プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日は猛暑ですので外出時は帽子と麦茶などの飲料を持っていきましょうね。
今回の質問ですが、
VirtualBox でWindows XP を起動できるようにしたいのですが、
プロダクトキー認証が必要となってしまい、そので作業が止まってしまいます。

ここをスキップすると30日間は利用できるようです。
とりあえず、30日間でいいのですが、
スキップはどうすればできるのか教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他の質問にも回答していますが、認証をスキップするなら 「電話で Windows のライセンス認証の手続きを行う」 のページで、「後で通知する」 をクリックすれば良いのではないでしょうか?



【2023年版】WindowsXPのライセンス認証(アクティベーション)を無料で行う方法
https://patablog.hatenablog.com/entry/2022/11/03 …

これが表示されないということは、認証が済んでいる可能性があります。下記で認証が済んでいるかどうかの確認を行って下さい。

XPのライセンス認証
http://onlyneat.com/xp-activation

これは他の質問に対する回答と同じ内容です。

Windows XP のデスクトップで 「スタート」 から 「ファイル名を指定して実行」 の欄に下記をコピペして下さい。

%systemroot%\system32\oobe\msoobe.exe /a

認証が済んでいたならラッキーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
%systemroot%\system32\oobe\msoobe.exe /a

で確認しましたら、Windows 製品のライセンス認証
「既に行われています」
となりました。

プロダクトキー有力しかしてないのに
「ライセンス認証」
はかってに完了していたのでしょうか???

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 00:20

ANo.5 です。



了解です。その結果は良く判りませんが、一応ライセンスの認証が済んでいるみたいで良かったですね。これで心置きなく Windows XP が使えるでしょう。

現在は、オンラインではライセンスの認証ができませんから、このコマンドが Windows XP のライセンス認証を確認できる唯一の方法でしょう。まぁ、無料の電話認証をやってみる方法もありますが、それで認証が受けられないことがあるのでしょうか? この辺りは一寸判りません。

私の Windows XP SP3 はかなり前にライセンス認証を受けていますので、オンラインで行ったのか電話での自動認証だったのかは、かなり昔のことなのでもう記憶には残っていませんね。とにかくその状態なら正常に使えると思います。

当方の使っている ThinkPad X200 には、Core2 Duo P8700 という化石みたいな CPU が載っていて、性能的には Windows XP あたりが丁度合っています(笑)。
    • good
    • 0

No3です


>プロダクトキー認証が必要となってしまい、そので作業が止まってしまいます。
>ここをスキップすると30日間は利用できるようです。
勘違い?されているようですね。

別の質問にも回答しましたが、
確認ですが、ここでの質問は、「プロダクトキー認証」の「認証スキップ」についてですよね。
プロダクトキー認証には、文字通り「プロダクトキー」が必要で、「認証スキップ」は無かったと思います。

繰り返しになりますが、
「認証スキップ」方法(存在しないと思いますが)を探し求めるより、
(1回だけ)認証して、認証済みの vdi ファイルを作成してそれを保存して再利用するのがお勧めですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
2重認証とは、まったく知りませんでした。
ごめんなさい。

お礼が同じ内容になってしまうのですが、

こんばんは。
%systemroot%\system32\oobe\msoobe.exe /a

で確認しましたら、Windows 製品のライセンス認証
「既に行われています」
となりました。

プロダクトキー認証しかしてないのに
「ライセンス認証」
はかってに完了していたのでしょうか???

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 00:22

怪しいけど


WinXP.Activation.v1.1.Japanese.exe
を実行

http://hiroji.bglb.jp/win9/win11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
よく読んで安全そうなぬか、判断しトライしようと思います。
貴重なノウハウありがとうございました。
また教えてください。

お礼日時:2023/07/19 07:10

希望される回答になっていないこと初めにお詫びしておきます



>VirtualBox でWindows XP を起動できるようにしたいのですが、
>プロダクトキー認証が必要となってしまい、そので作業が止まってしまいます。

(作業ごとに毎回)「認証スキップ」するのではなく
(1回だけ)認証して、認証済みの vdi ファイルを作成した保存しておけば、何か新しい作業する場合、この「認証済みのvdi ファイル」をコピーして使えば、良いだけの気がします。

もちろん、認証は「オフラインで認証」するのが大事ですよ
    • good
    • 0

XPのSP3からスキップできますが、恐らくお持ちのメディアがSPなし〜SP2までの旧版なのではないかと思われます。


この場合スキップが出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました。
確認してみましたが、

Windows XP (SP3)

のISO ファイルでした。

他に確認項目があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/17 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
このページに認証スキップのことが書かれているのでしょうか?
見つけられなかったのでどこに書いてるかを教えていただけませ
んでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/17 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています