プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新しいノートパソコンを購入しようと思っています。
現在、WindowsMeのノートでcoregaのCG-WLBARGP-P2を用いて無線でネットにつなげています。
新しいパソコンを購入したら、

新しいパソコン→無線
WindowsMeのノート→有線
でつなげたいと思っているのですが、可能ですか?

A 回答 (4件)

MeのノートにLANインターフェースがあればLANケーブルを購入するだけで可能です。

お使いのルーターには有線用のインターフェースが4つ付いています。

もし、MeのパソコンにLANインターフェースがなければLANカードを購入して
今の無線LANカードの変わりに有線用のLANカードを挿さなければなりません。

ですが・・・
新しいパソコンもノートですよね?
Meに挿している無線カードを使い回ししなくても新しいパソコンが無線LANを
内蔵しているか、していなくても無線LANカードだけ購入して2台とも無線化
されることをお勧めします。
(IEEE802.11g/b対応の無線LANカードは3000円~4000円)
やはりノートは無線が便利です。
お使いのルーターは仕様上は有線接続と無線接続を足して253台までパソコンを
繋げられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ノートです。しかし、購入しようと思っているパソコンは内蔵ではありません。
2台とも無線でつなぐことも検討してみます。
ありがとうございました。

>新しいパソコン→無線

>WindowsMeのノート→有線
どちらも無線のほうがスッキリしてるし便利ですよ。

新しいノートパソコンと言うことで、無線内蔵のものが多いので、WindowsMeのノートはそのままで無線LANカードの買い足し等必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

購入しようと思っているパソコンは、無線内蔵ではありませんが、LANカードの買い足しも検討してみます。
ありがとうございました。

可能ですよ。

ちなみに、新しいパソコンに無線LAN機能があれば両方とも無線でつなげることも可能です。(追加の機器購入無し)

CG-WLBARGP-P2に限らず無線LANのアクセスポイントには、複数のパソコンと通信出来ます。
    • 0

コレガのサイトでは

「有線・無線で接続したPCを同時にブロードバンドインターネットに接続することができます」
と書いてあります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlba …
    • 0