プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット対応の物件に引っ越したのですが前の家で使っていたWi-Fiのルーターを差しても繋がりません。これはインターネット会社に電話したりして契約しないといけないのでしょうか?
疎くて全然わかりません
どなたか教えて頂きたいです

A 回答 (7件)

問い合わせ先が違います。


大家もしくは、管理会社に、まずは、どのようなものかお問い合わせ下さい。
契約が必用なものかもね。
物件によりすべて異なりますから。
    • good
    • 0

>Wi-Fiのルーター



ISPに紐付いた設定があるかどうかです。

>疎くて全然わかりません

私もあなたの環境には、疎くて全然わかりません

>どなたか教えて頂きたいです

あなたに教えていただきたいです。
    • good
    • 0

インターネット対応の物件とは、新築ですか? それとも、居ぬき(前の住居人が転出の空き屋・空き部屋)ですか?



その物件の大家とか紹介した業者に、インターネット回線は、何処の回線会社と、回線種類(光回線の戸建てマンションか)を聞きましょう。

回線会社が分かったら、その回線会社に、物件の住所を正確に連絡して、現在の回線状態を確認しましょう。(集合住宅・マンションなら、建物名・部屋番号も正確に)

もし、居ぬき(前の住居人が転出の空き屋・空き部屋)なら、前の住居人が引込線・屋内線などを残して転出したと思われます。
前述の大家とか紹介した業者から聞いた回線会社に問い合わせると、住所からすぐに、残した引込線・屋内線などの分かるし、前の住居人と同じ回線会社と契約すればすぐに使えると思います。

前の住居人と違う回線会社と契約なら、引込線や屋内線などの工事が必要となり、工事が終わるまでは使えなでしょう。
    • good
    • 0

通常、Wi-Fiルーターは、接続先となる上位回線とかプロバイダー情報の設定が必要だったと思います。


引っ越しされたのであれば、それらの情報が引っ越し先において、不正な設定になります。
No.1さんの回答にあるように、マンションのパンフレット等の記載を確認してみてください。
そこに設定情報の記載が無いのであれば、マンション管理会社等に問合せることになると思います。
    • good
    • 0

引っ越した先の回線業者やプロバイダーは恐らく違いますよね。


それなら、ネット会社の問題ではなく、ルーターの設定の問題になると思います。

以下のような事が必要な場合があります。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15437. …

https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00028.html

他にもリセットしてしまった場合やスマホでできる場合もあります。
契約ではなく設定の問題で片付くと思いますので、分からなければ、ネット会社に一度問い合わせても良いかとは思います。
    • good
    • 0

> インターネット対応の物件に引っ越したのですが前の家で使っていたWi-Fiのルーターを差しても繋がりません。



引っ越し先の具体的なインターネット接続環境がわかりませんし、「つながらない」の具体的状況もわまりませんので何とも。。。(;_;)
まずは入居時に受け取られたり、部屋に置かれていたりしたであろうインターネット利用の方法を説明した冊子やリーフレットなどを参照して下さい。
そういったものが全くなかい場合は管理会社や大家さん、仲介した不動産屋さんに質問しましょう。

ちなみに。
部屋の壁などに有線LANの口が有り、「これとパソコンをLANケーブルでつなぐだけでインターネット利用できます」というのであればパソコンの代わりにWi-Fiルーターをつなげばよいだけのように思います。
お手持ちのWi-Fiルーターの説明書も参照してご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

前の家で契約していたなら引っ越し手続きしてください。


恐らく同じNTT回線と思いますのでそのまま引き継げると思います。
その辺マンションのパンフレット等に記載あるはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!