プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人にXP搭載のノートパソコンを託され、セーフモードで一度は起動したのですが、再起動を掛けたら何度トライしても¥windows¥system¥vgaoem.fonが壊れているか失われているのでバックアップCDを挿入して修復するよう指示されました。
そこで知人に確かめたらCDは紛失してしまったとのこと。
インターネットから修復ドライブが入手できないか調べたけれど残念ながら見当たりませんでした。
どうしたものかと思っています。
何か手立てはありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.13 です。



HDD to HDD のリカバリーが残っていたのですね。それは良かった。最近の Windows 10/11 ではリカバリ―と言ったら 「回復ドライブ」 を使うことが多くなっていて、HDD to HDD の発想が中々出てこないですね。

お疲れさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、まったく気づいていなくて、ある資料から偶然に方法を見つけ実行した次第です。

お礼日時:2024/05/16 13:21

ANo.10 です。



「setup.exe」 のある Windows XP の CD は、Windows XP インストール用の CD でしょうか? それとも特定のパソコンのリカバリーディスクではないでしょうか? リカバリーディスクなら、特定の機種以外では機能しませんので、インストールするのは無理でしょう。

それと、私のところにある Windows XP SP3 は、600MB 以上ありますけれど、その CD の実内容はどれくらいの容量でしょうか? SP2 や SP1 ではこれより容量は減るでしょうけれど。

ja_windows_xp_professional_with_service_pack_3_x86_dvd_vl_x14-74058.iso  645,330 KB

実際の容量は、多少違うものがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のご提供、ありがというございます。
仰る通り、該当製品のリカバリーディスクではないためかもしれません。
しかし、その後調べていくとリカバリーディスクからだけでなく内臓のハードディスクからも行えることが分かりました。
早速手順通り行ったところスンナリとXPが作動しました。
皆さんから、いろいろご教授いただきましたことを感謝申し上げ、質問をこれで打ち切らせていただきます。

お礼日時:2024/05/16 07:27

No.11続きです。


CDを入れてExplorerからCDを認識しないのですか?
読み込めばインソールのファイルを探してそれを実行すればいいです。

CDを入れてSWを入れるとCDを読み込みます。
CDを認識しないのであれば
BIOSから起動をCDからに設定します。
BIOSの起動の方はメーカーによって違います。
多くはSWを入れたら何回もDELキーを押します。
見慣れないメニュ-が立ち上げりますが起動をCDを1番目にします。
多分英文だと思いますが落ち着けば誰でも設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お知らせの通り、BIOSを起動させようとしているのですが、今のところうまくいっていません。
CD読み込みができないのはCDプレイヤーが不良かとUSBメモリーに記憶させたものでやりましたがダメでした。
どうやら現状ではいくら切り替えてもHDDに戻ってしまうようです。
メーカーの指示している別の手順が見つかったので、それで再度、挑戦予定です。

お礼日時:2024/05/12 14:59

そのノートパソコンの


 メーカー
 型式
は何ですか?

日本のものならついていたCDがないと無理でしょう。
Microsoft WindowsXPのCDでも無理でしょう。

ヤフオクで出している人がいればCDを入手するしかないですね。

動かしたいならLinuxをインストールしてあげたら使えるかなと思います。
それか、昔の本に付属のLinuxでないと無理かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINUXも考えてみたのですが、Windowsの方が良いかなと探したらWindowsのsetupCDが出てきて、試したのですがCDが読み込まれません。
どうしたものか・・・・

お礼日時:2024/05/11 13:13

Windows XP Pro SP3 を、ノートパソコン Lenovo ThinkPad X200(CPU Core2 Duo P8700/メモリ 4GB/SSD 256GB) で動かしています。

その他に Windows XP のパソコンは、デスクトップ Mini-ITX で 2 台、Micro-ATX で 1 台を持っていますね。デスクトップは、古いし CPU も貧弱ですから、Windows XP でないと使えないです(笑)。かつて遊んでいた古いゲーム等を走らせています。

実質使っているのは ThinkPad X200 で、これは Windows XP でないと動作しないソフトのために残してあります。Microsoft セキュリティサポートはとっくに終わっていますが、こう言った目的のためにまだ生きている Windows XP があると言う訳です。使い物にならないと言うことは、ないのではないでしょうか?

それで、「¥windows¥system¥vgaoem.fon が壊れているか失われているので、バックアップ CD を挿入して修復するよう指示」 されるそうですが、これは 「vgaoem.fon」 というファイルが壊れているのか、さもなくば HDD の損傷があるために読み出せないのではないでしょうか? 可能ならシステムの HDD を取り出して、CrystalDiskInfo と HDD-Scan でチェックしてみることをお薦めします。

CrystalDiskInfo は、HDD の健康状態を簡単に見ることができます。

ハードディスクの状態をチェックする
https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo. …

HDD-Scan は更に詳しく不良セクタの存在をチェックします。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。

SATA や IDE の HDD を他のパソコンに接続してアクセスするためには、下記のような変換アダプタが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B09GLTH1R6 ← ¥599 VCOM SATA USB 変換ケーブル SSD/HDD用 USB 2.5インチSATA USB変換アダプター SATAケーブル 5Gbps UASP対応 高速転送 最大6TBWindows/Mac OS 両対応(IDE 対応できない)

http://amazon.co.jp/dp/B0CW9N4WNC ← ¥870 NEFUSI 変換アダプター 変換ケーブル コンバーター ケーブル ハード ドライブ HD HDD 3-in-1 USB2.0−IDE SATA 2.5 3.5 [並行輸入品]

