人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

最近パソコンが重くなってきています
そこでセキリュティ カタログというのがありました
これは削除してもいい物なのでしょうか?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>セキリュティ カタログとは?


http://www.microsoft.com/japan/whdc/whql/resourc …
http://download.microsoft.com/download/1/4/9/149 …
CAT ファイルは、正式には “セキュリティ カタログ ファイル” と呼ばれる、拡張子が *.CAT のファイルで、INF ファイルや INF ファイルから読み込まれるファイル (ドライバ) の改ざん検知のために使用される、デジタル署名されたファイルです。ロゴ プログラムや Unclassified プログラムに合格すると、Microsoft によってデジタル署名された CAT ファイルを入手できます。

>これは削除してもいい物なのでしょうか?
用途からすると、削除しないほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

Window Updateで使用される認証ファイルです。



このファイルが正しく存在しない場合、ファイルの上書きに失敗します。
正規版のOSか海賊版かの判断に使われたこともあります。
また一部のデバイスドライバが必要としている場合があります。

抽象的で重くなったt状況が分かりませんが、Cドライブの空き容量でも増やそうとしているのですか?
実装メモリと仮想メモリはどのような状況ですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



パソコンが重くなってきた時の特効薬は、リカバリーです。
別物のパソコンに感じますよ。

メーカー・機種・OSが不明なのでとりあえず。↓

(まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …
    • good
    • 0

>これは削除してもいい物なのでしょうか?


Windowsシステムそのものにはダメージはないでしょうが、それを使っているソフトウエアには致命的なダメージになる可能性はあります
    • good
    • 1

それはWindowsのものではありません。


恐らくセキュリティ対策ソフトが作成したものです・
ソフトが分からないと用途も不明ですね。
セキュリティ対策ソフトのマニュアルを読んでみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QAuthenticated Userって何ですか?

Windows系サーバにあるAuthenticated Userって何ですか?
ネットで調べてもいまいちよく理解できません。
わかりやすく説明してくれる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ドメインに参加することを許可されたユーザ。
(ドメインにアカウントのあるユーザ)
ローカルで言えば一般ユーザ(User)と変わりないです。

QLPT と COM ポートの違いを教えて・・?

LPT  ポート

COM ポート

の違いを教えて・・?

以前にプリンターをCOMシリアルポートで使用していた時も有りました(自動インストロールで・・)

Aベストアンサー

LPT->パラレル(並列)ポートですから8bit(1byte)ごとにデータが通信できます。その分シリアルに比べて早く大量のデータを通信できます。
COM->シリアル(直列)では1bit単位で時分割でデータを通信します。
同じ通信速度ならパラレルの方が1byte送るのに1回で済みますから早く送ることが出来ます。

でもそれはUSBや1394の通信方式が広がると同時に変化しましたね。
シリアルの高速通信技術が向上したため、ケーブルや半導体まで含めると並列通信するよりシリアルの高速通信の方に軍配が上がるため、
現在はシリアル一辺倒のようです。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QC# DLL エントリ ポイントが見つかりません。

C#で作成したDLLをC#から呼出したいのですが、うまくいきません。

// トリガ
private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
{
string ans = DLL.moji();
MessageBox.Show(ans);
}

// DLL呼出し用クラス
class DLL
{
[DllImport("LibCsharp.dll")]
public static extern string moji();
}

// DLL(LibCsharp.dll内容)
class AddClass
{
public static string moji()
{
return ("テスト");
}
}

上記で実行すると「EntryPointNotFoundException DLL 'LibCsharp.dll' の 'moji' というエントリ ポイントが見つかりません。」となります。

プロジェクトの参照設定にはLibCsharpを追加しています。
Web上で調べたのですが、解決には至っておりません。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

C#で作成したDLLをC#から呼出したいのですが、うまくいきません。

// トリガ
private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
{
string ans = DLL.moji();
MessageBox.Show(ans);
}

// DLL呼出し用クラス
class DLL
{
[DllImport("LibCsharp.dll")]
public static extern string moji();
}

// DLL(LibCsharp.dll内容)
class AddClass
{
public static string moji()
{
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私もc#で簡易な独自ライブラリを構築しようとしていたので調べてみました。
結果として参照の追加でdllを直接、指定するだけで使用可能だと分かりました。
(「参照設定」右クリック→「参照の追加」→「参照」タブ選択→DLLを選択)


まず基本的な知識としてdllには3種類あると覚えて下さい。

・レガシー(古い遺産)dll
・active-x dll
・.net dll


私はレガシーdll時代の知識しかありませんでした。
この頃のdllを使用するためには、dll本体以外に以下のファイルが必要でした。

・ヘッダファイル
・ライブラリ(lib)ファイル
・defファイル(場合による)


c#で作られたdllは[.net dll]となり、[.net freamwork]上で動作する各種の言語で使用出来るようにするため、煩わしいlibファイルやヘッダファイル等を削除する方向でdllが進化しているのだと思われます。

ネット検索をしていて見つけたのですが、[.net dll]で作成されたFTPクライアントのライブラリがありました。
(.NET用FTPクラスライブラリ (TKFP.DLL) )

どの言語で作られているのか分かりませんが、[.net dll]で作られているため、c#およびvbで使用可能のようです。
追加したdll内に含まれているクラスや関数に対してオブジェクトブラウザで概要が表示出来るようにXMLファイルで概要を記述出来るようなのですが、詳細まで調べることが出来ませんでした。
(申し訳ありません。)

#1です。

私もc#で簡易な独自ライブラリを構築しようとしていたので調べてみました。
結果として参照の追加でdllを直接、指定するだけで使用可能だと分かりました。
(「参照設定」右クリック→「参照の追加」→「参照」タブ選択→DLLを選択)


まず基本的な知識としてdllには3種類あると覚えて下さい。

・レガシー(古い遺産)dll
・active-x dll
・.net dll


私はレガシーdll時代の知識しかありませんでした。
この頃のdllを使用するためには、dll本体以外に以下のファイルが必要でした。

・...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QUNIX時間をEXCEL上で日付・時間に変換するには?

