アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光電話対応ルーターとWi-Fiルーター:何を買えば良いのか【超初心者です】

無知でお恥ずかしいのですが、光コンセント設置済みの戸建に引越し、BIGLOBE光の契約をしまして、ルーターを自分で購入することになっています。

auスマホを使っているので、追々ひかり電話の契約も追加して、スマートバリューの割引を受ける予定なのですが、ルーターはひかり電話対応のものを購入したら良いのでしょうか?
(ひかり電話はスマホの割引のためだけに契約するので、電話を設置する予定はありません。)

Wi-Fi対応のルーターを買うつもりだったのですが、ひかり電話対応のルーターもあると知り、
今後ひかり電話の契約をするのであれば、ひかり電話対応のルーターでないといけないのでしょうか?

ただひかり電話対応のルーターを買った場合、
ひかり電話を契約をするまではWi-Fiが使えず、家の中でネットが使えない…ということになったりするのでしょうか?

無知すぎてすみません、何を買ったら良いのか分からず、どなたかご教示いただけますでしょうかm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • おかしなことを言っている部分があるかもしれず、すみません…!

      補足日時:2023/06/29 11:58

A 回答 (4件)

壁の光コンセントに繋がっているONUという小さい装置ありませんか?



なければ既に壁にLANケーブルを指せるLANコンセントがあるのではないかと思います。

前者ならONUのLANケーブルを挿せる所に、
後者なら壁に直接購入したWi-Fiルーターを付属のLANケーブルで繋ぐ感じになります。

もし光コンセントがあり、その先がない場合は、ONUが送られてこないとインターネットが使えませんので、ビッグローブに確認してみてください。

ひかり電話になるとONUが電話機能付きのものに交換になります。
ONUに取り付けていたWi-FiはONUを交換しても今まで通り利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひかり電話になるとONUが電話機能付きのものに交換になります。
ONUに取り付けていたWi-FiはONUを交換しても今まで通り利用できます。

一番知りたい部分をご回答くださりありがとうございました!!

お礼日時:2023/07/05 20:38

>ルーターはひかり電話対応のものを購入したら良いのでしょうか?



レンタルして下さい。
市販されていないと思ってもよい。(実は、YAMAHAより出ていることは出ているんだけどもね・・・。 でも、動作確認がされているKDDIから提供されているものとかの方が確実ですからね・・・)

>今後ひかり電話の契約をするのであれば、ひかり電話対応のルーターでないといけないのでしょうか?

KDDIもしくは、KDDI子会社のBIGLOBEよりIP電話対応の一体型ルータがレンタルなどで提供されることになります。
あるいは、すでにある機器をリモートで有効化になることもある

>ひかり電話を契約をするまではWi-Fiが使えず、家の中でネットが使えない…ということになったりするのでしょうか?

NTT東西及び光コラボなら、IP電話を契約するまではルータ機能がない
ONU単体での提供となる場合がある。(IP電話契約後にONUとONU一体型ルータを交換扱い)
でも、KDDIとかが提供するものについては、ONU一体型ルータだったりしますので、ルータ機能はあったりしますね。

もし、店にいき、無線LANルータってものを購入すれば、ルータがない場合は、ルータ機能を有効にして使えます。もちろん、無線LANもね。
もし、ルータ機能があるなら、ルータ機能をOFFにして、アクセスポイントのみの利用もできますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明くださりありがとうございました。
「ONU」が分からず、理解まで時間が掛かってしまいまして、お礼が遅くなり失礼いたしました…m(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/05 20:37

BIGLOBE以外の所ですと、NTTplalaや、ソニーSo-net、NTTドコモなどWi-Fi無料でくれるところが多いのですが、BIGLOBEはついて来ないのですよね。



本題ですが、ひかり電話ルーターは販売されておらず、
今ある機器の先に追加で付けることになります。

今でしたらこちらがオススメですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001357850/
高速通信とスマホ向けの省電力通信に対応しておりNEC製で安定して繋がります。

安いのが希望でしたらこちら。
https://s.kakaku.com/item/K0001296637/
よくプロバイダーからついてくるのはこのタイプで速度は落ちますが安定して普通に使えます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
初心者ゆえ、選ぶこともこれから大変だったので、オススメを教えていただき大変有り難いです。
しかも性能と価格別にご紹介くださり…お心遣いに感謝申し上げます!!

そこで、重ねてで恐縮なのですが、
> 今ある機器の先に追加で付けることになります。
とのことなのですが、現在は機器が何も手元になく(元々賃貸にてJ:COMを契約していましたが、解約してきました)、

まずはご紹介いただいたルーター?を購入後、
今後ひかり電話を契約する際に新たにひかり電話対応のルーターを追加する、ということになるのでしょうか?m(_ _)m

お礼日時:2023/06/29 22:30

自分で買うのはWI-FI機器ですね。


あとはブロバイダーの方がルーターは準備してくれるはずです。

https://kakaku.com/pc/wireless-router/

Wi-FI機器はこちらから選んだらいいです。
取り付け方法とか、設定の仕方とかがあるので
事前にYOUTUBEで、WI-FIの取り付け方法とか設定方法を検索して
動画をみたらわかると思います。
それでもわからなければ、ブロバイダーに電話して聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

プロバイダーさんとのお話で、ルーターは自前で用意するというお話になっておりまして、いざ購入しようと思ったところ、分からないことが色々と出てきてしまった経緯でした。。

ご回答いただいた「プロバイダーが用意してくれるルーター」というのは、ひかり電話対応ルーターということになりますでしょうか?m(_ _)m

YouTubeにも色々設定動画があるのですね、拝見してみます。

お礼日時:2023/06/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!