家の無線LANが繋がらない状態のものが出るようになりました。

■構成はこのようになっています。
イー・アクセス12M・・モデム・・無線LAN親機バッファロー(WHR-1166DHP)

 有線でデスクトップPC東芝D713(Windows10にバージョンアップ)
 有線でデスクトップPC・富士通(XP)

 無線で東芝ノートV65(Windows10にバージョンアップ)
 無線 無線子機 バッファローWLI-TX4-AG300N・・東芝液晶テレビ+東芝レコーダー2台
    もう一台 WLI-TX4-AG300N・・東芝気象テレビ+東芝レコーダー1台

 無線でカメラ、プリンタ(キャノン)
 
 この他にタブレットが3台、スマフォが4台という構成 
 中継機にバッファローWEX-733Dを入れています。

■どこがおかしくなるかといいますと

 つながったりつながったりするのですが
 タブレット3台とスマフォのうち1台がIPアドレスを取得中のまま固まります。
 (つながることもあります)スマフォのWIFIがグレーアウト状態になることもあります。

■無線LANのドライバーは最新のものに更新しました。
 タブレットはAOSSで繋げない時があったので、手動で繋いでパスワードも
 手入力しました。
 もしかしたらと思って、Google Public DNSにして接続しましたが
 エラーは消えません。(IPアドレスを取得中のまま固まります。)

■このケースの場合、ルーターの故障じゃないかと思いますが
 どうでしょうか?あるいは、他に何処か対応するポイントがありますでしょうか?

 電源を入れなおして、治る時もあれば治らない時もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭用のルータなら、20台程度とか言われている


クライアント機器が多い場合だと家庭用ルータだとスペックが不足している可能性があります

一部機器では、IPアドレス自動取得では正常にIPアドレスを取得出来ない場合があります。その場合は、手動でIPアドレスを割り当てる必用があります
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通りにIPアドレス自動取得から手動でIPアドレスを割り当てすると改善しました。ただ、一台のタブレットだけ、あべこべ手動で割り当てると不具合が発生したので、自動取得に戻しました。
 また、以前から有線でDNSエラーが発生していたので、てっきりサーバーの問題、ADSLの問題だと思っていました。
結論とすると①ファームが古いのでエラーが発生しやすい無線LAN親機であった。②IP自動取得で設定するとつながらない種類が結構でる、ということでした。
 
 ファームをバージョンアップして、IPアドレスを手動で割り当てしましたところ、改善しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/02 10:17

WHR-1166DHP


このファームが古いと接続に支障が出るとの報告が多数見つかりました。
まずは、ファームが最新かを調べ、古い場合は最新のファームに更新してみてください。

それでも直らない場合、DHCPサーバーの払い出しIPアドレスの個数を超えているのではないかと思います。
ルーター(恐らくWHR-1166DHP)がDHCPサーバーになっていると思いますので、設定画面からDHCPの項目を検索して設定を変更してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ファームを最新にして、エラーが発生するものにはIPアドレスを手動で入れてみました。
無事改善しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/02 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスを取得できない

これまでは通常通り使えていたのですが、突然IPアドレスを取得できなくなってしまいました。
有線LANです。

これまで行ったことは

ルーター(CG-WLBARGS)の再起動、初期化
ルーターを介さず、プロバイダー(eo)が提供する端末にLANケーブル直繋ぎ
LANケーブルの交換
LANボード(Realtek RTL8139 Fast Ethernet)ドライバーの更新
OS(XP)のシステムの復元

いずれもだめでした。

別PCで使っている無線LANで試したところ、通常通り使えるので、
PCの方に問題があるかと思ったのですが、何か打開策はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして

確認していただきたい項目があります。
もし、ウィルス対策ソフトやファイヤーウォールを導入されていましたら、無効にしてみて下さい。

まず、ルーターや端末までPINGは通りますか?