幾ら Windows XP を入手しても、肝心のシステム HDD に不良セクタなどがあると、クリーンインストールもできません。エラーが発生して途中でインストールが中止してしまいます。これに対応するために、今なら HDD より SSD の方が安くて速度も速いですね。137GB の壁が存在することを考えて、128GB くらいが丁度良いと思います。

動向解説 IDEディスクの壁を打ち破る最新ディスク・インターフェイス
https://atmarkit.itmedia.co.jp/fpc/kaisetsu/disk …

http://amazon.co.jp/dp/B09XHPHKPJ ← ¥2,080 fanxiang S101 SATA SSD 128GB 2.5インチ 7mm 3D NAND TLC採用 SATAⅢ 6Gb/s SSD 128 PS4動作確認済 内蔵SSD 耐久性 ノートパソコン/デスクトップ/PS4に対応 3年メーカー保証

尚、IDE HDD の場合は、IDE→SATA 変換アダプタに mSATA SSD を組み合わせる方法で SSD を使うことができます。これは実績があります。

http://amazon.co.jp/dp/B093DJ7JRW ← ¥2,357 NFHK mSATA Mini PCI-E SATA SSD - 2.5インチ IDE 44ピン ノートパソコン ハードディスクケース エンクロージャ ホワイト

http://amazon.co.jp/dp/B08J41XVMG ← ¥2,999 Msata SSD 128GB KINGSHARK APROシリーズ 内蔵型 mSATA Solid State Drive SSD 30 * 50MM 6 Gb/s SATA III Sata3 ハイパフォーマンス mSATA ミニ ハードディスク ノート/パソコン/適用 ソリッドステートドライブ 3年保証 (128GB, mSATA)

で、HDD に不良セクタなどがない時の Windows XP ですが、回復には修復インストールができたと思います。これは、現状のシステムを新しく入れ替えますので、既にインストールしてあるアプリケーションは削除されます。修復インストール終了後は、これらのアプリケーションは再インストールが必要ですが、データは削除されないようです。

Windows XPの再インストール
https://allabout.co.jp/gm/gc/4495/

修復インストールの利点は、アップグレードと同じ扱いなので、ドライバはそのままで残る点です。クリーンインストールは、ドライバまでも削除して一からインストールしますので、ドライバが入手できないと中途半端な状態で終わってしまいます。それは避けたいとことです。

問題は Windows XP の入手方法ですね。これは、ヤフオク等で入手するしかないでしょう。修復インストールはそのままライセンスは使えますし、クリーンインストール時でも、プロダクトキーはノートパソコンの裏側のシール書いてありますので、インストールメディアさえあれば何とかなります。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/windo …

これを見ると、需要はそれそれ程ないみたいで、プレミアは殆どついていません。まぁ、私は Windows XP のインストールメディアは、差し上げることができるくらいかなり沢山もっていますけれど ・・・ インストールメディアを何とかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、依頼者は回答者と同じようなことを考えていると思っています。
詳細なアドバイスをいただきました。
関係しそうなものを試してみようかと思っています。

お礼日時:2024/05/08 17:53

SFCは試したってことですかね


ちょっと好きな人ならインストDisk持ってると思うのでお借りしてみては。
どうしても修復が必要ならヤフオクなどでも入手可能ですよ
うちもまだ必要なので2台あります。
ま、そのPCがどのようなシステムなのか分かりませんけど。
SFC修復でうまいこといったら起動した際にバックアップ取れるといいですね。

ただ、一度起動したもののファイルが壊れたって事ならHDDが逝きかけだと思います。
そうなるとその状態になるまでコキ使ったのが悪手。
どうにもならんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HDDがダメージを受けている可能性があるのですね。
実は先ほどまで会議だったのでいただいた情報で未着手があります。
それらを試した結果で判断させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/08 14:52

ないですね。



すでにXP自体が10年前にサポートが終わっていますし、現存のハードウェアやソフトウェアは動作に対応しません。
復旧させたとしてもまともには使えません。

XPのディスクを捨てているとなると、仮に復旧できてもXP対応のアプリケーションのインストールディスクも捨てているでしょうから、結局何も出来なくなるだけです。

「悪あがきはよせ、パソコンを買い換えろ」と言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 14:41

横から失礼



>クリーンインストールですか?
クリーンインストールすると、今あるそのPC用のドライバ類が全て消えてマイクロソフト標準のドライバに置き換わり、対応するドライバが無い外部装置にはアクセスできなくなりますよ。

もしクリーンインストールするのであれば、Cドライブの内容をどこかにバックアップを取ってから、クリーンインストールしてください。
そして、ドライバが無くてアクセスできない外部装置を接続しながら、バックアップしたCドライブの中から、当該ドライバを探し出して、インストールする必要があります。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/08 14:41

それがなければ、XPをクリーンインストールすればいい。


方法としては、これしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールですか?
初めて聞きます。
調べて、出来るようならトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/08 07:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての情報提供、ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/08 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A