PHPから得られたUNIX時間(1970年1月1日からの秒数)のデータをEXCELで扱いたいのですが、
EXCEL上で、UNIX時間の数値を、日付データと時間データに変換するにはどうすれば良いのでしょうか?
※AccessAnalyzer(http://ax.xrea.com/)からダウンロードした生ログのログイン時間をEXCELで分析するのが目的です。

Aベストアンサー

>PHPから得られたUNIX時間(1970年1月1日からの秒数)
これがA1セルにあるとして、
="1970/1/1"+A1/86400

上記計算で得られたシリアル値を表示形式で日付けと時間にすれば良いのでは?

QDOSコマンドのダブルクォーテーションの扱い

DOSコマンドでダブルクォーテーションを検索し、
リダイレクションをすることが出来なくて困っています。
例えば
findstr "\"!" a.txt
は出来ますが
findstr "\"!" a.txt >b.txt
とするとリダイレクションが出来ません。
grepも同じようです。

またunixコマンドではシングルクオートは、「囲まれた中身をそのままの文字として利用」し、ダブルクオートは、「囲まれた中身に$HOME など $ で始まる文字列があれば、
それを環境変数、シェル変数といった、値に置き換えてから、利用する」という明確な違いがありますが、DOSコマンドでは明確な違いはあるのでしょうか?

unixのshellをDOSコマンドに移植しています。
DOSコマンドの参考Webもあまり見つからなくて困っています。
もし参考になりそうなWeb等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

"と'の違いですが、cmd.exe では ' 特殊文字ではありません。for /f 文のある形式で意味を持つだけでそれ以外の場所では#+-/などと同じ普通の文字です。unixのシェルとは全然違います。

まず質問文の
>findstr "\"!" a.txt >b.txt
ですが、\ はfindstrが正規表現の特殊文字として扱うだけでCMDの構文解析では普通文字なので、"\"が引用符に囲まれた文字列として扱われます。次の!は引用符の外の文字。次の " a.txt >b.txtが、(終りの引用符の欠けた)引用符に囲まれた文字列とみなされますので、リダイレクト記号は引用符の中となり効きません。

>OKだったもの
>findstr ^"\^"!^" a.txt
>findstr \^"! a.txt
^を前置した"は引用符としての意味を失い、そのまま"がfindstrにわたされます。リダイレクト記号をつけても引用符の中で無いので効きます。findstrは検索文字列が"で囲まれていればそれを外して、囲まれていなければそのままが使われますので、どちらでも同じ結果になります。

>以下待ちになるもの
>findstr ^"! a.txt
findstrに "! a.txt が渡るのでa.txtも検索文字列の一部とみなされます(閉じる"がfindstrによって補われる)。従って、標準入力から、! または a.txt という文字列を含む行を探していることになります。
リダイレクトをつけると引用符の外なので効きます。

>findstr "^"!" a.txt
引用符の中で^は"をエスケープしないので1個目と2個目の"がペアになり^を囲み、3個目はペアの欠けた引用符となり a.txtを囲みます。リダイレクトをつけても引用符の中なので効かないはず。
その後、findstrが文字列を囲む""を外すので、^!つまり行頭の!または a.txtを含む文字を標準入力から探すことになります。

>findstr ^"!^"^" a.txt
^が前置されているので"はCMD的には引用符でなくなりますのでリダイレクトは効きます。
findstr には "!"" a.txt が渡り、文字列を囲む""が外されて、!またはa.txtを含む文字列を標準入力から探す。

>findstr ^" a.txt
同様。

>コンソールには表示できるがリダイレクションでエラーになるもの
>findstr \"! a.txt >b.txt
cmd的には"は引用符なので>b.txtも(終りの欠けた)引用符の中なのでリダイレクトは効きません。
findstr にわたるのは \"! a.txt >b.txtで、検索文字列が "! で残りがファイル名とみなされますが、「a.txt >b.txt」という名前のファイルが無いのでエラー
リダイレクトをつけないで
>findstr \"! a.txt
だと、findstr には \"! a.txt が渡り、検索文字列が "! で、ファイル名がa.txtとなり目的通りになります。

>「"」を検索するには「\^」をつけるということでしょうか。
CMDに引用符とみなされないように^をつけて(この^はCMDが外してからfindstrに渡す)、findstrが"を外さないようにさらに\を前置する必要があるということです。

CMDがまず最初に^や"や>をどのように処理して、次にfindstrが渡された文字列をどう解釈するか段階を分けて考えればわかると思います。これはunixのシェルでも同じですが。
unixのシェルと比べるとCMDの"は変態的です。

"と'の違いですが、cmd.exe では ' 特殊文字ではありません。for /f 文のある形式で意味を持つだけでそれ以外の場所では#+-/などと同じ普通の文字です。unixのシェルとは全然違います。

まず質問文の
>findstr "\"!" a.txt >b.txt
ですが、\ はfindstrが正規表現の特殊文字として扱うだけでCMDの構文解析では普通文字なので、"\"が引用符に囲まれた文字列として扱われます。次の!は引用符の外の文字。次の " a.txt >b.txtが、(終りの引用符の欠けた)引用符に囲まれた文字列とみなされますので、リダイレクト...続きを読む


人気Q&Aランキング