電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小生のWiFi環境は10年近く前にNTTのひかりTV加入時のレンタルで送られてきたモデムとWiFiルーターです。詳しくないので機種名は分かりません。パソコンでインターネットを利用する際には殆ど問題なく使えていますし、ひかりTVも最近トリプルチューナーに変えたので、それなりに楽しめています。ただしWiFiの調子が悪く、iPhoneでは繋がったり繋がれなかったりで、あきらめて4G環境でがまんしています。
最近4Kテレビに買い替え、テレビ内蔵のYouTubeで4Kコンテンツを見ようと無線ラン接続のパスワードを入れてみたのですが、接続できず10mの有線ランで見ています。NETFLIXにも入り4Kドラマを見ているのですが、ときどき通信速度が遅いせいなのか画像が荒れたりアクセスに時間がかかっています。それでこの際ルーターを購入しようと、色々と調べてる内に訳がわからなくなってしまい、ご相談いたします。最新機種ですと無線ランよりも有線ランの方が速度が遅いタイプがあると聞きました。折角LANケーブルを繋いだのでテレビは有線で、iphoneは無線で快適なルーターを教えていただけたらと思います。ちなみに妻と二人暮らしなのでiphoneは2台、ネットはごくたまにしか使用しません。一番快適さを求めるのはテレビ環境です。だらだらと長くなってすみません。
ちなみにアマゾンでしらべたら→NEC WiFi 無線LAN ルーター 親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps 3LDK 3階建 Aterm WG1800HP2 があったのですが有線と無線の優位性まではわかりません。
すべて無線で良いのかお教えください。

A 回答 (5件)

有線の環境があるなら有線を使ってください。

4kだとかなりのレートになるので、
無線LANを使う他の機器と混在させると
帯域が不足する可能性があります。

以下理由ですが、
無線と有線の通信速度の数値が同じだとすると、
理論値としては有線の速さは2倍です。
無線の場合は、たくさんの機器をつなげると更に通信速度が落ちます。

倍違うのは有線は全二重通信で、
無線は半二重通信だからです。
http://www.infraexpert.com/study/ethernet8.html
また、
無線LANでは空間という同じ媒体でたくさんの機器が通信するため、
通信の衝突回避を行う必要があります。
CSMA/CAという方式なのでするが、
機器が沢山あるなかで通信すると通信速度はかなり落ちます。
有線ではそういったことはありません(スイッチングハブが回避してくれる)。
    • 0

まず10年前のままならフレッツ隼に変えてもらいましょう

隼に変えることでモデムの変更もしてくれるかと思います
iPhoneが繋がったり切れたりは基本ルーターの再起動だけで
なおるはずです 買い換えればなおるでしょう

基本有線接続優先ですが回線速度自体出てないと
どちらも遅いので1G回線に変えてもらいしょう
ほとんどインターネット使わないのにTVのために
毎月8000円は高いですね
電波取れたらタダで見れるテレビなのに。。。

うちは電波とれないのでケーブルテレビで施設利用料
月750円ほど払ってます 固定電話もケーブルプラス月1300円
インターネット回線はフレッツ光解約し
WIMAX2+ 月4000円位(持ち歩きもします)
スマホMVNO契約二台で月2000円ほどガラケー1台月2000円ほど
通信費は以上ですね
    • 0

No.2です。

説明書にも具体的な仕様の記載がないのでしょうか?
だとするとかなり不親切ですね。。。
まぁ最近買われたのでしたら1000BASE-T対応だとは思います。
有線の方が対応している無線方式より遅いのではなんですから。(^^;
韓国の会社が実際どう考えているかはわかりませんが。
    • 0

No.1です。

> 購入する際にはLANポートを1000BASE-Tを選びます。

書き忘れました。(_ _;;

テレビやPCなど有線LAN接続する端末側のLANポートの仕様確認もお忘れなく。
これから導入するWiFiルーターは速い仕様のものに越したことはありませんが、例えば極端な話し端末側のLANポートが古い10BASE-TですとWiFiルーター側が1000BASE-Tであっても最大出せて10Mbps(理論値)ということになります。
また、その理論値に応じたLANケーブルを使用することもお忘れなく。WiFiルーター側と端末側がともに1000BASE-Tであっても使うケーブルが100BASE-TXまで対応のものですと機器の性能を生かし切れない可能性があります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さん
色々とありがとうございました。最近購入したLGの55UH6500のHPで調べたのですが、スペックにはただLANポートとしか記されていませんでした。
そこが100BASE-Tであれば、ルーターを変えようがケーブルを変えようがダメと言うことですね。
であれば無線LANが一番安全でしょうか。

まずWiFiの通信速度に関して。

各方式の理論値はWikipediaの以下の解説記事の中にある表にあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

有線LANですが、WiFiルーターの背面にあるLANポートとテレビをLANケーブルでつないでおられるかと思いますが、WiFiルーターのLANポートの仕様は何でしょう。100BASE-TXでしょうか? 1000BASE-Tでしょうか? 100BASE-TXでしたら100Mbpsです。1000BASE-Tでしたら1Gbpsです。ともに理論値ですが。

WiFiと有線の回線速度の理論値の比較は上記で出来ます。
それでご判断下さい。

なお、無線はどうしても周囲の電波状態の影響を受けます。環境によっては「最新の802.11acを使っているのに遅い」とか「つながりにくい」ということはありえます。
また、導入後に家のすぐ近くを高圧電線が通るようになったとか、隣の家がエアコンの室外機を自宅のすぐ近くに置いて運転しっぱなしだとか、家の中の大型家具の配置を変えたとか、前よりずっと大きい冷蔵庫を入れたとか、そういったことで実際の通信速度や安定性が変わる場合があります。
ご自宅がそういった変化の可能性が低いと判断できる環境でしたらそのようなことを「どうなんだろう? 有線にしておこうか?」と悩まれる必要はありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircom3さん 早速のご回答ありがとうございました。購入する際にはLANポートを1000BASE-Tを選びます。