電子書籍の厳選無料作品が豊富!

u利用です。

5月いっぱいで、iphon4Sの本体の分割支払いが終わったので、
プランをISフラットからダブル定額スーパーライトに変えました。
なぜならば自宅の無線LANを利用してのwi-fiで、通信料はスーパーライトの最低定額372円で抑えたかったからです。

しかし6月分の明細をみたら、定額料限度額までの請求があり驚きました。

iphonのwi-fiは常時設定していますし、扇条のマークがでていることも確認してからネット閲覧使用しています。
また、外では一切使わないように注意をしていました。
EZWEBのメール送受信も2~3通でしたし、通話料金は0円ですので、パケット定額だけかかっています。

wi-fiで接続できていなかったのでしょうか?確認したいのですが、確認できる方法があれば教えてください。また、他に考えられることは何でしょう?

A 回答 (9件)

>モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?


>実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
>できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。
→本当は、先に書いた様にAPNを誤魔化すのが確実なんですけどね…^^;

要は、
 ・ソフトウエアの防壁として「モバイルデータ通信オフ」
 ・ハードウエアの防壁として「APN設定の変更」
を行う事によって、データ通信を完全に遮断する事が最大の防御に成る
かと思います。
※「モバイルデータ通信オフ」でもほとんどの通信は遮断出来る筈ですが、
 何かの拍子にオンに成ってしまうとそれ以降の防御が出来ないのです
 よね…。
但し、有事に使えないかも知れないので、APN設定は出来るだけ変更する
のは避けたいところです。
(auがAPN設定の構成プロファイルを公開していれば、それをいつでも設定
 出来る様にしておけば、有事の際でも直ぐに接続できるようになるとは思い
 ますけどね。
 Netを探せば見つかるかもしれませんが。)

後は、通話を犠牲に出来るのであれば、
 ・「機内モード オン」後にWi-Fiだけオンにする。
と言う手も有る事は有ります。
ただ、先に書いた様に、通話も出来なくなりますから、そこをどう切り抜ける
か…と言った所でしょう。

余談
持ち出した時に「モバイルデータ通信 オン」が一番まずいパターンでしたね。
外出時はWi-Fiが途切れてしまうので、モバイルデータ通信がオンであれば
どうしても3G通信してしまいますからね…^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また失敗でした…

今月の明細をみたら、7/10までの通話料が

1,108円
(内訳)
・スマートフォン通信料1,480円
・各種割引通信料 -372円

でした。

「月間利用パケット数 14,804パケット」

とのことで、下限定額372円(3.720パケ)を超えてために、1パケ0.1円の従量制となってしまったわけです。

「月間利用パケット数 14,804」でしたから、パケット数にすると
(1480円÷0.1/1パケ=14.800パケ)
ということだと思います。

パケット数を調べたら、4日前までずーっと「0」でした…

明細にはきちんと上限までの請求がされているのですから、確実に372パケット超えたのですね。

この質問をした4日前の6日にモバイルデータ通信オフにしてなかったことを知ったわけですから、それ以前の課金だと思います(泣)

ですから今月も失敗です。

なんんかもういやです。高すぎます、パケット料金。
定額制は保険だとしても、下限の3.720パケってものすごく少ないと今回体感したわけです。体感というのは確実に使ったと実感したということですが、それが電車の件だけ。
あとはパケ漏れで下限に抑えられなかったのだとしたら逆に損をしているという「実感」です。

うっかり切り替わってしまう場合もないとはいえず、モバイルデータ通信のオンオフ切り替えも絶対とはいえない。

定額制を解約することも考えるが、青天井の危険。Wi-Fi使うなら定額制加入は絶対でしょう。

それを避ける手段としてIS NETも解約することを考えたら、au.NETの強制課金の暴利の件も知りました。

「au.NETの罠 ~auスマホユーザー対象~ (返金対応)」
http://e-nikki.blogspot.jp/2012/03/aunet.html

auは悪質ですし、他のキャリアも電話を定額制にしたりして、あこぎなことやってるし、再来月9月更新月がきたら、SIMに移ろうと思います。
残りの2ヶ月で、モバイルデータ通信オフには細心の注意を払います。(4日前からパケ量0なので、たぶんこのままでいけると思いますが)APNの設定も試してみようと思います。

