プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsで編集したファイルを、macで開くと、リンク切れになっています。
原因は、windowsではあったはずのファイルが認識されておらずないことになっているからです。
こちらの対処法を押して頂きたく思います。
ファイル名に問題があるのでしょうか?

見えなかったファイル名
6エルザ.ai
7水戸 イイジマ p45右上4.jpg

A 回答 (6件)

あー、webページですかね?



少し前に、macOSのバグで、unicode文字の合成文字のハンドリングにbugがあり、Chromeなどで濁点や半濁点を含むファイルをダウンロードすると開けないという問題がありました
https://discussionsjapan.apple.com/thread/254750 …

対応策は、
1)ファイル名に、とりあえず、濁点、半濁点(ザ、ジ)を使わない
2)ブラウザーは、Safariを使う
3)macOSのバージョンを最新にする(各バージョンの最新版)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201260#latest

のいずれかで行けると思います
    • good
    • 2

リンクじゃなく貼り付ければ。

    • good
    • 0

そのファイルを作成したアプリと出来上がったファイルについて、


macOSがそれらをサポートしているかどうかをご確認ください。
    • good
    • 0

こんにちは



実際に、何をどうしたらどうなったのかよくわかりませんけれど・・

リンクの設定は大抵の場合、「参照先アドレスの文字列」で指定されています。
(ソフトによりますので、確実ではありません)
どのような設定内容になっているのか不明ですが、リンク先がどうなっているのかを調べてみましょう。

相対リンクの場合は、同じ位置関係にリンク先のファイル等もコピーしておかなければ、当然のことながらリンク切れになります。
絶対リンク(共通サーバ等が存在するとして)の場合なら、ドライブレターがmacとwinで異なっているとかではありませんか?(この場合も参照できません)


>ファイル名に問題があるのでしょうか?
日本語、スペース等が問題になる場合はあります。
一旦、英数半角、スペースなしのファイル名で試してみてください。
    • good
    • 0

アプリも書いてないのでわからないところもありますが、


ファイルはあるけどリンクが切れてるなら再リンクさせればいいだけだし、
ファイル自体が存在しないなら、リンクしているファイルを集めて、本体のファイルと同一階層(同一フォルダ)に入れてから開いてみてください。
    • good
    • 0

WindowsとMacでのパスを含むファイル名規約の違い、サポートするファイル形式の違いを確認ください。



参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!