プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10、Win11、スマホ2台有ります。マンション2階でルーターから機器までは見通し5m以内です。
回線はアルペリアネットワークですが、LAN端子にルーターをつなげば良いのですね。問題はルーターの購入ですが、電気店で3000円~5000円位で売っていますが、こんな金額で大丈夫ですか?安いのに越した事は有りませんが、初心者が買うにはどの位の金額が良いでしょうか?規格みたいなものが有りましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

多分「アルテリア・ネットワークス」の事だよね・・・実務を担当している子会社は「つなぐネットコミュニケーションズ」だったっけ。



・アルテリア・ネットワークス株式会社
 https://www.arteria-net.com/mansion/

・株式会社つなぐネットコミュニケーションズ
 https://www.tsunagunet.com/

無線LAN(Wi-Fi)ルータの購入で悩んでいらっしゃる様ですけれども、部屋の間取りによっては障害物となる存在(コンクリートの壁・金属製の扉や棚)が電波を遮断又は減衰してしまう事がありますので、それなりには注意がいるかもしれません。

とにかく価格が安いものは規格(Wi-Fi規格やセキュリティ規格)が古めだったりするので、最安のモノを追い求めるのは止めておいた方が良いと思いますよ。
TP-Link製品なんかは安さが際立っていますけれども、個人的には中国本土に本社があるメーカーの通信機器は(その国の政治的な意味もあって)ちょっとおススメ出来ないかな。

No.3さんが薦めているNECプラットフォームズはBUFFALOと並んで無線LANが世に出始めた頃からの実績があるので、適切な機種を選べば問題は無いと思います。

価格.comで見てみると最安値で\5,417-のAterm WX1500HPですけども、レビューを見た限りでは購入した人によっては当たり外れが出ている様ですね・・・設置環境も影響しているかもしれません。
ただ、5GHz帯の通信が不安定という症状に関してはファームウェアが更新され続けていけば改善される可能性はありますが。

個人的には最新型ではありませんけどもAterm WX3600HPがお薦めかな。
実行スループット値は新しい方のAterm WX5400HPの方が速いのですが、他の機種には搭載していない「DFS即時切替機能」を搭載しているので、航空機等が上空を通過する際にレーダー波が干渉して「家の中に電波を遮断する様なモノが無いのに5GHz帯の通信が安定しない」という現象がスムーズに回避出来るという唯一無二のポイントがあります。
法人向けの高い機器には搭載しているんですけども、一般家庭向けの機器には普通は搭載していないんですよね。
ま、手動で5GHzのチャンネルをレーダー波が干渉しないチャンネルに固定してしまうという回避方法もあるので、絶対に必要という訳でも無いのですけどね。

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
 https://kakaku.com/item/K0001420122/

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
 https://kakaku.com/item/K0001357850/

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
 https://kakaku.com/item/K0001420120/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御指導に深く感謝します。

お礼日時:2023/09/21 17:33

比較的安定しているNEC製で、Wi-Fi6対応のものであればいいかなと思います。


恐らく5,000円くらい。

具体的にはこの型番の。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/

接続台数が多くても安定するのはこのくらいの金額。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442844/

安い方でも基本的には安定しますが、仕事で使うなどの極力安定を優先したい場合は高い方でも良いでしょう。

規格としては
・Wi-Fi5(古い規格)
・Wi-Fi6
・Wi-Fi6E(Wi-Fi6に6GHzの電波を追加したもの、マンションでの周りのWi-Fi(2.4GHzや5G)の電波干渉を回避出来ますが2万5千円〜3万円と高い)
この3つがあります。

繋ぎ方は既にルーターがありLANが来ているなら、ルーターの裏のスイッチをBRにしてからLANとコンセントに繋ぐだけで良いです。
ID/パスワードが配られていてルーターがないなら裏のスイッチはRTのまま変えずにLANとコンセントに繋いで初期設定が必要になります。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても御親切な御回答感謝します。

お礼日時:2023/09/17 10:42

部屋にモデムが元々有りませんか?


壁にLAN用の接続口が有るだけですか?
アルペリアネットワークと言う会社は 何も設備機器を設置していませんか?
プロバイダーの機器が有れば 市販のルーターは買う必要は無いです

マンションなどの形態やネット環境は個々で違います
不動産屋さんに聞く方が良いと思います

ルーターですが 安い物を初心者が買っても上級者が買っても問題無いです
プロバイダーの言っているスピードに合わせると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2023/09/17 10:46

IPV6に対応していれば、安いモデルで問題ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。

お礼日時:2023/09/17 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A