それにしても携帯キャリアの通信料ってバカ高いんだと、今回本当に実感しました。

お礼日時:2014/07/11 11:02

遅くなりました、申し訳ありません。



>Wi-Fiが切れたらというのは、どういう状態なのでしょうか。Wi-Fi設定はずっとオンにしていましたし、扇条のマークがでていることを確認しながら使っていました。

>切れるというのは、このマークがでないときなのでしょうか?それは電波状況が悪いとか?
→「電波状況が悪いとか?」と言うのが一番かと。
 Wi-Fiも電波ですから、繋がり難い場合も有ります。
 ※親機が建物の陰に成っていたり…とか。
 その場合、Wi-Fiが途切れるとモバイル通信が始まり、一時は
 モバイル通信が繋がったままに成ります。
 ※iPhoneの場合はそうなるかは確認はしてませんが、私が所持
  しているandroidではそういう動きに成りますので、大体そういう
  物かと思います。

>扇条のマークも、波条になっていて、いちばん外側の波紋が薄くなっているときがあります。これは電波状況が悪いということだと思いますが、このときにWi-Fi通信をすると、携帯電話回線につながってしまうのでしょうか?
→扇マークが出ている間はWi-Fi通信しています。
 扇マークが消えて電波強度アイコンが出れば、モバイルデータ
 通信に成ります。

 四六時中アイコンを見ているのではないと思いますが、少し目を
 離した隙にモバイルデータ通信を行う事もよくあります。

>あとAPNの設定方法を教えてください!これは検索してもでてきませんから、裏技中の裏技なのでしょうか…よろしくお願いします。
→ググると結構出て来ますが見つかりませんでしたか?
 例えば、
  参考:
 とか…
 もしくは、構成ユーティリティとやらで設定する…とか。
  参考:http://support.apple.com/kb/HT4839?viewlocale=ja …

 但し、此処を変更するとキャリア(この場合auですね)に繋がらなく
 成りますから、緊急時に使えないという事が発生し得ます。
 一応、設定リセットを行うと、元のプロファイルに戻るそうなので
 その場合はauにつながる様に成るかとは思いますが、Wi-Fi設定
 も消えるそうなので、「諸刃の剣」に成りそうです。
  参考:http://inkyodanshi21.com/gadget/apple-gadget/iph …

 先の回答では「でたらめなAPNを設定して…」と書きましたが少々
 軽率だったようです。
 ※androidであれば、複数APNを設定してそのうちの一つを選択して
  おくと、そのAPNで繋ぎに行って失敗する(結果的に通信できない)
  という事が出来るのですがね。
  要は、正しいAPNと間違ったAPN両方が設定出来て、場合分けが
  可能なのですが…^^;

>モバイルデータ通信がオンになっている状態で、Wi-Fiもオンという場合には、Wi-Fiが優先されているとのことですが、固定回線の親機より多少離れて(たとえば庭にでているときなど)、電波状況が悪いとき(扇条マークの一部が薄くなっている)に、モバイルデータ通信がオンになっていたことによりこちらの方がWi-Fiよりも優先されて携帯電話回線の方につながってしまった、ということはあるのか?
→先にも書きましたが、androidの場合そういう場合がしょっちゅう
 あります。
 但し、「Wi-Fiが完全に切れた時」にそうなりますから、多少でも
 Wi-Fiの電波を掴んでいれば大丈夫かと思います。

余談
先の補足に
「6月のある日、乗っていた電車がストップした時に、運行状況を調べるため、否応なくネットを利用したのです。それでもすぐに切りましたが、それで下限を超えたのでしょうか…」
と有ったので、てっきり持ち出して使用されている物だと思って
いましたが、ほとんどは家の中で使用されているのでしょうか?
もし、そのまま外へ持ち出していたのであれば、モバイル通信
しまくりなので、パケット料金は上限行きますけど…^^; 
※モバイルデータ通信がオンのままだったという事から、外出中は
 Wi-Fiを切っただけで持ち歩いていたのではありませんか?
 であれば、その間は3G通信しまくっている筈ですが。
 尤も、「機内モード」にしていた…と言うのであればまた話は
 変わって来ますけど。

この回答への補足

>てっきり持ち出して使用されている物だと思って
いましたが、ほとんどは家の中で使用されているのでしょうか?