また、コントロールパネルから「ネットワーク接続」を開いてください。
状態:接続 ...にはなっていないでしょうが。何になっていますか?
また、サポートタブを開き、アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、を確認してみください。

ルーターまたは端末にDHCPサーバー機能は付いていますか(多分付いていると思います)。付いていましたら、機能をオンにします。
パソコン側の設定は「プロパティ-全般-インターネットプロトコル(TCP/IP)」を開き、「IPアドレスを自動的に取得する」を選択すれば、たいていの場合、つながると思います。

以下のページも参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2458820.html

Qスマホがwifiには接続しているのにインターネットに接続できない

機械超初心者ですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在海外留学中で、家から元々母親のものだったノートPC(Windows7)を持参しました(なので細かい設定がどうなっているのかよくわかりません)
寮には元からネットが通っていて、先日TP-LINKのwifiルーターを購入し設定したところ、PCは問題なく無線で使えるようになりました。(こちらは有線でも使えます)
ところが、日本から持ってきたiPhone5sを繋ごうと思ったら、wifiの扇マークは画面上部に出るのに
safariやその他通信が必要なアプリが使用できず、「インターネットに接続していません」と出てしまいます。
これはどんな原因が考えられるでしょうか?自分なりに調べてはみたのですが、どうしてもよく分かりません。

・SSIDは確認して、パスワードも自分が設定したものを入力して繋いだので接続先間違いということはない
・同じ寮の他の友達はルーターの設定をPC上でしたら、スマホはパスワードを入力しただけで普通に使えたので、寮のネットワークからスマホが遮断されているというわけでもない(今度彼女に一応見に来てもらう話はしていますが、彼女も機械に強いわけではなく説明書通りにやってみたらできたという感じです)
・スマホ自体も、他のwifi(テザリングや町中のwifiなど)では使えているため、スマホの故障ということも考えにくい
・wifi接続時の情報を表示すると、IPアドレスも192.168.0.104が取得されている
・パソコン上でルーターの設定をするときに、寮から指定されたIPアドレスの設定などもありややこしかったが、他の人たちは同じ手順で成功しているようなのでこれも関係あるとは思えない
・現在このルーターにはノートPC1機しか接続していないので、接続しすぎということもないし、ルーターの設定がAPモードになっているのも確認しました
・その他、各機械を再起動する、スマホのwifi設定をリセットするなどネット上で見た解決策はいろいろと試しましたがどれも効果がありませんでした

あとは、PCの共有範囲とか関係しているのかな?とか思ってコントロールパネルを見たのですが(根拠があるわけではなく、貧弱な知識ではそれくらいしか思いつかなかっただけです)
そもそもどこをどう見ればいいのか、関係があるのかも分からないし、一応プロパティなどをいろいろ表示してみるとワイヤレスネットワーク利用範囲に「すべてのユーザー」などは書いてありました
正直家ではPCが使えるし、こちらで買ったスマホでテザリングすれば日本から持ってきた方も使えるので問題があるわけではないのですが、やはり部屋で自由にスマホを使いたくてルーターを買ったのでできることなら解決したいです
拙い文章ですが、必要なことがあれば補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

機械超初心者ですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在海外留学中で、家から元々母親のものだったノートPC(Windows7)を持参しました(なので細かい設定がどうなっているのかよくわかりません)
寮には元からネットが通っていて、先日TP-LINKのwifiルーターを購入し設定したところ、PCは問題なく無線で使えるようになりました。(こちらは有線でも使えます)
ところが、日本から持ってきたiPhone5sを繋ごうと思ったら、wifiの扇マークは画面上部に出るのに
safariやその他通信が必要なアプリが使用で...続きを読む

Aベストアンサー

たとえばですが、追加した無線ルーターの DHCP機能が生きてて
そいつがローカルIPアドレスを発行した時、
>IPアドレスも192.168.0.104が取得されている
大元のゲートウェイ(インターネットへの出入り口)は
そんなアドレス発行してないから知らん、と撥ねるでしょう。

>ルーターの設定がAPモードになっているのも確認しました
そのルータの設定画面が見れてるなら
DHCPの設定も確認してください。ONになってるならOFFにしてください。

1つのネットワークに複数のDHCPサーバが居るとトラブルの元です。
(他部屋の住人にも迷惑が及びます)

