つい最近Macbookairを購入してiMovieで結婚式のプロフィールムービーを作成しました。
作成した動画をBurnを使って、DVDに焼きたいのですが何度やってもエラーが出て成功しません。

まずiMovieからファイルへの共有でQuickTimePlayerで再生出来るようにしました。そして、そのMP4の動画をBurnを使い変換しようとするのですが、エンコードの途中で「Burnは一個のファイルをエンコードしませんでした(未知のエラー)」とエラーが出てしまいます。何度やってもダメで色んなサイトで調べたのですが変わらず無理です。。
言語はNTSCに設定して、mpeg2への強制エンコードにもチェックし、Burnのビデオの場所に追加しようとしています。

どうすればちゃんと焼けるでしょうか?
問題点や解決策など分かる方いらっしゃればよろしくお願いします。
どうにかフリーで明日までに仕上げたいのですが…お願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常なら問題無く変換出来るのですが、例えば複数の元ファイルを1つのDVD-Videoにする場合、その中の1つのファイルに問題があった場合エラーが出て変換が中止されます。


その問題のファイルを外すとちゃんと変換出来ます。
しかし、その問題のファイルも、ぱっと見た目は普通に再生されることも珍しくありません。
元のファイルが1つの場合でも同様のことがあったりします。
問題のファイルを厳密に調べると、再生時に若干引っかかったりする箇所があったりします。
そこがエラーの原因であろうと推測出来ます。
最初からでは無く途中からエラーが出ると言うので、可能性はあります。
こうなるとどの様な手段を使ってもDVD-Videoには出来ません。

一度iMovieに戻って再度書き出してみて下さい。
    • good
    • 4

下記のソフトを使ってみるとか。


体験版があるようですので。
http://www.iskysoft.jp/dvd-bunner-mac.html?gclid …

Burn以外の無料ライティングソフトを試してみるとか。
http://www.iskysoft.jp/create-dvd/free-mac-dvd-b …

MacBookAirには光学ディスクドライブは非搭載ですが、
外付け光学ディスクドライブをお持ちですか。
下記のBurnの詳しい使い方の一番最後に
「DVDがセットされていない場合は
「Ready to burn」と書かれた箇所にエラーメッセージが表示されるはず。」と
記載がありましたので、
質問とは関係ないかもしれませんが。
http://gori.me/mac/mac-tips/49298
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつんでれんこを使ってもっと詳しくする方法が知りたい

この質問を見てくださりありがとうございます!!

歌ってみたなどの動画はいろいろ【師】がいますよね?
動画師に絵師にMix師に・・・

その中にエンコード師というものがあるのですが、やはりその役目があるのですよね・・・

つんでれんこの最初の選択のときに1を指定すれば、本当に簡単な選択だけで出来ますが、やはりあれでは駄目ですよね・・・

知り合いに歌い手さんを目指している方も何人かいて、そのお手伝いをしたいと今動画も勉強中なのですが、エンコードもしたい、と強く思い・・・

動画はNiVE難民を救済する動画というすごくわかりやすいものがあったのですが、エンコードもそれと同じようなものがないか教えていただきたいのです。

一から細かく教えていただくことはここでは無理でしょうし、そういったものを教えていただきたいです!!

深いとわかったからには1を選択して終わらしているようなものだけでエンコードしている、なんて言いたくはありません・・・!

お願いします!!

Aベストアンサー

x264の設定に関しては参照URLのページがお勧めです。
つんでれんこは細かく設定する際は使い辛そうです。
AviUtl経由でx264出力することをお勧めします。

参考URL:http://nicowiki.com/拡張%20x264%20出力(GUI)の設定項目とその機能について.html

QiMovieを使ってDVDを作成したいとき

これから行おうと考えていることが正しいか
ご教授お願いします。


今手元にライブ映像のDVD-Rがあり
iMovieを使ってDVDを編集してDVDに焼こう
と考えています。

しかし早速わかったのはiMovieではDVDからDVDの編集は
できないとのこと。

そこで調べたのが
「cinematize」

これがあればDVD-Rから音声と画像を取り出して
それをiMovieで編集し、
晴れてDVDが作成できる。

これであってますか?
それでよければ、「cinematize」をダウンロードすれば
できるようになるのでしょうか?

