プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のTeamsのことで相談です。

先日個人チャットで送った資料が、チャットに含まれていないメンバーでも見れてしまうことに気づきました。

上司へ個人的に送ったファイルは他の人に見られたくないので、慌ててファイル付きのメッセージを消しました。

しかし上司の個人チャットからのファイルとメッセージは消えたものの、なぜかTeams上部の検索バーからキーワードを打つとファイルだけが出てきてしまいます。

そしてそのファイルは、リンクをコピーするかファイルを開くことしかできず、削除する表示がどこにもありません。

誰かに見られる前に早急に削除したいのですが、方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

Teamsの個人間チャットで送った場合は、貴方のマイクロソフトアカウントのOneDriveにそのファイルが存在しているはずです

自身のマイクロソフトアカウントでサインインしてOneDriveのサイトから該当するファイルを削除しましょう
ついでにアカウントの設定でファイルの権限設定に関しても確認しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出てきました!

ちなみに自分のOneDeiveに入っているファイルでも、他人が検索すれば出てきてしまうんでしょうか?

自分のアカウントから削除した場合、他人のOneDriveホームのおすすめに表示されてしまうことはありますか…?

現在会社の共有スペースにあるファイルを、社内の◯◯さんが編集したと表示されていたので気になりました。

ShareDriveとOneDriveの二つが有るので

私が混同している可能性もありますが
権限設定で明示的に許可した相手だけが参照できるモードと
URLさえ知っていればアクセルできるモードが有ったはずです

なので、明示的に許可した相手だけじゃない場合には
メッセージの内容が何らかの理由で漏れてURLを知られてしまうと閲覧も可能になるようです

自分のアカウント(OneDriveなど)から削除すれば仮にURLを知っっていてもファイルは存在しないのでアクセス出来ませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

共有フォルダにあるファイルはアクセス権の確認ができたのですが、個人のOneDriveでは表示がなかったので、アクセス権は自分(もしくはシステム管理者)にしかないと解釈しました。

該当のファイルと会社のグループに共有済みのファイルの2つを削除してみたところ、おすすめには共有済みのファイルを開いたことだけが表示されました!

履歴も残らずひっそりと削除できそうです。
1人で焦っていたので大変助かりました!
ありがとうございます。