アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械音痴でWi-Fiを初めて繋ぐのですがlanケーブルのさすコンセントが家になくこれって工事が必要ですか?これがないとWi-Fiは繋げないですか?

A 回答 (10件)

ローカルエリアネットワークだけならLANケーブルは不要です。

    • good
    • 0

FTTHなら、派遣工事が必用となる


CATVも派遣工事が必用になるでしょう。

マンションコースでVDSL方式が使えるなら、派遣工事は不要で局内工事のみで完了することがある

モバイル回線を使うものなら、派遣工事は不要。
局内工事でコンセントにさすだけで利用できるってことになる。


FTTHとかですでに開通しているなら、LANケーブルをルータからアクセスポイントにつなげるだけであり、業者に依頼しないなら、工事は不要とも言える。
    • good
    • 0

LANケーブルではなく光コンセントがないでしょうか?


通常下向きに着いています。
https://www.rbbtoday.com/kurabetenet/wp-content/ …

見つからない場合は管理人に確認してみてください。

工事なしでもコンセントに刺すだけで使えるものがありますので、そちらにするのも簡単で良いです。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/
工事なしのものは極端に遅いものがあるので、工事なしにするなら↑のものが良いかなと思います。
工事不要のは光コンセントを使用しないので、速度面ではやや劣りますがスマホやテレワーク、テレビでネット配信動画を観るくらいなら快適です。

参考になれば
    • good
    • 0

>lanケーブルのさすコンセントが家になく


無い方が普通です。
以前あったとすれば、マンションなどのオーナーがプロバイダ契約を
済ませ、光回線を引き込み、各室にコンセント供給していたのでしょう。

1っ戸建てなら、個人で契約しましょう。
僕はエキサイト光の光フィットです。メック光が工事費無料セールと
1年間500円位値引きの時があり、契約、工事もしました。
その後値引き期間終了で同社の光フィットに切り替え、無料切替の
はずが、3000円ほど手数料は不満ながら、200GB運用で光電話込み
で、月5500円位で押さえています。

今もやってます。工事費無料セールと1年間500円位値引き
https://bb.excite.co.jp/exmec/
    • good
    • 0

Wi-Fiでネットをするには、まず御家庭に


通信回線が来ている事が前提です

通信回線の契約が未締結なのであれば、まずはそれからです

通信回線契約を締結してネット環境を構築すれば
ホームルーターと呼ばれる機械が設置されますので
それと、Wi-Fiの親機とをLANケーブルで接続すれば
Wi-Fi環境を構築出来ますが
物によっては、ホームルーターにWi-Fi機能が
備わっている物もありますし、それならば、Wi-Fiの親機は不要ですがね

何にせよ、貴方の御自宅のネット環境が判らない事には
憶測でしか答えられません

我々回答者はエスパーではありませんので
必要な情報は全て書き出して下さい
    • good
    • 0

同じような質問を投稿されていますが、まずはご自宅内にどのようなインターネット利用環境を作りたいのかをかハッキリさせましょう。


基本的な方法は二つ。


<方法1>
NTTなどの光回線を契約して自宅内に引き込む。
その上で自宅内にWi-Fi環境を設けたい場合は光回線がつながる通信機器(←NTTなど契約した光回線の業者が回線工事の際に設置します)と別途手配したWi-FiルーターをWi-Fiルーターに付属するLANケーブルでつなぐ。
設定方法はWi-Fiルーターに付属する説明書に具体的に書かれている。


<方法2>
インターネット側の通信は携帯電話回線で、室内側の通信はWi-Fiで行う通信機器を携帯電話会社などと契約して設置する。
工事は不要でコンセントをつなぐだけ。


で。
会社の寮や賃貸マンションなどでは<方法1>の有線LANでの接続環境が既に用意されていたり、Wi-Fi環境まで用意されたりしていることがあります。
質問者様のお住いが賃貸物件で「インターネット利用可」という場合は具体的にどういう環境が良いいされているのかを確認しましょう。
それなしに「ああかな?」、「こうかな?」と思案するのは単なる時間の無駄です。

参考まで。
    • good
    • 0

Wi-Fiの契約


Wi-Fi機械
Wi-Fiを何と繋げるか。情報が足りないです。

普通はWi-Fiの契約をすれはWi-Fiの機械(ルーター)がセットで提供されます。
工事不要のコンセントに差すだけの機械もあります。
    • good
    • 0

インターネットに接続されている有線の回線契約がないんですか?


まず、そこです。

フレッツ光とか、nuro光とか 聞いたことないですか?
    • good
    • 1

lanケーブルのさすコンセントが家になく>意味不明、

    • good
    • 0

家電量販店に売ってます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A