プロが教えるわが家の防犯対策術!

したらば掲示板で他人の書き込みからIPアドレスを知る方法を教えてください。

別に自分が管理人とかではありません。

荒しが居て毎回IDは違うのですが、同一犯の気がして調べてみたいのです。

別に相手の住所とかIPアドレス以外の情報を知るつもりはありません。

住所なんて調べるのは不可能ですが・・。

A 回答 (3件)

>しかし、とあるしたらば掲示板を見ていたら相手のIPをさらしている人がいました。


>そのIPも正確でした。
>なぜでしょうか?
投稿者のホスト名が表示されている場合は逆引きでIPアドレスが割り出せます。
あなたが確認された掲示板にユーザーIDの他に「HOST:xxxxxxxxxxx.hyg2.yyyyy.ne.jp」のような表示が有れば、そのホスト名が投稿時に使われたグローバルIPアドレスに変換できる端末(ルーター、PC等)です。
ホスト名の表示が無ければ閲覧者には分かりません。
ホスト名から探索可能な範囲は都道府県名と大まかな地域の範囲と回線の種類程度です。
利用者の住所、氏名などは利用者が契約しているプロバイダーに照会しないと分かりません。
プロバイダーは紹介しても教えてくれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/01/04 14:17

訪問者はそこまでのことはできません。


掲示板管理者なら、投稿者のリモートホスト情報を入手できますし、また、表示させる事もできます。
ただし、他のユーザーのものも表示されるので、それを管理者が由とするかどうかはわかりません。

したらばの使い方:表示設定 - 名前/ID - livedoor ヘルプ
http://help.livedoor.com/jbbs/guide842
    • good
    • 3

>したらば掲示板で他人の書き込みからIPアドレスを知る方法を教えてください。


その掲示板の管理者はサーバーのアクセスログからIPアドレスを割り出せますが掲示板の利用者では知ることが出来ないと思います。
また、IPアドレスも固定していませんので分かったとしても個人を特定できません。
アクセスの時刻とIPアドレスを基に個人の割り出しが出来るのは利用者の加入プロバイダーだけです。

>荒しが居て毎回IDは違うのですが、同一犯の気がして調べてみたいのです。
無理です。

この回答への補足

しかし、とあるしたらば掲示板を見ていたら相手のIPをさらしている人がいました。

そのIPも正確でした。

なぜでしょうか?

補足日時:2012/01/03 22:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています