家の無線LANが繋がらない状態のものが出るようになりました。

■構成はこのようになっています。
イー・アクセス12M・・モデム・・無線LAN親機バッファロー(WHR-1166DHP)

 有線でデスクトップPC東芝D713(Windows10にバージョンアップ)
 有線でデスクトップPC・富士通(XP)

 無線で東芝ノートV65(Windows10にバージョンアップ)
 無線 無線子機 バッファローWLI-TX4-AG300N・・東芝液晶テレビ+東芝レコーダー2台
    もう一台 WLI-TX4-AG300N・・東芝気象テレビ+東芝レコーダー1台

 無線でカメラ、プリンタ(キャノン)
 
 この他にタブレットが3台、スマフォが4台という構成 
 中継機にバッファローWEX-733Dを入れています。

■どこがおかしくなるかといいますと

 つながったりつながったりするのですが
 タブレット3台とスマフォのうち1台がIPアドレスを取得中のまま固まります。
 (つながることもあります)スマフォのWIFIがグレーアウト状態になることもあります。

■無線LANのドライバーは最新のものに更新しました。
 タブレットはAOSSで繋げない時があったので、手動で繋いでパスワードも
 手入力しました。
 もしかしたらと思って、Google Public DNSにして接続しましたが
 エラーは消えません。(IPアドレスを取得中のまま固まります。)

■このケースの場合、ルーターの故障じゃないかと思いますが
 どうでしょうか?あるいは、他に何処か対応するポイントがありますでしょうか?

 電源を入れなおして、治る時もあれば治らない時もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭用のルータなら、20台程度とか言われている


クライアント機器が多い場合だと家庭用ルータだとスペックが不足している可能性があります

一部機器では、IPアドレス自動取得では正常にIPアドレスを取得出来ない場合があります。その場合は、手動でIPアドレスを割り当てる必用があります
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通りにIPアドレス自動取得から手動でIPアドレスを割り当てすると改善しました。ただ、一台のタブレットだけ、あべこべ手動で割り当てると不具合が発生したので、自動取得に戻しました。
 また、以前から有線でDNSエラーが発生していたので、てっきりサーバーの問題、ADSLの問題だと思っていました。
結論とすると①ファームが古いのでエラーが発生しやすい無線LAN親機であった。②IP自動取得で設定するとつながらない種類が結構でる、ということでした。
 
 ファームをバージョンアップして、IPアドレスを手動で割り当てしましたところ、改善しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/02 10:17

WHR-1166DHP


このファームが古いと接続に支障が出るとの報告が多数見つかりました。
まずは、ファームが最新かを調べ、古い場合は最新のファームに更新してみてください。

それでも直らない場合、DHCPサーバーの払い出しIPアドレスの個数を超えているのではないかと思います。
ルーター(恐らくWHR-1166DHP)がDHCPサーバーになっていると思いますので、設定画面からDHCPの項目を検索して設定を変更してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ファームを最新にして、エラーが発生するものにはIPアドレスを手動で入れてみました。
無事改善しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/02 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRD-XS36をバッファローの「WLI2-TX1-AG54」で無線接続をしたい

 現在、東芝のDVDレコーダーRD-XS36を使用しています。質問なんですが、このDVDレコーダーが無線接続をしてネットdeでナビができることはわかっっています。
 しかし、現在の私のネット接続状況は、バッファローの「WBR2-G54」を使用して無線をPCカード型の子機に外付け式にアンテナを接続してようやく受信率30%という感じなのです。(PCの話です)
 この状態でバッファローの「WLI2-TX1-AG54」等のLANケーブル式の無線子機を使用してネットdeナビのサービスを受けられるでしょうか?
 もしかしたら電波が受信できずに無駄な買い物をしてしまうのではないかと不安です。
 どなたか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

子機は親機が対応している電波のみのWLI3-TX1-G54のほうがちょっと安くなります。

本題ですが、親機と子機が通信できるかどうかは距離や間にある遮蔽物によって変わってきますので「やってみないとわからない」のが実情です。
最悪参考URL下部にある外部アンテナを利用して受信感度を増幅しても通信できない事もありますので。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/

QWebCasterV110でバッファローWLI-CB-G54S(ルーター)・WLI2-PCI-G54S(PC)の設定方法

このたびADSLから「OCN 光 with フレッツ(ドットフォン付)」に切り替えましたが、Web Caster V110で既存のバッファローWLI-CB-G54S(ルーター)・WLI2-PCI-G54S(PC)で無線LANを使いたいのですが、色々やってみましたがうまく行きません。
設定方法を教えて下さい。
OS:Windows XP
ルーター:Web Caster V110
設定希望子機(クライアント):WLI-CB-G54S(ルーター側)
            WLI2-PCI-G54S(PC側)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみに「Atheros社の無線LANチップを使っているもの」の型式はご存知ですか?

