プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線を始めようと思いす。
パソコンはmacしか持ってません。
現状、無線機器メーカーは、ファームウェアアップデートがwinしか対応してません。
そこで、新しく安いwinノートを買うのと、Parallels Desktopを購入してmacでwinと使うのとどっちがお得でしょうか。
そもそも、Parallels Desktopを使ってちゃんとファームウェアがアップデートできるのかもわかりませんが・・・。
教えてください。

A 回答 (3件)

メインはwinですがMacBookにwinも(練習で)積んでいますがデュアルブートは怠いです。

無線機のファームの話のようですが
FT8やらハムログやらのMac版は
どうなのでしょう?

軽い処理しかしないのなら
1万円位のwinノート一つあれば
良いのでは?
私は反則ですがライセンス用に
よく買ってましたけどねぇ。
    • 0

アマチュア無線機のファームウェアアップデートなんて5年に1回もなく、マイナーアップデートが数回のみでメジャーアップデートなんてまず行われません。

新しく買った無線機のファームウェアアップデートがどうしても必要なときは今のMacを使っていないと思いますし、今新しく安いwinノート買ってもその時に対応していない可能性が高いですよ。
で、そのときって大抵は無線機の寿命が近づいて買い替えを考える時。

そもそも今後パソコンを使ってファームウェアアップデートが配布される可能性のほうが低いです。スマホが普及する前の20年前のインターネットのやり方だもの。
    • 0

昔からなんだけど、僕はmac win両使い。

過去、「Bootcamp」「Parallels」とか使ったことあるけど、なんか動作もっさりしてるし、トラブルとかで止めちゃった。(メモリ食うしね)
今はM1 macとwin 11機をマルチディバイス・キーボードで使っている。
ファイル共有とか使えば、まるで一台のように使える。
オススメ。
    • 0