プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使用したリモート会議で、無線が不安定になったのでLANケーブルを挿して有線に切り替えようとしたのですが、ネット接続がなかなか有線に切り替わりませんでした。(諦めてしばらく放置していたら、いつの間にか切り替わっていました)

普通はLANケーブルを挿せばすぐに有線に切り替わりますよね?

特定のノートパソコンだけそういう現象が起きるのですが、原因と対策を教えて下さい。

A 回答 (8件)

>別項目にはいずれも4桁の数字が入っており



インターフェースメトリックの欄ですかね?
そのパソコンって会社から支給されたものですか?
個人で購入したものがそういう設定になってることはないはずなんですが。
会社から支給されたものなら下手にいじるとおかしなことになるかもしれないので、いったん会社の担当者に訊いた方が良いです。

もし個人のものなら、イーサネットが若番ならそのままでも良いと思いますが、まあイーサネットを1、Wi-Fiを2にしておいた方が無難ですね。
ただ、なぜ今4桁の番号になってるかは謎なので、何かあったときにすぐ戻せるよう、今の番号はメモして控えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のパソコンで、担当は私です。
ネットワークや設定については初心者です。
以前は保守を外部委託していたのですが、数年前に上長の判断で切られてしまいました。
私としてはどんなトラブルがあるかわからないので、保守をプロの業者に委託して欲しいのですが、幸か不幸か大きなトラブルが起きていないので、提案が難しい状態です。

お礼日時:2024/01/20 13:11

Windowsって、LANについては、排他的利用となる



また、LANは、リンク速度が速いものが優先されるものとなるので、無線LANの方が理論的にリンクが早いなら、そちらの方が優先されることになる
有線が優先されるものではない

メトリックの数値が低いものが優先されるので、あえて、無線LANのメトリックを下げるなり有線のものをあげるなりすればよいことに・・・

ググれば画像付きの説明のページがでてきますから、そちらを参考にした方がよいでしょう。

設定→ネットワークとインターネット→アダプターのオプションを変更する→(該当のネットワーク名)→プロパティ→インターネットプロトコルバージョン4→プロパティ→詳細設定→自動メトリックのチェックを外す
そして、数値を入力(1などを入力)
インターネットプロトコルバージョン6も同様にやっている方がよいでしょう。
https://learn.microsoft.com/ja-JP/troubleshoot/w …
    • good
    • 0

メトリックなんですけど、それをググって見つけるのが


ちょっと難しいんですよね。
以下をよく読んでください。

https://kb.seeck.jp/archives/13648

もう一つの単純な方法としてWifi繋いでたら
タスクトレイにWifiアイコン出てますよね。
それを切断するか、そこから設定に入って
ネットワークの詳細設定に
ネットワークアダプターがあるので
そこで強制的にONOFFもできます。
このあたり実際に自分で操作してみて
自分に一番スッキリ合うものを選べばいいと思います。
    • good
    • 0

現在行われている通信が終了したタイミングで切り替わります。



LANケーブルを指した時になにか裏で通信をしていたアプリがあったのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Zoomでリモート会議中だったので、そのせいだったのかもしれません。

お礼日時:2024/01/20 12:50

No.2が書かれてる自動メトリックはデフォルトでチェックが入ってるので、まず現在接続できているものを優先します。



不安定とはいえ無線がまだ繋がっていたので有線の方に切り替わらなかっただけです。
しばらく経ってどこかで無線が完全に切れたタイミングで切り替わったのでしょう。

ケーブルを繋いだら有線にすぐ切り替わるようにしたいなら、自動メトリックのチェックは外して、有線の方を1、無線の方を2と順番を決めておけば、普段は無線を使っていてもケーブルを繋いだら有線に切り替わる形になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定を確認しましたところ、Wi-Fiとイーサネット、チェックボックスにはどちらもチェックが入っておらず、別項目にはいずれも4桁の数字が入っており、イーサネットの方が若い番号でした。そのままで大丈夫でしょうか。

お礼日時:2024/01/20 12:50

そうですね、あなたが何も設定をいじっていないのであれば、


通常は有線LANが優先に設定されていることがほとんどです。

設定を見てみるとわかります。
対策は設定でそれぞれの値を変更するだけです。
同じ値にすると不安定になると思うので、どちらかを優先させた方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定を確認しましたところ、Wi-Fiとイーサネット、チェックボックスにはどちらもチェックが入っておらず、別項目にはいずれも4桁の数字が入っており、イーサネットの方が若い番号でした。そのままで大丈夫でしょうか。

お礼日時:2024/01/20 12:49

>普通はLANケーブルを挿せばすぐに有線に切り替わりますよね?


必ずしもそうとは限りません。

コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続、ここにWi-Fiとイーサネットアイコンがでてきますが、それぞれを右クリック、プロパティ、インターネットプロトコルバージョン4を選択してプロパティ、詳細設定で自動メトリックにチェックが入っておらず、優先順位の数字が入っていればネットワークアダプタの順位が設定されています。

仮にWi-Fiが優先になっていた場合、不安定で繋がりにくいとき有線に切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定を確認しましたところ、Wi-Fiとイーサネット、チェックボックスにはどちらもチェックが入っておらず、別項目にはいずれも4桁の数字が入っており、イーサネットの方が若い番号でした。そのままで大丈夫でしょうか。

お礼日時:2024/01/20 12:49

>>普通はLANケーブルを挿せばすぐに有線に切り替わりますよね?



すぐには切り替わらなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通は1分以内くらいには切り替わると思うのですが…

お礼日時:2024/01/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A