非公式(自己責任)なのでどれがとは言えません。
#1で書いてしまったので一応情報として、Atheros社の無線LANチップということに関しては以下などを(RT-200KI ひかり電話用のルータが話題ですが、コメントの欄にV110のことも書かれています。V110、V110M、RT-200KIなどはOKI製なので)

http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/02/sc32ki_compatib.html

>PC側もAtheros社製
PC側は基本的には規格があっていればOKだと思いますが。(Wi-Fiマークのないものもありますし100%大丈夫とは言えません)

無難なのは、FT-STC-Va/gをレンタルなどするか、
機器が増えるのが嫌でなければ無線ルータ(ルータOFFでブリッジ等で)or アクセスポイントを購入することだとおもいますが。

QバッファローのルータBLR2-TX4の無線化

バッファローのルータBLR2-TX4を使用しています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html
今までは有線でずっと使ってきたのですが、
今回、1台パソコンを追加するにあたり、無線化を検討しています。
説明書では「無線LANカード(WLI-PCM-L11G、別売)装着により、
無線ルータにアップグレード可能。」とされています。
ところがこのカード、HPを見ると販売終了になっているんです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11g/index.html
これって別の無線LANカードを挿しても使えるんですか?
どなたか試した方がおりましたらご教授下さい。

何となく使えそうな気がするけど、不安なので念のため…。

Aベストアンサー

ANo.2です。
BLR2-TX4は無線LANカードの型番を識別しているようで、同社の他のカードでも動きません。おそらくANo.1の回答はそのことをご存じないのか、質問の内容を取り違えたのでしょう。
もちろん、普通にノートパソコンのカードスロットに差し込んで使う分には、規格に則っていれば気にせずに使えますが、今回の場合は特殊な用途ですので...。

例えば、googleなどで、"BLR2-TX4 無線LANカード"で検索してみてください。色々と参考になると思います。

私もBLR2-TX4を無線化して使用していますが、この世代のメルコのルータは電源系統が弱いようで、無線化すると不安になることもあるようです。

QバッファローのWLI-UC-GNTのソフトウェアルータ設定ツールがイン

バッファローのWLI-UC-GNTのソフトウェアルータ設定ツールがインストールできません。

バッファローのWLI-UC-GNTを購入してCDやWeb上にてインストールしているのですが、ソフトウェアルータ設定ツールのインストールができません。
「完了しました」と出るのですが、タスクトレイにアイコンが出てこない上に、インストール先のプログラムファイルにも入っていません。

OSはVISTAで、Nintendo Wi-Fi USB コネクタは問題なく設定できています。
また、セキュリティソフトもすべて停止させたりもしてみました。

ひかりでネット接続しているのですが、モデムにルーター機能がなく、フレッツ接続ツールをつかってネットに接続しているのですが、それが原因なのでしょうか?
確かにNintendoのコネクタを接続するときも設定できず、サポートセンターに電話してIPアドレスやら何やらをいじってやっと接続できるようになったのですが・・・。

これはルーターを買わなくてはできないんでしょうか?

素人なので、どうもわからないことが多くてすみません。

もし原因がわかるかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

バッファローのWLI-UC-GNTのソフトウェアルータ設定ツールがインストールできません。

バッファローのWLI-UC-GNTを購入してCDやWeb上にてインストールしているのですが、ソフトウェアルータ設定ツールのインストールができません。
「完了しました」と出るのですが、タスクトレイにアイコンが出てこない上に、インストール先のプログラムファイルにも入っていません。

OSはVISTAで、Nintendo Wi-Fi USB コネクタは問題なく設定できています。
また、セキュリティソフトもすべて停止させたりもしてみました。

ひ...続きを読む

Aベストアンサー

どうして、Nintendo Wi-Fi USBとWLI-UC-GNTの2つが同じPCにつながれているのでしょうか?

無線LANルータが1台あれば、ゲームも、PCも接続できますので、導入をお勧めします。
この場合はPCもGAMEも直接無線LANルータに接続できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E7%84%A1%E7%B7%9Alan+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

QバッファローのWHR3-AG54にエクスペリアで接続したいのですが、出

バッファローのWHR3-AG54にエクスペリアで接続したいのですが、出来ません。

どなたか同じような経験をされた方がいれば教えて下さい。

ちなみに普段はAOSSは無効にしてLet's noteを内蔵のセントリーノを使って無線で接続しております。その状態でエクスペリアのWI-FIをオンにしても繋がりません。

スキャンは出来るんですが、最終的に失敗となります。Wepキーを求められるので、とりあえずWHR3-AG54付属の子機モデムをPCに接続してAOSSを有効にしてPCから無線で接続、この状態でWepキー(16進)を確認してそれをエクスペリアに入力したんですが、それでも接続は完了しません。

ルーターのSSIDも確認出来て、WEPを入力しても接続出来ずに困っております。何故なのか解りません。

どなかた解る方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1・XPERIAはAOSSには対応していません。
2・WHR-AG54は、AOSSとWPAやWEPの複数のセキュアを同時に使用することは出来ません。

従って、現在のレッツノートのAOSSを止めて、XPERIAと同じWEPなどに切り替えて接続するする必要があります。
無線LANの接続先がレッツノートだけならば切り替えるのが良いでしょう。

無線LANの接続先が複数あり、AOSSからWEPなどに切り替えるのが面倒くさい場合は、別に安価な無線LAN親機を立ち上げるのが簡単です。

例えば、ロジテックLAN-PWG/APRなどは、超簡単小型無線LAN親機なのでオススメです。
XPERIAのWEPキーに、LAN-PWG/APR本体に貼られているシールのWEPキーを入力するだけで設定完了です。
http://www.hikaku.com/shopping/item/9804270/
後は、LAN-PWG/APRをLANケーブルでWHR-AG54に接続するだけで即使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報