QスマートフォンがWifiにつながらない

無線LANの方で質問もしているのですが解決できません。

PCを無線LANルータで使っているのですが、スマートフォン(エクスぺリア)がつながりません。
利用可能なWifiがある時は画面の上部にアンテナマークが出るのですが(通話の電波マークとは別で)、これが出ません。

Wifi設定のネットワークの一覧には、電波強度が一番強く出ているのですが。

実家やドコモのアクセスポイントでは使用できています。

これはスマートフォン自体の問題ではなく、PCかルータの設定の問題でしょうか?
どうすれば解決できますか?

Aベストアンサー

>利用可能なWifiがある時は画面の上部にアンテナマークが出る
これは違うでしょう。home画面の右上にアンテナマークがでるのは、wifiに接続した時だけです。利用可能がwifiがあるという事ではありません。

>Wifi設定のネットワークの一覧には、電波強度が一番強く出ている
正直いって、状況が分からないのですが、
設定→無線とネットワーク→wifi設定→目的のアクセスポイントのところの電波が強いのがでているのですね?
それをタップしたときに、どうなるのですか?必ずしも回答ができるわけではありませんが、タップしたら、どういう表示がでて、それにたいして、どうしたら、こうなった..と時系列で書かないと、どこが問題かは分からないかと思います。
確かに相性というのはあります。私が、似たような状況になったときには、いくらandoroid側を変えてもできず、PCからアクセスポインの設定をいじって、ようやく接続できました。それと似たような状況なら、もしかしたら助言ができるかもしれませんが、似たような状況でなければお手上げかもしれません。が、誰かが教えてくれるかも。

>利用可能なWifiがある時は画面の上部にアンテナマークが出る
これは違うでしょう。home画面の右上にアンテナマークがでるのは、wifiに接続した時だけです。利用可能がwifiがあるという事ではありません。

>Wifi設定のネットワークの一覧には、電波強度が一番強く出ている
正直いって、状況が分からないのですが、
設定→無線とネットワーク→wifi設定→目的のアクセスポイントのところの電波が強いのがでているのですね?
それをタップしたときに、どうなるのですか?必ずしも回答ができるわけではありませんが、...続きを読む

QWi-Fi接続 頻繁にIPアドレスを取得にいく

自宅でスマートホン(Andoroid端末)からWi-Fi接続でインターネットを利用しています。

設定で「無線とネットワーク」の「Wi-Fi」をタップすると、
①接続されました ②保存済み IPアドレスを取得中 ③WPAで保護中

とメッセージが①→②→③と何回も循環表示(①は20秒ぐらい、②と③は一瞬の表示)され、スマートホンがIPアドレスを取得するため頻繁にアクセスを繰り返しているのではないかと思っています。

Wi-Fiを使ったデータ通信はできているので特に支障がないのですが(もしかしたら、バッテリーの消耗が早まっているかもしれません)、素人としては、一度IPアドレスを取得すれば、何度もIPアドレスを取得するため頻繁にアクセスする必要はないのではないかと考え、もうしかしたら異常が発生しているか、設定の仕方が誤っているのではないかと思っています。

どなたか、この点について問題が発生しているかどうかご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずIPアドレスを払い出すのはルータ側の機能ですから無線ルータを一度、再起動してからスマホも再起動して様子を見ては どうでしょうか?

QIPアドレスの取得に失敗します

こんにちは。

有線につないだWindows 10のPCを無線LANアクセスポイントとして使っていたのですが、この間突然スマホでWi-Fi接続しようとしても、IPアドレスの取得に失敗するようになりました。

ちょうどその時新しくソフトをダウンロードしたので、それが原因かと思い、ソフトをアンインストールし、再起動し、PCの初期化もしてみたんですけどwi-fiは直りませんでした。

ipconfigでローカルエリア接続のIPアドレスを確認すると「169.254.226.48」と出てきます。ipconfig/renewをしてみるとエラーが発生して「DHCPサーバーに接続できません」とでてきました。

パソコンの方は問題なくネットが使えて、スマホも電波の強さはとても強いです。でもIPアドレスが取得できないです。

どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

DHCP機能が停止している?

