アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiの家での接続は切れる事がありませんが喫茶店で途中で切れます。
古いンートパソコンなのでWi-Fiアダプター(Wi-Fi 2.0)を購入しました。
これは携帯の話ですが前にコンビニの店員が(今はコンビニのWi-Fi出来ませんが)コンビニのは古く電波が弱いと言っていました。
店の外でWi-Fi受信が弱くそこの店の中に入らないとダメでした。
①店の出てる電波の強度を調べるソフト(アプリ)見たいのありますか?弱いとか強いのみでも・・?
  途中で切れるとはどうゆう意味・理由なのでしょう・・?
 電波が切れる・・?
  あ!他でやって切れなければそこの店のWi-Fiがおかしいという事になります・・?
②携帯では問題ないので、パソコンのWi-Fiのレベルが低いという事?

A 回答 (4件)

Wi-Fi アナライザーで見られます。


https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-ana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 14:51

喫茶店などは木造ではないので、店の外では無理です。

また携帯では見れるがパソコンや大型テレビでYouTubeなどを見ると弱い電波では画像が途切れることはよくあります。私は会社の事務所では鉄筋コンクリートなので中継機やWiFiルータを増設して2階や3階まで飛ばして全ての職場で使えるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 11:30

> ①店の出てる電波の強度を調べるソフト(アプリ)見たいのありますか?弱いとか強いのみでも・・?



他の方が紹介されているようなソフトウェアがありますが、一般人が判断するにはスマートフォンやノートパソコン上のWi-Fiのマークの大きさで十分です。


>   途中で切れるとはどうゆう意味・理由なのでしょう・・?

通信中に電波が弱くなって通信が不安定になって処理が進まなくなったり、回線が切れてしまったりすることです。
様々な原因が考えられます。

・電気的雑音(冷蔵庫のコンプレッサーや各種モーターなど。電子レンジも)
・電車や大型自動車の通過(自近くに線路や広い道路などがある場合)
・ご近所のWi-Fiとの干渉(自動チャンネル変更機能が無い古いWi-Fiルーターなどの場合)
etc. etc.


>   あ!他でやって切れなければそこの店のWi-Fiがおかしいという事になります・・?

そうです。


> ②携帯では問題ないので、パソコンのWi-Fiのレベルが低いという事?

わかりません。
それぞれの機種やWi-Fi接続できている通信方式(IEEE 802.11acとか同 gとかいったもの)などの具体的情報がありませんので。
それぞれの通信機器の(内蔵されている)アンテナがお店のWi-Fiのアンテナの方を向いていないとか、距離が遠いとか、様々な条件によって大きく変化しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!