アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで Microsoft Remote Desktop を使うとキーボードの配列が変わってしまいます。

Macで入力が通常なのですが・・・・・Microsoft Remote Desktopで
MacからWindowsを操作した際に、たとえば・・・
@ ボタンをおすと 「  が表示され
” (シフト+2) を押すと @が表示されます。

Microsoft Remote Desktop上のキーボードの種別だと思うのですが、
どこに設定があるのかわかりません。

リモートをしなければ、Windows PC からは、正常に入力できます。

対処方法御存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

US配列になっていると思います。



アプリ設定ではなく、昔からこれは「Windows側キーボード認識を自分で対処する」のが決まりみたいなものかと。これって大掛かりな Widows Update 配信のたびに、そうなってしまうので。

MacからWindowsへRDP接続するとキーボードがJISではなくUS配列になるとき
https://tex2e.github.io/blog/windows/RDP-from-ma …


RDPでキーボードがJISではなくUSになってしまう問題
https://bitto.jp/posts/%E6%8A%80%E8%A1%93/%E3%83 …


レジストリをいじるので、保証はできませんが。
実は環境的に逆もあるのです、USキーボードを使っている私の場合で、ホスト先がなぜか JIS 配列になるみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!