外出するときは持ち出しです。しかし外ではネット閲覧は絶対にしません。家ではWi-Fiを使ってやっていました。

>そのまま外へ持ち出していたのであれば

そのままというのは、モバイルデータ通信をオフにしていなかった状態で持ち出してた?ということですか?先の補足にも書きましたが、ずーっとオンにしていたのに気が付いたのが、上限までいっているということを知ってからです(^^ゞ


とりあえず、今は反省し、とにかくバックグラウンド通信をオフを確実に守っています。家でも固定回線でネット閲覧し、メールチェック以外のスマホを子機にWi-Fiは使うのをやめました。また一ヶ月様子をみるつもりです。

バックグラウンド通信についてなのですが、Googleアカウントでのカレンダー等の同期や、メールチェックなど、勝手な更新はアプリの他にもいろいろあるようだということ、調べていくうちにわかってきました。

「ごく単純な設定しかしなくてもそういった勝手な通信だけで下限設定の通信量オーバーしちゃうってことです」

という回答があったのですが、この簡単な設定とは、モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?
実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。

補足日時:2014/07/10 18:09
    • good
    • 4

私への補足について回答します。



auの料金プランがわかりませんが、ある程度までのパケット通信であればその使った分だけ、それ以上使えば上限までの請求というのが、従量定額というものでしょう。

その反面、定額プランと言うのは端末を電源を切ったまま一ヶ月放置したとしても、一ヶ月300~900万円分パケット代金を使っても、決められた額=定額7000円程度は徴収されるものです。

どうもdocomoのように、パケットを完全に切る言う事が出来ないようなので、その知らない意図しないパケット通信により、従量課金を超えているのが料金にかかっているようです。

090や080の音声通話もezメールも犠牲にしてできないようにして、宅内のWi-Fiだけで使うように解約をしてキャリアから開放すれば一切の請求なく、i-phoneをi-podのように使えます。

電話が切ることが出来ないなら。京セラのフィーチャーホンにして(auのガラケーは現在京セラしか新品がないから)、i-phoneを解約(買い増し)すれば。音声通信だけに出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

私の場合auですので、ご回答がちょっとずれてしまっていたようですね。auのダブル定額は定額従量制、ISフラットなどは完全従量制だと思います。

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/packet-disc …

http://www.kddi.com/business/mobile/charge/list/ …

auはパケット漏れについて、問題があります。
基本料金を解約しても、それ以上の課金が強制的にされるという問題もありますし。

完全に下限で抑えたいので、Eメールも解除するつもりです。音声についてはまだ未定ですが、auのSIMカードの解禁も待ってから決めようと思っています。

お礼日時:2014/07/08 01:12

>なぜ上限が課金されているのかと~それで下限を超えたのでしょうか…


→恐らくそうと思います。
 ただ、その時のiPhoneの状態にも因りますので、確実に
 そうとは言い切れませんが。

>動画や写真ではなくテキストのみのHPを何ページかぐぐる程度だったのですが、それだけでもパケ代、かかるのでしょうか…
→フィーチャーフォンと違い、スマートフォンはHPを
 そのまま読み込みますから、結構な量には成ると思います。
 サイトの造りにも因るでしょうが、表示されない部分も
 結構有りますから。

>「モバイルデータ通信」は、キャリアプランに接続するか否かの設定ですか?
→そうですね、プランと言うかキャリア自身に接続するか
 どうかの設定ですから、オンにしたままだと、Wi-Fiが切れたら
 3G通信を始めますね…^^;

>アプリの自動更新の設定の方をオンにし、こちらをオンにしていた(つまり逆にしてしまっていた)ため、今回のように上限までいってしまったのでしょうか?
→自動更新だけではありませんが、少なくともモバイルデータ
 通信がオンに成っていたことが原因ではありますね。

>「モバイルデータ通信」がダブル定額につながってしまうのでしたら、これをオンにした場合と、wi-fiをオンにした場合、どちらが優先して接続されるのでしょうか?
→Wi-Fiが優先です。
 ですが、Wi-Fiでは通信出来ない場合は3G通信しますね。

>最後に、アプリは更新にあたっては通知をしてこないのでしょうか?~すべてのアプリは止められないのですか?
→バックグラウンド通信はアプリの更新だけではありません。
 一番解りやすいのは、メールアプリでしょう。
 メールアプリは、自身の更新は頻繁には行いませんが、
 メールデータの更新は頻繁に行います。
 ホストにメールがあるかどうかを確認して在れば表示しますが
 無ければ表示しません。
 同じように、〃内部のデータのみを更新〃の場合、大抵のアプリは
 表示しないと思いますから、知らないうちに上限まで
 達していたのだと思います。

 なので、完全にパケットを遮断するには、モバイル
 データ通信をオフにすると共に、でたらめなAPNを設定して
 そのAPNを指定しておけば、ほぼ確実に3G通信は遮断出来る
 と思います。

この回答への補足

補足ありがとうございます。

モバイル通信について、

>オンにしたままだと、Wi-Fiが切れたら3G通信を始めます

Wi-Fiが切れたらというのは、どういう状態なのでしょうか。Wi-Fi設定はずっとオンにしていましたし、扇条のマークがでていることを確認しながら使っていました。

切れるというのは、このマークがでないときなのでしょうか?それは電波状況が悪いとか?

