アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、Windows7Professional(64ビット)をDLNAクライアントとして、ケーブルテレビのSTB内の録画を視聴できていました。この時、それぞれ有線LAN接続です。

そして今、家のレイアウトを変えてPCは有線のまま、STBは無線(無線を有線にするアダプタ)で繋いだところ、インターネットには接続できてYouTubeなども視聴できるのですが、PCのMACアドレスを認識しませんでした。

またDLNA機能のあるテレビ(レグザ)でも無線接続だと同じ症状です(有線ではまだ試していません)。

で、思いついたのが、無線LANで接続しているノートとホームグループが作れるか(ファイル・プリンタなど共有できるか)を試してみると、どちらでホームグループを作成してもその相手方からは認識できませんでした。
このノートを有線接続すると、すんなり「参加する」が表示されて、ホームグループが作れます。

このノートは以前に無線のままでもホームグループに参加していたはずなのですが、レイアウトを変えた後、ルータの重要な項目をいじってしまったのか、できなくなってしまいました。


もし原因がルータだとすれば、どこの設定に問題があるのでしょうか。
ルータ機種はバッファローのWZR2-G300Nです。

ご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

>ルータ機種はバッファローのWZR2-G300Nです。


プライバシーセパレータ対応機種なのでその影響では?
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/rout …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そう思って、オフであることを確認し、一旦オンにして、さらにまたオフにして試してみましたが、同じでした…。

補足日時:2014/05/20 23:27
    • good
    • 0

無線LANでプライマリーと、セカンダリーのESSIDと暗号化キーがありませんか?


NECのAtermシリーズはこれがあり、セカンダリー側のESSIDでは制限が掛かってしまいます。
別のパソコン内を見るためには、両方ともプライマリー側での接続が必要です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
プライマリやセカンダリと言った項目はないようです。

補足日時:2014/05/20 23:26
    • good
    • 1

ルータ等の全ての電源をコンセントから外して、一旦電源を切ってから、再度ONしてみてください。



通常は、ルータが1台なら有線と無線ではホームグループを作れます。

有線のみルータにして、無線はルータではなく、単なるアクセスポイントに設定してみてください。

また、ケーブルテレビの場合は、特殊ですので、複数の機器をつなぐ場合は、接続機器数等、契約書をよく読んで、ご注意下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ちょっと意味が分かりかねるのですが、「単なるアクセスポイント」とは具体的にどうすればよいのでしょうか?

現在の無線の繋ぎ方は

eo光モデム--ルータ---デスクトップ

--ノート

です。

中継機モードということでしたら、ルータ機能が完全に失われてしまうのではないでしょうか?

補足日時:2014/05/20 15:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!