プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使っています。
拡張子を表示させる設定にすると、
大文字のものと小文字のものがあることに気がつきました。
ほとんど小文字なんですが、たとえば.WMVは大文字です。
なぜ、大文字と小文字のものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

マイクロソフトのMS-DOSやWindowsでは、大文字小文字の区別がありません。


大文字で表示しても、小文字で表示しても同じファイルと認識されます。

UNIXでは大文字小文字が区別され、別のファイルと認識されます。
これで、ファイル名のつけ方が大幅に増えることになります。
試しに、何倍になるか計算してみてください。

注意して欲しいのは、インターネットのサーバーではUNIXが使われていること。
Windowsの世界では、大文字小文字の区別がなく、インターネットの世界では大文字小文字の区別があることです。

windowsでは正常にリンクされていたものがサーバーにアップロードするとリンクエラーになってしまうことがよくあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何倍になるか計算してみましたが、
答えに自信がありませんので、ここではひかえさせていただきますA^^;
インターネットとWindowsの違いにも納得できました。
おかげですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 15:57

Windowsの前にあったOSはMS-DOSでした。


これは基本的にはファイル名や拡張指名は大文字でした。

Windowsになってから、
小文字のファイル名を付けられるようになりました。
しかし、Windowsのファイル名はなぜか、
「大文字小文字は、表示の時には区別をするが、
ファイルとしては区別をしない」というヘンな仕様になっています。
だから、a.txtというファイルがあるところに、
A.TXTというファイルを作ろうと思っても
「名前が同じなので作れません」とエラーになります。

XXX.wmvも、XXX.WMVも、
ファイルとしては同じものとして扱われます。
なので、どちらかに統一する理由はないですが、
使い分ける理由もありません。
たまたま、そのファイルを作成するアプリケーションが、
大文字の拡張子を付けるように作られているか、
小文字の拡張子を付けるように作られているかの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
MS-DOSではすべて大文字だったのですね。
アプリケーションの仕様によって、そうなるというのにも
勉強になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/03/30 15:54

拡張子に 大文字と小文字の区別はありません。


何らかの都合でそう表示されてしまっているだけ。

 何の都合かは知りません。

ためしに 大文字を小文字にしてもその逆でも
なんら不都合は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
操作的にはどちらにしても不都合がないんですね。
参考になりました。<(_ _)>

お礼日時:2004/03/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A