扇条のマークも、波条になっていて、いちばん外側の波紋が薄くなっているときがあります。これは電波状況が悪いということだと思いますが、このときにWi-Fi通信をすると、携帯電話回線につながってしまうのでしょうか?

あとAPNの設定方法を教えてください!これは検索してもでてきませんから、裏技中の裏技なのでしょうか…よろしくお願いします。

補足日時:2014/07/08 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このときにWi-Fi通信をすると、携帯電話回線につながってしまうのでしょうか?

について補足です。

この状況はモバイルデータ通信がオンになっている場合です。

モバイルデータ通信がオンになっている状態で、Wi-Fiもオンという場合には、Wi-Fiが優先されているとのことですが、固定回線の親機より多少離れて(たとえば庭にでているときなど)、電波状況が悪いとき(扇条マークの一部が薄くなっている)に、モバイルデータ通信がオンになっていたことによりこちらの方がWi-Fiよりも優先されて携帯電話回線の方につながってしまった、ということはあるのか?
ということです。

お礼日時:2014/07/08 01:17

No2です。


言葉足らずだったようですね。

裏でアプリが通信しまくるので、パケ代がとんでもないことになるということです。
アプリの自動更新や、起動してるアプリが勝手に裏で通信し始めます。
普段wifiで使っているために、自動更新やアプリの通信を気にしていませんでした。
ちょっとのつもりが大惨事になりかねません。

この回答への補足

補足ありがとうございます。

そのときは、アプリの自動更新の設定をオフにしていなかった、ということなのですか?

オフにしておいても、

>裏でアプリが通信しまくる

ということについては、アプリそれぞれには通知がないということなのですね。

仮にひとつひとつに通知がくるとしても、それをどうやって止めるのか、というのが問題ですが…

補足日時:2014/07/07 00:13
    • good
    • 0

何で質問を読まずに回答するやら、間違った知識で回答するのやら…^^;



ANo2さんの回答が全てですね。
メール1通で上限まで行く事は有りません。
あくまで、「使ったパケットに対しての料金請求」と成りますので、1通で
上限に達するって、余程大きな添付ファイルが無いと無理ですね。

>迷惑メールの設定をしようと3Gに数分繋いだことがあります。すぐに2000円程度パケ代ついちゃいましたよ。
→これは、単に迷惑メールの設定だけではなく、バックグラウンド通信
 が同時に行われたからであって、迷惑メールの設定”だけ”で2000円
 ものパケット料金は掛りません。
 ※設定画面を色々彷徨った場合は判りませんが。

>これはつまり、wi-fiを利用しようがしまいが、定額プランに入っていれば、いずれにしろその定額の上限をとられる、ということなのでしょうか?
→それは有りません。
 あくまで”使ったパケット数に対しての料金”が請求されます。
 3G通信を行わなければ、最低料金で済みます。

>パケ漏れしていないための条件を守ったうえでの、純粋なwi-fi利用ならば、二段階の一段階目の定額370円で抑えられるはずだと知った上で試してみたのですが違うのでしょうか?
→その通りです。

>青天井になるのを回避するために、一応何らかの定額プランに入っておいた方がよい、という回答や方法でしたが、違うのでしょうか?
→全くその通りです。
 ただ、ちょっとした裏技的な手法を使うのであれば、
  ・前月までに翌月のパケット定額を外して青天井状態にしておく。
  (パケット定額の廃止は月単位なので、その月一杯は適用されます)
  ・青天井状態の月の月末(安全の為2~3日前)にパケット料金を確認。
  ・パケット料金によって、パケット定額の種類を判断して”当月適用”で
   申し込む。
 と言う方法も有ります。
 これをすると、多過ぎた時には「ISフラット」、少ない場合はダブル定額系
 とパターンを分ける事が出来ます。

