電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像ファイルの拡張子がjpegになっているものがあるのですが、
使いたいソフトが対応していないため、jpgに変換したいと思っております。

名前の変更で拡張子を変更していけばいいのですが、
数が多すぎて少々大変な思いをしております。。。

まとめてjpgに変換する方法をどなたかご存じの方いらっしゃいますか?
それとも、やはり一つ一つやっていくしかないでしょうか・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こういう時こそDOS のコマンドプロンプトで処理を行なうのです。

ren *.jpeg *.jpg

と打ち込めば拡張子が変更されます。

また、この1行をテキストファイルとして、たとえばa.bat というバッチファイルにして保存すると、クリックするだけで実行できます。書くフォルダーにa.batをセーブしてからクリックします。

プログラム アクセサリー コマンドプロンプト がDOS画面です。
 DOSが古いということはなく、自動実行はDOSが優れています。
 ren とは rename という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
コマンドプロンプトでも拡張子の変更ができるのですか?!!
びっくりしました。
ご回答ありがとうございました。

コマンドプロンプトの方がたしかに簡単であっという間に完了しますが、複数のフォルダにまたがってリネーム出来ないのがネックです。

FileVisorというオンラインソフト(シェアウェア、試用可能)ならツールバーにあるコマンドプロンプトのアイコンをクリックすると今表示しているフォルダをカレントにしてコマンドプロンプトが起動するのでrenameコマンドを打つときに「フアイル名1」にドライブ名やパスを打ち込む必要がなく楽ができます。

例えば、マイピクチャに画像を保存しているときにスタートメニューからコマンドプロンプトを起動するとカレントフォルダは「C:\User\(ユーザー名)」となっているため「CD Pictures」と打ち込んでから「ren *.jpeg *.jpg」とする必要があります。
※Windows Vistaの場合のフォルダ名です。

別のドライブに保存している場合(例えばDドライブ)は「d:」と打ち込んでから対象のフォルダにCDコマンドを使用して移動する必要があります。
FileVisorを使用すればそういう一連の準備操作を省略できるのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。
FileVisorというソフトはファイルマネージャーソフトなんですね。
こういうソフトがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました!

メモ帳を起動する

下記をコピー貼り付ける

dim fso
set fso = createobject("Scripting.FileSystemObject")
for each s in wscript.arguments
if lcase(right(s,4)) ="jpeg" then
fso.movefile s, left(s, len(s)-4) & "JPG"
end if
next

名前を付けて保存で rename.vbs という名前で保存する
(ウィンドウズの設定で拡張子を表示する設定にして行うこと)

jpegの画像ファイルをまとめて選び,いま保存したvbsファイルの上にドロップする。
    • 0
この回答へのお礼

これは、windowsの設定自体を変更するような方法なのでしょうか?
こんな方法があるとは全く知りませんでした。
詳しく説明していただいて、ありがとうございました!
お礼が遅れてすみませんでした。

フリーツールでやるなら、前の人の回答が正しいと思いますが、フォトショップがあるなら、バッチ(自動処理)を作れば、全て同じように出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

フォトショップは今のところないのですが、
フォトショップでも変更できるとは初めて知りました。
お礼が遅れてすみませんでした。

一般的な変更ツールで良いと思いますよ。

以下のツール、XPで動作確認しました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049262 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
もっと早く検索すればみなさんにお手数おかけしなくても
良かったかもしれません。。。
すみません。。
お返事遅くなってすみませんでした。

拡張子をまとめて一括変更してくれる

フリーソフトを利用してはどうでしょう
検索すると結構ヒットします
たとえばこうゆうの
「拡張子一括書き換えツール」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082903 …
自分では利用したことありませんが
結構使えそうみたいです
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
そんなフリーソフトがあるのですね!
あるわけない、と決めつけて思いつきませんでした・・^^;
素早いご回答ありがとうございました。