アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はPCでオンラインゲームをします。
やるゲームはさまざまですが、主にFPSをしています。
僕の考えではFPSは通信速度は速くないとだめ!そして有線接続が基本だ!と思っていたのですが、さきほど回線のことでNTTに電話をした際に無線の方が速いと進められました。

内容は現在契約しているフレッツ光ネクスト ファミリータイプを隼に変更したいと電話をしたのですが、その際に有線接続だとあまり差が出ないかも知れない。
無線LANに変えるか光BOXに変えることをお勧めすると言われました。

僕の考えでは有線の方が速く、無線は安定もしなくてFPS向きではないと思っていたのですが、無線の方が速いのでしょうか?
それとも単に無線ルーターの貸し出しや光BOXを契約させたくてお勧めをしたのでしょうか?

使用しているPCはデスクトップで自作PCです。
LANケーブルはカテゴリー6を使用しています。
現在は100Mbps(多分)の回線を契約していて下記のサイトでは以下の数値が出ました。
http://kakaku.com/bb/speed.asp

下り89,1Mbps 上り75,3Mbps

もし本当に無線の方が速くなるなら無線ルーターも検討したいと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オプション契約目当ての真っ赤な嘘です。


嘘をついてでも契約を取らないといけないような
会社は、信用できないのでオススメしませんが…

デスクトップPCなら最悪1G対応のLAN端子を
2千円程度で購入すれば対応可能です。

無線は、速度が出ないよりも不安定になる方が心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「オプション契約目当ての真っ赤な嘘です。
嘘をついてでも契約を取らないといけないような
会社は、信用できないのでオススメしませんが…」

NTTは信用していたのですが・・・
古いPC(1Gに対応していない)を使っている可能性も考えて仰られたことなのかも知れません。

「デスクトップPCなら最悪1G対応のLAN端子を
2千円程度で購入すれば対応可能です。

無線は、速度が出ないよりも不安定になる方が心配です。」

現在使っているPCは自作PCで作る際に回線を1Gに変えることも考慮し、1Gに対応したマザーボードを使っているので問題ないと思います^^
やはり有線に比べて無線は不安定になるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 18:04

有線LANで昔の10BASE(10Mbps)のインターフェースを使わない限り無線LANの方が伝送速度は速いです。


なお無線LANにすると、同じデータ量を伝送するにも無線上のパケット量は約2倍になりますから、同じ伝送速度ならかかる時間は2倍になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「有線LANで昔の10BASE(10Mbps)のインターフェースを使わない限り無線LANの方が伝送速度は速いです。
なお無線LANにすると、同じデータ量を伝送するにも無線上のパケット量は約2倍になりますから、同じ伝送速度ならかかる時間は2倍になります。」

昔のインターフェースを有線で使うのなら無線が速いということでしょうか?
現在使用しているPCは自作PCでして、作る際に回線変更も考えていたのでマザーボードは1Gに対応した物を選びました。
とりあえず変わるのを待ち有線で速度を計測し、納得出来ないようなら無線も考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 18:09

貴方の契約回線が光の1Gプランで


実測が数百MB出る様な場合・・・・
この場合で有線ルーターが100Mまで対応だとしたら、
1G対応の無線LANルータには負けると言う事は有りえる。
という話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「貴方の契約回線が光の1Gプランで
実測が数百MB出る様な場合・・・・
この場合で有線ルーターが100Mまで対応だとしたら、
1G対応の無線LANルータには負けると言う事は有りえる。
という話。」

現在使用しているルーターはNTTから頂いた(レンタル?)物なので対応しているのかよくわからなくて・・・
現在使用しているルーターについてもいろいろ調べてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 18:06

>>それとも単に無線ルーターの貸し出しや光BOXを契約させたくてお勧めをしたのでしょうか?



これが理由だと思います。
ただ、既存のルータよりも、新しい無線機能のあるルータに交換して有線接続で使ったほうが速くなる可能性があるという意味かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「これが理由だと思います。」

やはり営利目的での勧めなのですね。

「ただ、既存のルータよりも、新しい無線機能のあるルータに交換して有線接続で使ったほうが速くなる可能性があるという意味かもしれません。」

この考え方はありませんでした。
とりあえずこのまま待ってみて実際に有線で速度が出なかった場合に無線も検討してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 18:01

>無線の方が速いのでしょうか?



同じルータ内なら、通常は有線の方が速いです。
ナノで、ケーブルやルータ、LANアダプタ等の不具合を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「同じルータ内なら、通常は有線の方が速いです。
ナノで、ケーブルやルータ、LANアダプタ等の不具合を考えます。」

僕の考え方で間違いないのですね。
安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!