アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規 Intel Corei7-12700マシン(Windows11)とVmware Workstation 17 Proを調達したのに、トラブルばかりで困り果ててます。

※ちょっと古いIntel Core i9-9900マシン(Windows10)とVmware Workstation 15.5 Pro は全く問題なく安定稼働しています。
 (Vmware Workstation 16 ProもありますがバージョンアップするタイミングがなかったのとWin11対応に惹かれて17にしました)

新マシンの方では、Vmware Workstation 15.5 Proから移行してきた仮想マシンもまともに動かず、新たに新規作成した仮想マシンも数十分、良くて2日位で応答なしになります。
仮想マシンの場合は、Vmware Workstation側から電源オフすれば良いですが、ホストマシンが応答なしになると物理マシン再起動の始末です。。。

Corei 7-12700はAlder Lakeだと後から知りました。(PコアとEコアが出現)
明示的にコア指定もしましたが後半4コアでも前半4コアでもフリーズは防げませんでした。
Alder LakeとVmware Workstation 17 Proの組み合わせがまだ駄目なのかもしれないと感じています。
もしくはWindows11と17Proの組み合わせも良くないとか?

優先順位としては、せっかくの最新マシンを活かしたいという思い、
Windows11が使えるようになった17Proを活かしたいという思いで葛藤してます。
今後安定が期待できるようになるまで、旧バージョンを使っても良いと思ってます。

対策として以下のパターンを考えましたがどれが最適でしょうか?

・Corei 7-12700(Win11) + Vmware Workstation 16 → 17の対策待ちであれば、最新マシン+16で待機パターン

・Core i9-9900 + Vmware Workstation 17 → Pコア、Eコアがいけないのなら最新Vmware を旧マシンで安定化パターン

・Core i9-9900(Win10) + Vmware Workstation 16 → Alder Lakeにも17にも問題あるなら旧マシンと旧バージョンパターン

※もしくは15.5のメリットがあれば差替えます



お詳しい方、お助け下さい!

A 回答 (1件)

VMware には詳しくはないので、Core i7-12700 に VMware Workstation 16 Pro が良いのか、VMware Workstation 17 Pro が良いのかは判断できませんが、Windows 11 という環境が問題になっているという気がします。



何故なら Windows 10 の Core i9-9900 では VMware Workstation 15.5 Pro が問題なく動作している訳で、恐らくバージョンアップした VMware Workstation 16 Pro や VMware Workstation 17 Pro も、正常に動作するように思います。

確かに Core i7-12700 は Pコアと Eコアがあって、Windows でのコアの振り分けなどがポイントとしてありますが、それは他のアプリケーションでも同じでしょう。Windows 11 に仮想マシンの振り分けが上手くできていない可能性もあるとしたら、Core i7-12700 に所為とも言えないこともないですが、CPU はハードウェアですから変更できませんね。※まさに固いハードウェアです(笑)。

これは、VMware の Windows 11 に対する対応次第ではないかと思います。ここでは何とも言えませんので、開発元に要求を出された方が良いのではないでしょうか? こういう問題には真摯に付き合ってもらえると思います。また、そう言う意味では Microsoft と VMware の間の連携も必要ではないでしょうか? ソフトウェアの領域ですから。

多分、Core i9-9900 と Windows 10 の環境で、VMware Workstation 17 Pro なら動作する可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。盲点でした!
CPUの新機能、最新Vmware の組み合わせばかり疑っていました。
CPUを操るのはOSですものね。
今回は試すのは難しいですが、Core i7-12700 にWindows10の組み合わせなら、VMware Workstation 17 Proが動作するのかもと思いました。

仰る通り、「ore i9-9900 と Windows 10 の環境で、VMware Workstation 17 Pro」で試してみたいと思います。
間に合えば補足に投稿します。

お礼日時:2023/01/10 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!