プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

家は無線LANで
繋いでいたモデルとルーター(バッファロー)の電源を、掃除のために抜きました

そしたら、携帯とパソコンのインターネットがつながらなくなりました。


Wi-Fiのパスワードもいれました。
ルーター『インターネット』の光だけつきません。

モデムとルーターをつなぐLANは、これまでLan2と書いてあるルーターの差し込み口にさしていたと思うのでそのようにしたところ

パソコンもスマホもWi-Fiつながりません。

ルーターの『インターネット』というところに差し込んだら、パソコンは使えるようになりました。

スマホは×

どうしたらよいですか

「インターネットが繋がらなくなりました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これ、インターネットポートに差し込まないといけないのでしょうか?

    なんか私、LAN2と書いてあるところに差し込んであったような
    勘違いですかね?

    このWi-Fiで無線LAN、パソコンもスマホもしてます

    このLAN1 LAN2 LAN3のポートは関係ないんですか?
    あるとしたらどういうときに使うものですか?

      補足日時:2023/04/09 19:38

A 回答 (5件)

スマホはつながりましたでしょうか?



写真が見づらいのですが、LAN1/LAN2/LAN3の上にスライドスイッチがあると思いますが、それが、router側に設定されてますか?

Wi-Fiの親機は、無線LANを繋ぐための、ルーター、アクセスポイント、中継機のモードがあります。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000. …

そのため、中継機モードになっていると、Wi-Fiの電波は出なくなり、スマホはWi-Fiには繋がらなくなります。まずは、router設定になってなければ、それを試してみてください。それで繋がると思います。

もし、APや、Bridgeでつながるようであれば、そちらでもいいです。
    • good
    • 0

下記図のように接続します。



>このLAN1 LAN2 LAN3のポートは関係ないんですか?
有線接続ポートで、PCなどに有線で接続する場合に使います。

ルーターのINTERNETと書かれたポートにモデムからのLANケーブルを接続します。

参考:https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141 …
「インターネットが繋がらなくなりました」の回答画像4
    • good
    • 0

挿しこむ所が間違っている様にしか見えないのですが・・・


取り敢えず、通信が確立できていないみたいですので、以下の1~4を順に試してください。

1.「INTERNET」と青い表記がされているポートには、モデムとLANケーブルで繋ぐ

2.「LAN1」「LAN2」「LAN3」と表記がされているポートには、パソコンやTV等の有線LANで通信をする機器をLANケーブルで繋ぐ
 有線LANで繋ぐ機器が無ければ、無理に繋げる必要はありません

3.一度、BUFFALOの無線LAN(Wi-Fi)ルータと接続をしたい機器(パソコンとかスマホとか)の電源を切って10~20分ほど何もしないで放置する

4.BUFFALOの無線LAN(Wi-Fi)ルータの電源を入れて10分~20分放置してから、パソコンとかスマホの電源を入れる

で、パソコンやスマホでWi-Fiが使えるか確認してみて下さい。
    • good
    • 0

ルーターの設定をいじったため、接続できない状態になっているようですね。

以下のような方法で接続できるようになるかもしれません。

スマホを再起動する。
スマホのWi-Fi設定画面から、接続先のWi-Fiネットワークを削除する。
ルーターの電源を抜き、30秒ほど待ってから再度電源を入れる。
スマホのWi-Fi設定画面から、再度接続先のWi-Fiネットワークを探し、接続する。
この方法で接続できない場合は、ルーターの設定を初期化する必要があるかもしれません。その場合は、ルーターのマニュアルを参照してください。
    • good
    • 0

設定からWiFiオン。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!