アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐縮します。
古いパソコンについての話で申し訳ないのですが、

Mac OS9のカーソルが突然、動かなくなってしまいました。
Power Mac G4のSoftware Restoreを掛けてもダメです。
(ただ、キーボードのCボタンを押しながらのDVDは
 認識していますので、USBが故障した訳ではないと思います)

別途、バックアップは取っていますが、DVDで立ち上げても、
カーソルが動かず、再インストールすることも出来ません。

PRAMクリア等をやってもキーボードの認識はするのですが、
カーソルは動きません。

困り果てています。

簡単な解決方法があるような気がしてしょうがないのですが、
どなたかご指導頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    他のUSBポートにも差し込んでいます。反応がありません。
    なにか他に方法はないものでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/27 08:42

A 回答 (4件)

>Shiftを押しながら起動出来ますが、カーソルが全く反応しません


機械的な物理トラブル
一番多かったのは キーボード(マウスも)のケーブル付け根の内部脱線はもの凄く多かった。

マザーボードの電池 そんな馬鹿な的な物ですが起動後フリーズが電池交換で直った経験があります(OS8.6の時)


古い時代なので 1400cを起動させ考えたのですがこれ以上出て来ないです
(m_m)
「Mac OS9のカーソルのフリーズについ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーボードも(マウスも)物理的な断線がないことは確認済です。

マザーボードの電池交換してみました!!

・・・が、しかし、カーソルは動かなかったです(TT)。

今までの様々なパソコンの経験から言って、
なにかひょっとした拍子に再び動き始めると思うのですが・・・。

お礼日時:2020/11/28 11:31

Shiftを押しながら起動出来る?


出来れば機能拡張のトラブル(コントロールパネルも)
機能拡張マネージャーで 最後に表示を消して試しましょう。
それから1個ずつ出し入れ(チェック)。

外付けHDDがあればバックアップを取り 
失敗すれば戻せばいいので 上書きインストール。
ダメなら初期化して再インストール
1個ずつ機能拡張をコピー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Shiftを押しながら起動出来ますが、カーソルが全く反応しません・・(TT)。
外付けHDDにはバックアップはあらかじめ取っていますが・・。

お礼日時:2020/11/27 20:44

えーと、キーボードのUSBポートにマウスを挿してますよね、たぶん。


そのUSBポートだけが死んでるってことはないんでしょうか?

マウスが生きてるのは分かってるわけですから、
生きているだろうUSBポートにとにかく差し込んでみる、ということで確認はできそうですけれども。

もしも実行済みでしたらすみません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他のUSBポートに差し込んでみても反応はありません。
他に方法はないものでしょうか?

お礼日時:2020/11/27 08:43

問題の切り分けが必要ですから、マウスに問題がないかどうかをまず確認してみてはどうですか。



別のマウスを繋げるか、いまのマウスを別のマシンに繋げるか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答、誠に有難うございます。
今のマウスを別のマシンにつなげると正常に反応します。
マウス自体が壊れているとは思えません。

お礼日時:2020/11/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!