もしくは、
別の簡単で費用もかからない方法など
あれば是非教えてください!

環境
Mac OS 10
iMovie 5.0

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在はCinematize2となっています。
これはDVD-Video形式は取込めますが、VRモードはPROの方でないと駄目です。
後はOSXのバージョンがPPCの場合10.3以降、IntelMacなら10.4以降なら使えます。
DVD-VideoからDV形式で取出してiMovieで編集、iDVDでDVD-Videoにします。
ただ、このためだけに使うには勿体ないかも知れません。
何故かと言うと、MPEG4だとか色々なファイル形式に書き出したり音声だけ抜き出したりとiPodやAppleTV等に利用出来るからです。

無料で出来なくも無いですが、時間と手間がかかります。
また、iMovie05で可能かはちょっと解りませんしOSX10.3.9以上でないと出来ないのでそちらの環境をもう少し補足して下さい。

Qつんでれんこで作成した動画のYouTube投稿について

アマレコTVで録画し、つんでれんこでYouTube用のゲームプレイ動画(MP4ファイル)を作ったのですが投稿しようとしても「サーバーがファイルを拒否しました」と表示され、投稿できません。
この先どうしたら投稿できるか教えてください。
投稿しようとしている動画名はamarec(録画した日付)です。

Aベストアンサー

形式がしっかりmp4で、他のアプリでも正常に再生できる場合は動画側の問題ではないと思います。

時間を置いてもダメな場合、一度youtubeからログアウトし再度ログインして試してみてください。
または、ブラウザを最新にする、別のブラウザでアップロードもやってみてください。

また、重複していないかの確認もしてみてください。
https://support.google.com/youtube/answer/58139?hl=ja&ref_topic=2888603

こちらも参考にどうぞ。
https://support.google.com/youtube/topic/2888603?hl=ja&ref_topic=16547

Qmac iMovieで作成したムービーをDVD-Rに焼き付けたい。

mac iMovieで作成したムービーをDVD-Rに焼き付けたい。

Power Book G4, iMovie5.0.2を使っています。
ビデオを編集、作成した後『ファイル』〉『プロジェクトのディスクを作成』を
選択しDVD-Rに焼き付けたのですが Power Book G4にディスクを
入れて再生しようとしたところ以下のようなエラーメッセージがでました。

『ディスクが一杯か、フォルダがロックされているか、フォルダのアクセス権が
正しくありません。』

自分でロックをかけたつもりはないのですが、焼き付ける方法が間違っているのでしょうか?
焼き付けたDVD-RはPower Book G4上で再生可能であれば他のディバイスで動かなくても
いいのですが、どなたか正しい焼き付け方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“プロジェクトのディスク”で作っていますので、当然DVDプレイヤーでは再生できません。iMovieのみで、編集画面の状態で再生可能です。

もし、DVD-Videoとして焼きたいのであれば、iDVDを利用して、DVD-Videoフォーマットで焼きましょう。パソコンでしか見ないので、動画ファイルになれば良い、というのであれば、何らかの動画ファイルへ書き出しをして、DVD-RなりCD-Rに保存しましょう。

Qつんでれんこ

つんでれんこで初めてニコニコ動画をあげてみました。
選択肢のなかにビットレートの数値というのがあって、
合計が可能上限の3544kbpsになるようにしてしまいました。
私はプレミアム会員ですが、問題なく再生されるようですが、
エコノミーの人でも問題なく再生されるでしょうか?
この数字はどれくらいが適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

