「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

マンションから戸建へ今年の秋に引越をします。

ずっとマンション暮らしだった為に、何をどう選んでいいのあ分からない為
どなたか教えて下さい。

・テレビはアンテナは考えておりません。BSが見れたら十分です。
・ネットは、光にしようかと思っています。
・PCはデスクトップとノート何台かあり、有線と無線を使いたいのですが出来ますか?
 (2階を有線、1階に無線で持ち運んで色んな部屋で使いたい)
・電話は、殆ど使いませんので、安ければどこでも良いです。

大阪在住で、私が知っている会社は
・ベイコム
・eo光
・西日本フレッツ です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

eoが一番安くて快適です。

ベイコムは、本業のテレビサービスがSD画質でお勧め出来ません。
フレッツは、テレビの初期費用が2万円以上かかり月額料金も一番高いです。

eoは、ベイコム以上のテレビサービスとフレッツよりやすい初期費用・月額料金が魅力です。
あとフレッツの200Mインターネットサービスよりeoの200Mインターネットサービスの方が速かったりします。
(ラディッシュの大阪地区を確認下さい。)

最後に新築なら宅内調査などをしてもらって下さい。
工事内容によっては、不格好になってしまう事が有ります。

友人にフレッツと契約して壁面のケーブルや配管があるのに流用出来ず配線だらけになった人が複数おります。
宅内調査をしていればこんな事になりません。
営業ではなく必ず工事責任者にさせましょう。
    • 0

戸建てなら2階に南向きのベランダなどがありますか?それがあれば、そこにパラボラアンテナを立てるのが一番安いです。

そこから線を引き込む穴を開けてもらって置くと良いです。
光テレビとか、有線テレビを引けばアンテナは入りませんが(パラボラも)、テレビを見ようと思うと(BSでも)契約が必要で月々数千円はかかります。パラボラを立ててしまえば最初は2~3万掛かりますが20年以上使えます。月々数千円×20年ですから数十万掛かることになります。ですから、パラボラだけでも立てた方が良いです。秋に引っ越しと言うことはまだ着工前か作っている最中でしょうからその程度はやった方が良いです。

あとは、光の回線を選んでプロバイダを選ぶということです。
ベイコムは有線放送の会社ですから基本的にTVを有線にすると言うことになります。地上波も有料のCS系の番組も見ないならベイコムじゃない方が良いです。
固定電話が必要なら、光電話を申し込めば安いです。
eoとフレッツだとフレッツの方がプロバイダの選択肢が多いです。
ですから、プロバイダを今使っているところと同じにしたいと言うならフレッツですね。
また、ネットを有線と無線と言うことですから、光電話対応の無線ルーターをレンタルする形になります。
NTTの光電話の場合、NTTの専用ルーターのレンタルしか選択肢が無くなると思います。
光電話用ルーターは無線機能内蔵の物もあるので、それを選べば有線で4つ繋げて無線も使えます。

料金比較はご自分でやって下さい。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても参考になりました♪

・テレビはアンテナは考えておりません。

BSが見れたら十分です。
アンテナが無ければBSも映りません。

・ネットは、光にしようかと思っています。
予算次第です。
戸建てはマンションタイプより金額が上がります。

・PCはデスクトップとノート何台かあり、有線と無線を使いたいのですが出来ますか?
 (2階を有線、1階に無線で持ち運んで色んな部屋で使いたい)
基本問題ないが家の状況により変化します。
これはつけてみないとわかりません。
電波が届く範囲は間取りなどにより変化する。

・電話は、殆ど使いませんので、安ければどこでも良いです。
必要なければつけなければ良い。

プロバイダーは各会社のHPで比較してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても参考になりました♪