ルータとパソコンの電源を入れ直して様子を見てみましょう。

Qワイヤレス接続の状態がネットワークアドレスの取得中

「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が「ネットワークアドレスの取得中」の状態のままになっています。同様の多くの質問・対策が掲載されていますが、私のところでは決定的な解決策が見つかりませんので、改めて質問させて頂きます。

症状:無線LANにすると電波受信強度は問題ありませんが、
    IPアドレス取得中のままで接続されません。
    無線親機からLANケーブルを差して有線接続にすると問題ありません。


OS:Windows XP HomeEdition SP3
IEバージョン:8
セキュリティーソフト:Microsoft Securitiy Essentials
無線親機:バッファロー WHR-G301N
無線子機:VAIOノートPC内蔵型
ルーター設定:OFF
ファイヤーウォールを無効にしても駄目でした

セキュリティーソフトは、まだアンインストールはしていません。

解決方法をご教示いただきたくよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No2です、参考URLリンク先がまずかったですね

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter110a.html

一旦暗号化設定を無効にして接続を確認してみてください
上記URL操作の【暗号化方式の選択】画面で【暗号化なし】を選択

これで繋がらないようならPCBの無線LANドライバーの再インストール

※確認したあとは必ずAOSSを有効に戻してください

Qwifiの保存済みと無効ってなに?

最近、wifiでタブレットをネットワークに繋ぐようになりました。
しかし、保存済みと無効の意味がわかりません。
接続済み以外は、ネットワークに繋がっていないことを意味するのは分かるのですが・・・
保存済みと無効の意味を知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

パスワードとかネットワークキーを間違えてしまって接続ができなかったWi-Fiネットワークは「保存済み」と表示されます。
そのネットワークに再度接続しないようになっている場合「無効」になります。

Q無料wifiに繋がってるのに、ネットに繋がらない

外出先で無料wifiに接続したのに、ネットに繋がらないケースが多々あります。
端末は、アンドロイド(au・DIGNO)です。wifiが繋がった証の扇型の絵にはなりますが、白色のままのケースが多いです。この場合は、ネットに繋がりません。
場所によっては、この扇型の絵が青色になるのですが、この場合は繋がります。

どのように対応すれば繋がるのでしょうか?

これは国内だけでなく、ロンドンやニューヨークでも同様でした。

ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はこうです。
・Wi-Fi接続
・HTTP接続(Internetチェック)
2段階あります。

Wi-Fi接続はセキュリティによりますが、「FreeもしくはOpen Wi-Fi」とか謳ってる場合はWi-Fi接続はOKでしょう。この時点で「Wi-Fiに関してはつながった(けど、Internetできるかは別だけどね)」というStatusになります。
Internetできないのは、前の人が書いてあるような色々な手続きが必要と思っています。

Wi-Fi接続==Internetできる。わけではない。ということです。
Wi-Fi接続を簡素化し自分たちのサービスを使ってもらおうという狙いがあると思います※最後は勝手な所感ですが、、

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。

Qスマホから自宅無線ランルーターへの接続ができない

昨日L-05D(android4)を購入しました!
自宅の無線ランルーターにwifi設定で接続しようとしたところ、詳細設定画面にあるIPアドレスという項目が「使用不可」と出て、タッチしても反応しません。
その他、家のパソコン等は、すべてIPアドレス等を設定することで接続できています。
どうすれば、スマホのIPアドレスを設定(変更?)できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ネットワークの変更画面で、はじめに表示されるIPアドレスは、現在割り当てられているものです。
その画面の下にある、
・詳細オプションを表示にチェック、
・IP設定をDHCPから静的に変更、
・出てきた項目をそれぞれ埋める
で問題ないはずですが。

スマートフォンですと、画面に項目が入りきっていない可能性があります。
当方の7"横画面では、上記"*"印の動作後、ダイアログがスクロールできるようになり、下に設定項目が隠れていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング