プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット無料のマンションに住んでいます。
壁には有線LANの差し込み口があり、有線であればネットが使えますが、無線で使う方法がわかりません。
何か方法があるのか、それとも有線でしか使うことができないのか、詳しい方教えていただきたいです。
iphoneをWi-Fiで使いたいと思っています。

部屋のしおりには「個別のIPアドレスがないためモデム・Wi-Fiルーターは使用できません」と注意書きがあります。
しかし、色々調べて、ルーターをアクセスポイントとして設定すれば無線で使えるという情報を得ました。
そこでTPLink RE330という商品を購入し、アクセスポイント(ブリッジモード)で利用してみましたが、インターネットに接続されていませんとなり、使えませんでした。

アクセスポイントモードに設定し、製品と壁の差し込み口とを有線LANで繋ぐだけではダメなのでしょうか?
バッファロー製品など他社製品であれば上手くいく可能性はありますか?
もしくは他に買い足さないといけないものがある?
そもそもどうあがいても無線で使うのは不可能?

知識がなく情報が不足してましたら申し訳ございません。
詳しい方ご教示いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます!
    回答の中にTP LINK RE7300は中継機なのでWi-Fiルーターが必要とありました。確かにこれが使えない原因のような気がします!

    次はこちらのバッファローの無線LANルーターを購入してみようかと思います。
    https://amzn.asia/d/iGRkO3L

      補足日時:2022/09/28 10:42

A 回答 (7件)

そのバッファローのはセキュリティが古く突破方法が出回ってしまっているので、違うのがいいです。


セキュリティの高いWi-Fi6マークがついているものから選んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!知識がないのでそういった情報助かります!
Amazonでレビューを見て決めたのですが家電量販店で店員に聞いて買った方が良さそうですね…

お礼日時:2022/09/28 12:01

「個別のIPアドレスがないためモデム・Wi-Fiルーターは使用できません」


マンションのルーターが部屋数くらいしか、アドレスをは払いだせないような設定にしてあるのかな?普通に考えると、直でコンセントにwifiルーター繋いで、wifiルータでアドレスを払いだすように(DHCPサーバーとして)使えば大丈夫だと思いますが、それをやることがマンションの規則的にOKかどうかはよくわかりません。
    • good
    • 1

>>部屋のしおりには「個別のIPアドレスがないためモデム・Wi-Fiルーターは使用できません」と注意書きがあります。



私は、ルーターをアクセスポイント(ブリッジモード)で利用した経験は無いのですが、有線LANでも、HUBを使えば、複数の差込口にローカルIPアドレスが割り当てられると思うので、ルータのアクセスポイントとしての使い方ならば、ネットに接続できる気がするのですが・・・。

ただ、マンションのルータが装備するDHCPサーバの設定が、ルータのアクセスポイントからの設定を受け付けないみたいな設定(こういうのがあるのか知らないけど)になっていると、どうやってもダメってこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

TPLink RE330は私も所有していますがwifiの中継器です。


wifiからの電波を中継して電波の通じにくい部屋や二階に送るものですよ。
ですので「インターネットに接続されていません」とでるのは当然です。

必要なのは中継器ではなくwifiルーターです。
接続方法などは他の方のご意見を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えてくださりありがとうございます!
中継機じゃなくWi-Fiルーターが必要だったんですね…
理解できていないまま買ってしまいました。
有線でしか無理なのか…と諦めかけていたので原因がわかり助かりました!

お礼日時:2022/09/28 11:59

もしPC持ってるなら有線でつないでみて。

それでだめなら、そもそもルーターがうまく機能してないかもですね。
    • good
    • 0

同じマンションではないと思いますので100%ではありませんが、


同じくWi-Fiなしで壁から有線LANしか出ていない個別のIPアドレスがない環境で、
NECのルーターを繋いで繋がりました。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/

手順もその通りでブリッジにしてから線で繋ぐだけです。

tp-linkは中国ので店頭ではあまりみかけないかと思いますが、
もしAmazonとかで購入したなら返品可能期間があるので購入履歴から確認してみてください。
期間内でしたら返品可能です。
    • good
    • 0

いけると思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!