>SIMカードでの電話のことでしょうか?これについても具体的に教えていただけると助かります。
→他社と言うのは”docomo”でしょうね。
 docomoの場合、SPモードを外してしまえばパケット通信を行えないので
 意図しないパケット料金を防ぐ事が出来ます。
 (Softbankの場合、S!ベは必須だった筈なのでこの手は不可)
 auの場合、IS NETを外してもau.NETに”勝手に”繋いでパケット通信
 しますので、docomoの様に契約で完全にパケットを遮断する事は
 不可能です。(LTEは別なようですが…)

auの場合、パケット通信しない様にするには細心の注意が必要だと
思います。
”au おかんモード”でググると先人がいかに苦労しているかが判ると
思います。
通話の為に3G回線を切る事が出来ないのであれば、
 参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7899034.html
のベストアンサーが参考に成るかと。

余談
質問文で状況は十分伝わると思います。
後は回答者側の読解力次第かと。

この回答への補足

まともなご回答ありがとうございます。

よかった。ひと安心しました。
どおりでおかしいと思いましたよ。NO.1と3の回答。
wi-fi利用にあたっては、さんざん調べましたもの。(ブックマークはこの関連でいっぱいです)

テキストメールが一通だけで4.200円なら、そんなバカな制度はありません。

なぜ上限が課金されているのかと考えていたら、思い出しました。6月のある日、乗っていた電車がストップした時に、運行状況を調べるため、否応なくネットを利用したのです。それでもすぐに切りましたが、それで下限を超えたのでしょうか…

動画や写真ではなくテキストのみのHPを何ページかぐぐる程度だったのですが、それだけでもパケ代、かかるのでしょうか…

あと、私は設定について、二三、勘違いもしていたようです。

お詳しいですので、気になったことをお伺いしたいのですが、自動でアプリをダウンロードさせない方法(4Sの場合)は、

「設定」での「iTunes&App Store」⇒「自動ダウンロード」⇒「アップデート」

という手順でよいかと思いますが、今確認してみたら、これがオフになっていたのす。

アプリの勝手な更新をストップするという設定が、「モバイルデータ通信」のことかと思っていたのです。ですから「モバイルデータ通信」の方がオンになってました。

「モバイルデータ通信」は、キャリアプランに接続するか否かの設定ですか?としたら、アプリの自動更新の設定の方をオンにし、こちらをオンにしていた(つまり逆にしてしまっていた)ため、今回のように上限までいってしまったのでしょうか?

「モバイルデータ通信」がダブル定額につながってしまうのでしたら、これをオンにした場合と、wi-fiをオンにした場合、どちらが優先して接続されるのでしょうか?

最後に、アプリは更新にあたっては通知をしてこないのでしょうか?たとえばiOSのバージョンアップについては、アイコンにマークがついて通知されます。でもアプリなんら、通知がないためにつながっても分からないということが「裏で勝手につながる」という原因なのでしょうか?アプリの自動更新をオフにしても、すべてのアプリは止められないのですか?

以上の補足質問です。もしご存知の範囲でしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/07/07 00:11
    • good
    • 2

質問者さまのご契約内容の詳細がよくわからないのですが、


通常、従量料金請求型と定額料金請求型に二分されるのですが、

従量料金の契約であれば、キャリアの3Gを使わず宅内Wi-FiでWEB閲覧やWEBメールを使えばキャリア側からのパケット通信料金は基本料金のみです。

しかしながら定額料金の請求であれば、いくらキャリアの3Gを使わなくても、キャリア側からの定額パケット代金の請求はあります。

ですから後者の場合であれば、どんなに使っても「全額割引」ですので従量料金で計算してパケット代金が何百万円かかっていても、数千円程度でも、7000円位のそのパケット定額料金になります。

ですから、パケット通信を利用する契約のままだと、最低でも数千円、定額で7000円程度の負担はあります、ですからWi-Fiのみにしてしまうのは、キャリアとパケット通信の契約を外してしまわなくてはいけません。


auでそれが可能なのかはわかりませんが、他社の例では、音声通話だけの契約をする事が出来ます。そうすれば一切の3Gでのパケット通信をできないので、音声通話料金の通話料を込みで2000円程度で契約することができるはずです。(今度auも音声通話の完全定額のプランが施行される予定ですが)