HDモードだとするとまともに再生できるのはハイスペックPCに
限られるでしょうね(最近のPCなら問題ないでしょう)
強制エコノミーモードになれば再生は可能だと思いますけど。

Qimovie09にてKen Burnエフェクトをかける際、縦向き写真の全体が表示出来ません

皆様、宜しくお願いします。
imovie09にて結婚式のスライドショーを作成しようと思い、iphotoのアルバムから200枚程度の写真をプロジェクトに追加しました。
それぞれの写真をKen Burnエフェクトをかけ、トランジションを与えながら作成しようかと考えていますが、横向きの写真は全体が入るのですが、縦向きの写真を全体表示する事が出来ずに困っております。
Ken Burnエフェクトの始点と終点は四角の枠でマウス操作により設定出来るかと思いますが、この範囲指定の際、写真から外を選択する事が出来ず困っています。
現在画面の設定は4:3のテレビ仕様になっていますが、縦向き写真の際、両脇が黒の背景になっても構わないので、出来る限り全体を表示し、近づいていきたいのですが、この全体表示を設定する事が出来ません。
※選択ボタンにある「全体表示」を選ぶとKen Burnエフェクトがかけられません。
言葉で伝えるのは中々難しいのですが、どなたか是非ともご教示願えませんでしょうか?
何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

縦向きの画像を横向きの画像にすればよいのではないでしょうか。
その他の横向きの写真のサイズを調べておきます。(1024×768とか、2560×1920とか)

画像処理ソフトでそのサイズの新規ファイルを作成。
背景を黒なり、白なり好きな色に。
そのファイルに縦向きの画像をコピーして貼り付ける。
必要に応じて貼り付けた画像を縮小。
保存して再度iMovieに読み込む。

iMovieのみで完結する方法があるかも知れませんが・・・。

ちなみに、『iMovie』で「何でこんなことができないの?」ということが『Final Cut Express』なら簡単、普通にできるので、映像編集が楽しくなってきたらぜひご購入をオススメします。

QGOP単位での編集(再エンコードしない)

MPEGエンコードソフトに、「GOP単位での編集(再エンコードしない)」という選択肢があります。
(再エンコードしない)という部分が気になります。
これって、これで出力したMPEG動画は再び再エンコード出来ないという意味なんでしょうか。
自分は、MPEG→WMVのエンコードもよく使うので、WMVエンコードに影響が出るのか気になるのですがどうでしょうか。
ちなみにこの選択肢のあるMPEGエンコードソフトというのは、カノープスのMpegCraft2です。

Aベストアンサー

GOPの意味は以下のとおりです。
http://yougo.ascii24.com/gh/83/008340.html

つまりGOP単位だと自分が思った通りのフレームではなくて、
その前後のGOPの切れ目でしかカットできません。

そのかわり既にエンコードされた単位で切り分けているので、
もう一度エンコードする手間がかかりません。

それに対して任意のフレームで切ってしまうと、
GOPの中で切る場所を選んでしまうので、
GOPを作り直さなければいけません、
そのために再エンコードが必要になります。
再エンコードするとその分だけ画像が劣化します。

つまり、
決まったところでしか切れないけど、
画像劣化せず時間も最小限ですむ方法か、
好きなところで切れるけど、
画像が劣化して時間もかかる方法の
いづれかを選択しなければなりません。

QiMovie でスライドショーのDVDを作成したい

祖父母に孫と一緒の家族写真のスライドMovieを
プレゼントしたいのですが、
なかなか上手くいかず、困っております。


学生ではないので、学校で質問することなどが出来ず困っています><
詳しい方、ご存知の方、お手数ですがお願いいたします・・・。

MacBookPro 10.68バージョンを使用しています。
iMovie,iDVDなど、MacBookPro本体に入っているソフトを使用して
写真のスライドショーを制作したいです。
200枚程の写真をスライドで音楽にのせ、
効果をつけて登場させたり出来れば、と考えております。

