プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000を最新マシンにインストール出来ないのでしょうか。
vistaマシンのマスタHDをはずして、新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません。HDが有りませんとなってしまいます。
必要がありwin2000をインストールしたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

2000のSPを3または4にしておくことはもちろんですが、


AHCIドライバを持たない、XPや2000では、マザーボードのBIOSがAHCIモードになっているとS-ATAのHDDが認識できません。
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwind …
を参考に、インストール開始直後のブルー画面でF6を押してるフロッピーに入れたAHCIドライバを入れるか、またはBIOSのMAINの中にある""AHCIモード""を""IDEモード""に変更してやる必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら2000インストールできました。皆様の貴重なアドバイスのおかげです。本当に感謝申し上げます。

お礼日時:2010/04/28 08:08

Win2000/XPのインストCDに各SPをあててCD-Rを作成する方法。


私は、 http://www23.atwiki.jp/hotfix/ このサイトを参考に、SPの適応とその後のセキュリティ関連の自動インストールが出来る、インストールCDを作成しました。

ちょっと慣れるまでは、難しいかもしれませんが、覚えてしまえば簡単です。
応用が出来るようになれば、メーカーPCのリカバリーCDに近い、ドライバーの自動インストも可能です。
当然、いつもインストールしているソフトの自動インスト化も出来ます。
(大げさに言うと、OSのインストとOfficeのインストが、DVD1枚で無人インストも可能です。)

お暇な時に一読されると結構参考になるかもしれません。


でも#4・5さん紹介のソフト、私も試してみよう!!!

   
    • good
    • 1

firebird-x です。


SP4付きWindows2000作成ツールのURLです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!すごいです。
参考になります。
試してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/14 20:13

>新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません



Windows2000はSP4ですか?
でなければSATAがWindows2000に対応していない云々以前の話です。
Windows2000はSP4である事が前提で更にパッチを充てないと128GB以上のHDDのエリアは認識されません。
仮にパッチを充てる前にインストールが終了したようになっても再起動した時点で2000の起動は出来ません。
SP4でないなら128GB以内の容量のHDDでSP4を適用した2000のインストールディスクを作ってください。
SP4付きが出来上がったらBios設定でSATAの動作モードをIDE互換に設定してください。
そしてインストールを始めたら領域確保で120GB位を設定して120GBの領域に2000をインストールします。
インストールが終わったらレジストリー編集でBigドライブ(137GB超)対応のパッチを充てます。
作業が終了したらパソコンを再起動します。
2000が立ち上がったらディスクの管理ウインドウ(マイコンピュータをマウスで右クリックして「管理」という項目を開きます。)に残りのHDDのエリアが見えるようになっています。
後はディスクの管理で残りの領域を確保する事で500GBのHDD全体が使えるようになります。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1173880.html

この回答への補足

トウシロの私でも、読んでみると道筋が見えるような・・・気がします。
あとで試してみたいと思います。うまく出来るかは自信ありません。
すごく適切なガイド有難うございます。

補足日時:2010/04/14 20:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Windows2000はSP4でした。
osインストール試みるも、SATAからIDE変換が判らずです。BIOSの設定でSATAのon-offはあるのですが・・・。

お礼日時:2010/04/20 12:09

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://e-words.jp/w/AHCI.html
  HDDのジャンパ設定でATA互換モードに切り替えられれば、インストールできるかもしれません。

では。

この回答への補足

あわわ!!短時間でこんなにレスポンスありとは・・。
当方いろいろ試してみます。少し時間ください。

補足日時:2010/04/13 16:56
    • good
    • 0

WIN2000のインストールディスクには、最近のS-ATAコントローラーとかのドライバは当然入ってませんので、HDDを認識できない状態です。



WIN2000用の各種ドライバがあれば可能ですけど・・・・。
自作機系マザーでも、既にWIN2000は対象外になってますからねぇ・・・。


下記のような仮想PC作成・実行ソフトを使って、環境を構築するとかですかねぇ・・・。

参考例
Sun VirtualBox
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/i …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/ …
    • good
    • 0

>新しいHD



未使用の「領域確保」と「フォーマット」
参考URL

BIOSはCD boot?

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2k.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています