メモのコツを教えてください!

こんにちは。私もこの冬、このような現象になってしまいました。
まずスペックを記載致します
OS:XP HOME Edition Version2002 Service Pack2
パソコン:富士通FMV デスクパワー LX70J (オンボード)
CPU:Pentium(R)4 CPU3.00GHz
メモリ:0.99GB RAM(1024MBですが幾らか多少オンボードに食われてます)
回線:NTT東日本 OCN Bフレッツ ハイパーファミリー
-----------------------------
使っているルータ
バッファローBBR-4MG
設定にて、常時接続。リース期限48時間
-----------------------------
以前まで普通に使えていたのですが、ある日突然に
右下のポップアップに「ローカルエリア接続」「ネットワークケーブルが接続されていません」
等のエラーメッセージが出て、ネットワークが切断される現象が起きました
(パソコン二つのアイコンに赤い×が出る)
しかし、すぐ5秒後には復帰し接続出来る状態です
これがマチマチで、4時間起きない事があれば
10分で頻繁に起きる時があります

モデムから直結だとこの現象は起きませんでしたのでモデムは正常だと思われます。

過去ログを見た所、この手の質問が多数あったので自分なりに色々試したのですがダメでしたorz
モデムからルータ、更にそこからPCとXBOX360に繋げています
接続はルータBBR-4MGの設定にてPPPoe接続、IPなどは自動取得にしてあります。
接続を広帯域にして、接続形態を変えてもみたのですが変わらずのエラーでした。

1.モデムから回線をはずし10分程度休ませ、再度接続したが解決ならず
2.LAMケーブルも繋げ変えてみたのですが解決ならず
3.ルータの不具合と思い、再度同じ物を購入したのですが解決ならず
4.設定等が気がつかずにいじってしまった可能性もあるので
 リカバリしたのですが解決ならず、お手上げでした。

不思議な事にモデムのコンセントを抜き(ルータはついたまま)、パソコンをそのまま放置していたのですが
モデムは電源切れているのに、ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが切断されました、のエラーが出ました

これは必然的に自分のPCのレジストリが変わり、ルータとの相性が悪くなったのでしょうか?リカバリしたのですが・・・
どなたか思い当たる節があればご教示よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>固定IPアドレスの設定とはパソコンの方でやるのでしょうか?



WindowsXPであればマイネットワークのプロパティを開き、「ローカルエリア接続」を「右クリックしプロパティを選択するとインターネットプロトコル(TCP/IP)」が選択できるはずです。そのプロパティを開くと現在「IPアドレスを自動的に取得する」になっているはずです。
ここを「次のIPアドレスを使う」に変更し、IPアドレスを「192.168.11.3」サブネットマスクを「255.255.255.0」、デフォルトゲートウェイを「192.168.11.1(ルータのIPアドレス)」に変更してみてください。

DNSは普通は自動で良いはずですが、念のためついでにDNSもOCNの指定「202.234.232.6(プライマリ)、221.113.139.250(セカンダリ)」を登録してみてください。
ちなみに上記の指示は東日本用です。

とりあえず上記に変更して正常につながるかどうかを確認した上で故障かどうかの判断をした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂き感謝致します
上記の方法でとりあえず試してみて再度試してみたいと思います
どうも有難うございまいたm(_ _)m

お礼日時:2008/01/16 12:13

>右下のポップアップに「ローカルエリア接続」「ネットワークケーブルが接続されていません」等のエラーメッセージが出て、ネットワークが切断される現象が起きました



メッセージが出たときにIPアドレスなどはどうなっていますか?
コマンドプロンプトでipconfigなどを入力してそのときのIPアドレス状況を確認された方がいいかと思います。

正常にIPアドレスが認識されていないのなら、とりあえず固定IPアドレスの設定をしてみて動作を確認した方がいいと思います。
それでも解消しなければ、内蔵LANアダプタが故障している可能性もあります。ルータよりも本体側の故障の可能性が高いです。LX70J一体型のパソコンかと思いますが、メーカーの修理になる可能性もあります。

LANアダプタが故障していて結構な修理費がかかる場合、いっそのこと下記のような無線ルータにしてカード型の子機を利用するという手もあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切断→IP再取得→再接続するまでの時間が極小の為、エラー中のIPアドレス確認は少々手間取りそうですが
IPはずっと192.168.11.3のままでした。
固定IPアドレスの設定とはパソコンの方でやるのでしょうか?

LANケーブル、ルータ、モデムに原因がないとなると
やはりパソコン本体の原因が大きそうですよね…。
ご教示有難うございます

お礼日時:2008/01/15 09:50

ルーターのファームウェアのアップデートはお済ですか?


2007年9月11日にVer.1.33がでています。
まだな場合はアップデートされて様子をみてはいかがでしょうか。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4mg-win …

ファームウェア済みだとしたらルーターを一度初期化しファームウェアを最新版の前のバージョンにしておき様子をみる。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/old/bbr4mg …


見当違いかもしれませんが参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
2台目購入した際にファームは最新になっていました
記載するのを忘れていました、ご教示有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2008/01/15 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!