プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクスプロラーでファイルをダブルクリックしても、そのファイルが開かなくなりました。そのファイルは.MOV .mp4 .mp3 .jpg などです。エクセルファイルやワードファイルなどは問題なく開きます。また、アプリを先に起動しておいて、「開く」の操作をすると開きます。たとえばjpgなどはペイントで開くことはできます。ダブルクリックしたときに表示されるエラーメッセージは次の通りです。
「***が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください」です。どう対処したらよいか。ご指導おねがいします。

A 回答 (4件)

> エクスプロラーでファイルをダブルクリックしても、そのファイルが開かなくなりました。

右クリックしたら出る「プログラムから開く」を押せば、解決するかもしれません。

もし解決しなかったら、データ復元ソフトで再度データをダウンロードし直して下さい。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指導ありがとうございました。

.MOV .mp4 .mp3 .jpgという拡張子をWクリックした時に特定のプログラムが立ち上がるように設定されている。

ところが何故かそのプログラムが見つからない。プログラムがあっても必要なファイルが無くて立ち上がらない。そういった症状が発生している。

エクスプローラーでそのファイルをポイントし、右クリックで[プログラムから開く]で、開くプログラムを変更すれば、この問題を解決できる可能性がある。
    • 0

拡張子とApplicationソフトとの関連付けが切れたのだと思いますが、

お詳しくなければ、
OS(Windows11)を再インストールし直した方が近道かもしれませんね。
    • 0

ファイルを右クリックし、プログラムから開く→別のプログラムを選択→

ここで、普段使用しているアプリを選択して、「常に表示する」ボタンを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。ご指導とおりの手順で、「常に表示する」があらわれません。