但し、@ez-web.ne.jpのメールは使えなくはなりますが

そして、i-phoneのWEB閲覧は、当然宅内Wi-Fiか屋外のフリーWi-Fiに限定されてしまいますが。

この回答への補足

・5月いっぱいでiphonの本体分割払いが終わり、それまでISフラットだったのを解約し、翌月(6月)からwi-fi利用前提でのダブル定額スーパーライトに変更。(青天井を避けるためにも、定額プランに入る)
・6月中は、外出以外は家の中でのみ、スマホでネット通信。外出時もwi-fi設定オン。しかしモバイルデータはオフ。アプリもあまり入れていない。
・メールも通話も目的ではないが、6月中の通信料は他に、Eメールの送受信が10回以内。通話料はゼロ(プランSSシンプル)。
SMSは利用したが、これは通話料で課金されるが、ほぼ家族間同士なので、大きな金額ではない。
・屋外でのネット閲覧は希望しない。
・6月中で試用(といっても普段通りに使った)したが、6月分の請求をみて一段階の370円定額で抑えられていると思ったら違っていた。

と、このような状況、条件です。

wi-fi利用にあたり、リスクなどのことはたくさん調べたのですが…今月は失敗でした。

>従量料金の契約~基本料金のみ

ダブル定額シリーズは、定額従量制といわれていますから、この従量料金というのが、このプランのどういうことを指しているのでしょうか?

>定額料金の請求であれば~パケット代金の請求はあります。

これは、どの定額プランを指しているのかわかりませんが、パケ漏れしていないための条件を守ったうえでの、純粋なwi-fi利用ならば、二段階の一段階目の定額370円で抑えられるはずだと知った上で試してみたのですが違うのでしょうか?

ネットでも質問したり、調べたりした結果、青天井になるのを回避するために、一応何らかの定額プランに入っておいた方がよい、という回答や方法でしたが、違うのでしょうか?

>他社の例

というのはどこでしょうか?SIMカードでの電話のことでしょうか?これについても具体的に教えていただけると助かります。

補足日時:2014/07/06 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。

>定額料金の請求であれば~パケット代金の請求はあります。

これはつまり、wi-fiを利用しようがしまいが、定額プランに入っていれば、いずれにしろその定額の上限をとられる、ということなのでしょうか?

しかし、現在進行中の7月の利用状況を調べてみたところ、500円台でした。これは従量制として課金されているということではないのでしょうか?
これは第一段階の370円は超えて利用してしまっている状態を示していますが、もしご回答者様のおっしゃるように、加入しているからというだけで、第二段階の上限5.700円を払う必要があるというのでしたら、このような従量課金で示されないと主脳ですが。

お礼日時:2014/07/06 20:33

iphoneでないのでなんともいえませんが、android機でwifi運用しています。


プランZシンプル+ダブル定額スーパーライトです。
ダブル定額スーパーライト372円でだいたいすんでいます。

しかし3G通信はオフです。絶対にオンにしてはいけません。
外だろうと自宅だろうとwifiに繋いでるからといって油断してはいけません。
パケ漏れしてすぐに上限行っちゃいます。
メールを3G送受信しようと思ったらアウトです。wifi環境にないときはSMS(Cメール)使いましょ。
迷惑メールの設定をしようと3Gに数分繋いだことがあります。すぐに2000円程度パケ代ついちゃいましたよ。

http://d.hatena.ne.jp/eeepc/20100622/1277188863
http://c-through.blogto.jp/archives/33783684.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>絶対にオンにしてはいけません。

逆に、オンにしていました。wi-fiは常時つないでいないと、パケットの方に課金されてしまうという思い込みがありました。

やっぱり無料で使うということは、それなりのリスクがあって、手間暇、気遣いがお金の代わりにかかるということなのですね。

>迷惑メールの設定をしようと3G~2000円


えっそれだけで?ならば、送受信だけならあっというまですか。

下の回答で、メール一通だけでも使ったらと書かれていましたが、どうやら本当らしいですね。
そのくらいパケットって、使う感覚と大きく離れているようですね。

試用期間は、もう少し慎重に使えばよかったです。

お礼日時:2014/07/06 20:08

 


http://www.au.kddi.com/mobile/charge/packet-disc …
EZweb・Eメールはどんなに使っても上限4,200円/月
1通でも4,200円/月ですよ

また、通信設定をオフにしないと、アプリのアップデートの確認などで知らない時にパケットを出してます
  

この回答への補足

通信設定はオフにしています。

>1通でも4,200円/月ですよ

リンク先はauのHPでしたが、1通でも4,200円という注意書きはありませんが…。

EZweb・Eメールは通信料であるため、第一段階の372円で抑えられるはずではないのですか?

補足日時:2014/07/06 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!