*AdobeのFlashもインストールされているので、そちらの方が簡単に制作可能
 ということの情報ももしあれば教えてください・・・
 専門ソフトなので難しいかな、と思ってしまっております。
 時間的に、あと2,3日で制作を終えなければいけません・・・

現在、ひとまずスライドショー自体はiMovieを使用して制作してあります。
(スライドショーの音楽は、Itunesに取り込んである音楽と効果音を使用しています。)

これを、一般的なテレビやPCで流せる普通のDVDに焼きたいです。
iMovieの書き出し機能で制作したものはMacPCなどでしか再生出来ませんでしたので・・・
いろいろと検索して試みてはいるのですが、
エラーに途中でなってしまったりしてお恥ずかしいのですが
1週間経っても制作出来ていません。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)そもそも、MacBookProの本体ソフトのみで、上記のような
スライドDVDを制作することは可能でしょうか?
(2)その方法を、どなたか教えていただけないでしょうか・・・?

お願いいたします><

祖父母に孫と一緒の家族写真のスライドMovieを
プレゼントしたいのですが、
なかなか上手くいかず、困っております。


学生ではないので、学校で質問することなどが出来ず困っています><
詳しい方、ご存知の方、お手数ですがお願いいたします・・・。

MacBookPro 10.68バージョンを使用しています。
iMovie,iDVDなど、MacBookPro本体に入っているソフトを使用して
写真のスライドショーを制作したいです。
200枚程の写真をスライドで音楽にのせ、
効果をつけて登場させたり出来れば、と考えております。

*Adob...続きを読む

Aベストアンサー

OSX10.6の頃のMacBook ProならiDVDがインストールされていたと思うのですが?
http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/idvd.html

>iMovieの書き出し機能で制作したものはMacPCなどでしか再生出来ませんでしたので・・・

DVD関係の質問で良くあるものです。
つまりMP4やMOVやAVIにしてしまってDVD-Video形式にしていない。
iMovieの場合「書き出し」ではなく「共有」→「iDVD」です。
書き出したものがiDVDで認識出来るMP4とかならDVD-Videoに出来ます。

>エラーに途中でなってしまったりしてお恥ずかしいのですが1週間経っても制作出来ていません。

「iMovie DVD作成」等で検索すれば幾らでもやり方が出て来ます。
YouTube等の動画もあります。
しかしあなたがどの様な方法で試してみて、どの様なエラーになったのかが解らないので具体的なアドバイス出来かねます。

Qjavaでエンコードがうまくいかない

ウエダをs-jisにエンコードしたいのですが、うまくいきません。

エンコードフォーム(http://home.kendomo.net/board/decode/decode.php
)使用
結果:%83E%83G%83_

java(
String urlu = URLEncoder.encode(url , "SJIS");)使用
結果:%83%45%83%47%83%5F

エンコードされた出力結果が異なります。
なぜでしょうか?
また、エンコードフォームのエンコード形式(SJIS)でエンコードしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか?

もし、JAVAでできないなら、EXCELやフリーソフトで
エンコードしたいのですが、何かよい手はないでしょうか?
ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>どうも、うまくいかないです

どう、うまくいきませんか?

#1さんの補足にあるコードで、2回目の出力が
「テスト」になっていれば、変数sjisBytes はシフトJISにエンコードされているということです。

QDVDライティングツールBurnについて

本日『Mac Perfect』を購入しました(雑誌)
付属CDのBurnをインストールしたのですが『アプリケーションBurnは、予期しない理由で終了しました。』と表示されBurnを実行できません。
どこが悪いのでしょうか教えてください。

パソコンはimac G5 2GHz、OSはタイガーです。

ほかにも便利なライティングソフトがありましたら教えて下さい。(フリーソフト)

Aベストアンサー

#1です
>アクセス権の修復とは何の事でしょう?
私の回答で指摘しています.できればシステムディスクで起動してやってください.

今本家からゲットして起動してみましたが,なにも問題はありませんでした.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング