アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacのFinderでmovファイルのサムネイルが表示されないのと、クイックルックが出来ません。
こちらの解決策をご教授いただけますと幸いです。

【現状の状態】
・movファイルは表示されるものとされないものがある

・ファイルが壊れている訳では無いので、「IINA」などのアプリを使えば中身は見れる状態。

・だが、QuickTimeで開こうとすると下記のような表示になる
https://gyazo.com/9e48b7302c922fcf2b659d628d32f73c

・Macの再起動、Finderを強制終了して再度開いてもダメだった


【Mac詳細】
・macOS Catalina バージョン10.15.6
・MacBook Pro (16-inch, 2019)
プロセッサ 2.4 GHz 8コアIntel Core i9
メモリ 64 GB 2667 MHz DDR4

何卒、よろしくお願いいたします。

「MacのFinderでmovファイルのサ」の質問画像

A 回答 (3件)

MOVやMP4やMKVと言ったものはコンテナと呼ばれ、ビデオコーデックとオーディオコーデックをまとめたものです。


ビデオコーデックにはH264、H265やMpeg1とか無数にあります。
オーディオコーデックにはMP3、AAC、PCM等これも無数にあります。
現在最も普及しているであろう組合せはH264+AACでしょう。
この組合せは現在のパソコンや動画再生機器であればほぼ間違いなく再生できます。

しかし、同じMOVであっても古いコーデックやマイナーなコーデックの組合せになるとそのコーデックに対応できなくなり再生もFinderでのプレビューもできないのです。
私も以前QuickTime7Proの頃なら再生できてた動画が、現行のmacOS Venturaだと再生も表示もできなくなりました。

どうしても再生可能なファイルにするのであればVLCメディアプレーヤーが大体のコーデックに対応しているので、このソフトの変換機能を使えばQuickTimeやFinderプレビューも可能な形式に書き出せます。
    • good
    • 0

QuickTime Player では再生できない「メディアフォーマット」なのでしょう。

*.mov と拡張子がついていても、QuickTime 用とは限りません。

再生可能なメディアプレイヤーを探して、使うしかありません。
どんな環境で作成されたものか、確認することが解決法なのですが。
macOS にとっては、未知または互換性がないファイルフォーマットなので、クイックルックはできません。
    • good
    • 0

QuickTimeでサポートされていない、コーデックを使って作られた動画ファイルだと思われます



なので、サムネイルも作成されませんし、再生もできません

QuickTimeで再生可能なVideoコーデック(H.264は可能)に変換するか、そのまま再生で可能な、Video プレイヤーで再生するかしかありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!