プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiが切れる時の理由は何がありますか?

たまーに月一ぐらいで、携帯が5台ある、プレステ一台、fire stick TV1、ある家なんですが

なにかのタイミングで全てWi-Fiが切れているときがあります。

同時です。モデム・ルーターをみてめ光は全て付いています。でも、iPhone Wi-Fi接続を押しても接続できませんなるのでモデム・ルーターの電源を引っこ抜いてパスワード入れると治ります。

皆さんの家、月一で全ての接続が切れますか?

これは一体いつもどんな理由ですか?

A 回答 (2件)

> なにかのタイミングで全てWi-Fiが切れているときがあります。

どういう間取りの家で、
どういう場所にWi-Fiルーターが置かれていて、
接続されている5台の端末機器とWi-Fiルーターとの位置関係はどうなっていて、
冷蔵庫など家の中にある電気的雑音を発する家電製品と、5台の端末機器とWi-Fiルーターとの位置関係はどうなっていて、

> 同時です。モデム・ルーターをみてめ光は全て付いています。でも、iPhone Wi-Fi接続を押しても接続できませんなるのでモデム・ルーターの電源を引っこ抜いてパスワード入れると治ります。

症状としては「いずれかの端末機器との通信でエラーが発生し、エラー自体は通信処理の中で自動的に行われているリトライで回復したが(←Wi-Fiルーターのランプ類は正常状態を示している)、何らかの原因でWi-Fiルーター内に『自分はエラー状態にあって通信できない』という情報が残ってしまった」というものと考えられます。
その場合は現在行われているWi-Fiルーターの電源を切って内部のコンデンサーなどに蓄えられた電気が全て放電されるのを待って電源を入れ直すというのが正しい対処方法です。

なお大元の原因となった通信エラーは、端末機器の中に電波が弱く安定しない状態のところで使っている物があったり、冷蔵庫のモーターや電子レンジなどが発する比較的強い電気的雑音の影響を受けやすい場所(←Wi-Fiルーターとの通信経路上にそういった家電製品があるなど)で使っいる物があったりといったことではないかと想像できます。

参考まで。
    • 2

>>皆さんの家、月一で全ての接続が切れますか?

月1ほど多くはないですが、WiFiもケーブル接続のPCも、たまに劇遅になるのでルータ等の電源をOFF/ONすることがあります。

>>これは一体いつもどんな理由ですか?

よく分かりませんが、TCP/IPのプロトコルによれば、通信状況が悪くなると、「遅くしてでもつなげよう!」として、どんどん応答速度が遅くなる方法で悪化するという文章を目にしたことあります。

ただ、古い話なので、現在は仕様が変わっているかもしれませんが・・・

で、どんどん応答が遅くなると、待ちきれないってことで、相手が切ってしまうのかなあと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

く…詳しいです!月一は多い感じなんだということもわかり助かりました!丁寧な回答ありがとうございます!!