プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けていた実行ファイルが
あります。管理者として実行する必要がなくなったため、チェックを外しているのですが、
アイコン右下の盾のマークが消えません。
「タスクバーに表示」していると目立つので消したいのですが、方法はありますでしょうか?

試しにリネームしてみましたが、盾は残ったままになります。
実行ファイルを同一フォルダへコピーしてみてもコピーしたものに盾はつきますが、
他フォルダへコピーすると、コピーしたものに盾はつきません。

「すべてのユーザーの設定」も含めて、「管理者としてこのプログラムを実行する」や
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックは全くついていません。
OSはWindows7 64bit版です。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.3の補足です。



> 実行ファイルは「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいないものになります。

実行ファイルを構成するモジュール(メンバー)として、システムに関する変更をおこなうものを含んでいる、とWin7が判断した場合を指しています。

> なぜ「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けていたかと申しますと、・・・。

すでにNo.3で書いていますが「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けようが、外そうが「盾」表示とは関係ありません。
Win7が「システムに関する変更をおこなう処理を含んでいる」と判断しているので「盾」表示をおこなっているものです。

> 実行時にUACのダイアログが表示されたことは一度もありません。

UACのダイアログとは関係ありません。
たとえば、自作のプログラムに例えると、
テキストエディタ プログラムは文書変更はおこないますが、システムに関する変更はおこないませんので、UACダイアログは表示されませんし、「盾」も表示されません。
しかし、この場合は、チェックを付けても無意味ですが、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けることはできます。
いっぽう、PC時刻を変更するような自作プログラムは、UACダイアログは表示されませんが、「盾」は表示されます。
Win7がこのプログラムにはシステムに関する変更をおこなうモジュールを使用している、と判断したためです。
「盾」を表示しないと、ユーザーは「管理者として実行」することをうっかり忘れて実行しますので、変更が反映されないことになります。
「盾」を表示してあることでユーザーに「管理者として実行してください」と注意をうながしているわけです。

> 「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいるとWindowsが判断するなら、その部分を取り消したいです。

該当プログラムのその部分を作成し直してみてください。
    • good
    • 2

そのアイコン表示は、win7が【「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいる」】と判断したプログラム(ショートカットを含む)」に付けたものです。


つまり、【変更処理を反映させたい場合は「管理者として実行してください」】という表示です。(管理者として実行しないと、変更処理が反映されないので、アイコン表示で注意をうながしてくれているわけです)
たとえば「コンテキスト メニュー」や「OKボタン」などにも「盾」アイコン表示がある場合は「管理者として実行してください」という意味です。

> チェックを外しているのですが、アイコン右下の盾のマークが消えません。

上記で書いたようにwin7が判断するものですので、ユーザーがチェックを付けようが、外そうが、関係ありません。
つまり、ユーザーが付けた「管理者としてこのプログラムを実行する」と盾アイコン表示は関係ありません。

> 目立つので消したいのですが、方法はありますでしょうか?

カスタマイズで対応するという方法は、無いです。
あえてやるとすれば「盾」アイコンイメージを「透明」アイコンに変更する方法があります。
しかし、「盾」アイコン表示は有用な表示ですので、わざわざ見えなくすることもないと思います。

> 他フォルダへコピーすると、コピーしたものに盾はつきません。

「盾」は付きませんので、ユーザーが判断して実行する必要がある、とういうことになります。
【「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいる」】との判断は、win7が最初に展開したフォルダで行なっているようなので、コピー先のフォルダのプログラムまでは保証していません。
したがって、「管理者として実行する」必要があるかどうかは、ユーザーが判断する必要があります。
なお、ショートカットには盾が付きます。
---
結論としては盾アイコンは消さないほうが便利(ユーザーの単純ミスを防げる)ということになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実行ファイルは「システムに影響する」ような変更を行なう
処理を含んでいないものになります。

なぜ「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック
を付けていたかと申しますと、非システムパーティションに
あるシステムとは全く関係ないフォルダへ書き込み処理が
あるのですが、そこのアクセス権が管理者のみ書き込み権限
があったため、一時的にしていたものです。

後日そのフォルダへはUsersもフルコントロールにしたため、
「管理者としてこのプログラムを実行する」必要がなくなった
ため外しました。
それなりに使用頻度の高いものなので、「タスクバーに表示」
したところ、盾のマークが残っていました。
実行時にUACのダイアログが表示されたことは一度もありません。

「システムに影響するような変更を行なう処理を含んでいない」
が疑わしいようであれば、お手数ですが、同じことを試して
挙動を確認いただけると助かります。

一度ユーザーが「管理者としてこのプログラムを実行する」
にチェックを付けたものは
「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいる
とWindowsが判断するなら、その部分を取り消したいです。

補足日時:2012/07/06 13:58
    • good
    • 4

ソフトは何?



盾の無いアイコンがあるの??


元々、盾があるアイコンじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています