プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造一軒家の2階で携帯の電波と4Gが受信できない場合の打開策はありますか?
一階であれば携帯電話の通話も受けられ、携帯の電波も入るのですが、2階だと電話は圏外になりネット回線も入らない場合(Wi-Fi環境はなしとします)何か電波を増強するような打開策はありますか。iPhoneを一階に置きっぱなしにすれば、2階でPCを使ってテザリングでネット環境を使うことはできますが、iPhoneへ届いたメッセージをその間読めないし、電話も使えないので不便極まりない状況です。家にはバッファローの中継機とWi-Fiルーターがあります。アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

> 木造一軒家の2階で携帯の電波と4Gが受信できない場合の打開策はありますか?

携帯電話回線での通信はWi-Fi(無線LAN)ではありません。
電波の種類も全く異なります。
自宅内である携帯電話会社の電波が届きにくい場合はその会社に相談して通信環境の改善を図るしか方法はありません。
なお、1階ではどの場所でもその携帯電話会社の電波が十分届いているのに2階ではどの部屋でも・・・という現象は一般的には考えにくいです。
特定の部屋・・・特にその携帯電話会社の基地局(アンテナ)と反対側の部屋で入りにくいとかではないでしょうか?

で。
ご自宅に光回線など固定回線を用いたインターネットの常時接続環境があり、そこにWi-Fiルーターを設置して自宅内専用のWi-Fi環境を作られているのでしたらスマートフォンをそのWi-Fiにつなげられればインターネットを利用できます。通話とSMSは携帯電話回線専用の機能ですのでWi-Fi経由では使えませんが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明でとても助かりました。

Wi-Fiルーターを利用する方法はどうですか。

(モバイル)
まず携帯で受信出来る場所を探します、(窓際、ベランダなど)
見つかればそこにWi-Fiルーターを取付ます、その方法で使ってまし
たがUQやOCNで契約して使ってました、4Gでもそこそこ使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

>携帯の電波と4Gが受信できない場合の打開策はありますか?

今の携帯電話って3.9G/4G/5Gが主
3.9Gも使えないなら、契約している携帯電話会社に相談するしかない
MNOなら、レピータやフェムトセルの貸出を行っていたりする。
フェムトセルを設置する場合は、MNOが定めたFTTHが必用となる

>家にはバッファローの中継機とWi-Fiルーターがあります。

携帯電話には無関係・・・
楽天モバイルで、Rakuten Linkを使う場合のみ関係するけどもね。
でも、iPhoneでの着信は、標準電話アプリって挙動になるけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。助かります。
楽天モバイルなので、お貸し出しいただけるか問い合わせしてみようと思います。電話は最低限自宅の2階でも問題なく着信できないと不安ですので。

<MNOなら、レピータやフェムトセルの貸出を行っていたりする。
フェムトセルを設置する場合は、MNOが定めたFTTHが必用となる

> 携帯の電波と4Gが受信できない場合

携帯の電波を、今は4G/5Gと言います。

> 一階で…受けられ、…、2階だと…圏外になり
普通は逆ですね。一回だと基地局方向がっ遮断されて、と言いう。
たぶん、2回にある電気製品が、通信電波を阻害しているとか。

> (Wi-Fi環境はなしとします)
> 家にはバッファローの中継機とWi-Fiルーターがあります。
WiFi接続の環境であれば、全く違う原因にもなります。
環境は、明確に…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Wi-Fi環境をなくしたので、モバイル回線が命綱なのです。素晴らしいアドバイスありがとうございました。

1階に光回線がある場合は携帯電話会社から「フェムトセル:」を借りてせっちすると良いでしょう、携帯電話も小型基地局のとうな機器です。

「5分でわかるフェムトセル」
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1012 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。光回線を解約してしまったので、モバイル回線が命綱なのです。素晴らしいアドバイスありがとうございました。

WiFiルーターはインターネットに使われるもので、

携帯・スマホの回線とは全く関係しません。
また携帯の電波を増強するような民生製品は有りません。
お使いの携帯のキャリアのサービスに電話で相談されてみては如何でしょうか。
電波状況改善して頂ける可能性は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました。助かりました。楽天モバイルなのですが、一度電波状況チェックに来てくださって一階は若干改善されましたが、2階は解決していないとご報告したところ、改善に努めますがいつ改善されるかはお約束できないとのお話でした。電波が改善されるその日を祈りながらひたすら待つしかないのですね。