プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au の携帯電話です。自宅で、インターネットは Wi-Fi を利用しています。

Wi-Fi の電波は問題なく受信します。

しかし、2022年7月末日まで全く問題ありませんでしたが、8月になり、携帯電波がほとんど届かなくなりました。スマホ画面の電波受信状態は、アンテナの棒が1本立つか立たないかです。

自宅のドアから外に出ると、全く問題なく通話できます。

考えられる原因は何でしょうか。 まさか、どこかの家で、携帯電話遮断器を…? また、考えられる改善方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

基地局側の問題かもしれないですね


例えば、工事で基地局の場所が変更になり、自宅内では拾いづらい角度に変わったとか、そういうことはあるかもしれません

どうしても不都合を感じるようなら、こういう要望を出すことが出来ますよ
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masha5310 さん、ご回答ありがとうございます。

電波は、受信する角度も大切なのですね。

au に尋ねてみます。

お礼日時:2022/08/04 18:42

やはり、今はドコモが一番安定してるね‼️(^ω^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

堺太郎丸さん、ご回答ありがとうございます。私もそのように思います。

お礼日時:2022/08/11 09:49

基地局の変更(アンテナの向きとかも含む)


近くに大きな建物があった

改善については、KDDIに電波状態を相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くん さん、ご回答ありがとうございます。

基地局の、アンテナの向きなどの変更や、近くに大きな建物が建つなどで、電波の受信状況が変わるのですね。

au に相談してみます。

お礼日時:2022/08/04 18:43

レピータを借りると、改善が期待されます。


https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taglet さん、ご回答ありがとうございます。

屋外から、良好な電波を屋内にひき込む装置が、無料で借りられるのですね。au に尋ねてみる際、こちらも検討します。

お礼日時:2022/08/04 18:41

基地局の統廃合や出力調整の可能性が考えられますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaa さん、早速のご回答ありがとうございます。

基地局や、出力調整が問題となっている可能性があるのですね。

お礼日時:2022/08/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!