プロが教えるわが家の防犯対策術!

au光の有線からauのホームWiFiを使用していますが、WiFiや、au光有線からネット検索履歴が残ることはないですよね?
WiFi、au光(有線)から家族に履歴を見られたりすることはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

それは「自宅内に設置しているWi-Fi親機(Wi-Fiルーターなど)のログに検索キーワードなどが残らないか?」ということでしょうか?

でしたら機種によりますし、使用されている検索サイトでの指定キーワードのサーバーへの送信方法によります。
使われているWi-Fi親機(Wi-Fiルーターなど)が「Webアクセス時はURL全体をログに残す」という仕様でかつ、「使用している検索サイトはhttpのGET方式で送信を使っていて、指定されたキーワードをGETのパラメーター指定を使ってサーバーへ送っている」ということですと履歴(ログ)に残ります。

なお、「GETのパラメーター」というのはアクセス先のサーバ名の後ろにサーバーに渡したいデータ(「変数名=データ」という形)で付加する方式です。
この時、検索キーワードはURLエンコードされているのでWi-Fi親機(Wi-Fiルーターなど)の管理者がそういったことに詳しい方でないとログを目視で見ても何が指定されているのか判読することは出来ないでしょう。

ちなみにau側の機器に何らかの履歴があったとしても、契約者がその中の自宅機器の記録を見るという機能は提供していなかったかと思います。au以外の回線業者でも普通はそこまでの機能は提供していません。
警察権を行使して捜査を行う場合は別にして。。。

参考まで。
    • 0

ルーターにログが残るんじゃないかなぁ・・・機種にもよるか。

auのシスオペには全て丸わかりですけどね。個人の履歴なんかいちいち見ないだろうけど、警察が札持ってきて見せろと言われれば見せるかと。
    • 0

家の人がハッカーでもない限り、見れないと思います

見守りとか何かそういう監視系のサービスにも入っていないのですよね
    • 0

残りません。

• 0

基本パソコンの履歴だけだと思います

• 0
この回答へのお礼

スマホでのネット検索履歴は分かりませんか?