プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで使おうとフリーの画像を探しています。
拡張子がjpegでないと使えない状態のところにアップします。

そこでphotoACやPAKUTASOなどで画像を集めました。
photoACなど、間違いなくJpegで表示されています。

しかし、集めた画像を一端ダウンロードして保存すると拡張子がjpegではなくなります。
4417083_sや25894070_lなどとなります。sはSサイズ、lはLサイズの筈だとおもっています。
だから、jpgでありサイズの違いを表示しているのだと思っていました。

でも、もっと不思議な事に、SやLの後に_jpegが出てくる場合があるのです。
これってどうなのでしょう?
SやLだけが付いた状態でしようしてもJpegとして機械は認識してくれるんでしょうか?

最終的には、色々試して結果を見るんですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
また、拡張子がjpegのフリー素材を取れるサイトがありましたら教えて下さい。
出来ればURL付きで。

A 回答 (2件)

こんにちは



拡張子に関するご質問ではありますが、ご質問文を読むと拡張子について理解なさっていないような印象を受けます。

拡張子は、ファイルの種類や保存形式などを示すもので、ファイル名の後にドット「.」で連結したアルファベット3~4文字のものです。(.jpgなど)
Windows系のOSなどで採用されている方式です。

>4417083_sや25894070_lなどとなります。
>sはSサイズ、lはLサイズの筈だとおもっています。
ご提示の例は、ファイル名だと推測されます。
システムで「拡張子を非表示」にしていませんか?(非表示にすると、拡張子は表示されなくなります)
稀に拡張子なしのファイルも存在しますけれど、多分、違うのではと推測します。

>もっと不思議な事に、SやLの後に_jpegが出てくる場合があるのです。
>これってどうなのでしょう?
それは、ファイル名の一部が_jpegとなっているだけではないかと推測します。
もしも、Windows系をお使いなら、まず、エクスプローラの「表示」から、「表示/非表示」の項目で「ファイル名拡張子」にチェックを入れてみてください。
(多分、チェックがされていないのだと推測します)

>拡張子がjpegのフリー素材を取れるサイトがありましたら教えて下さい。
.jpegは画像の保存形式の代表的なものの一つです。(他には.png、.bmp、.tiffなどなど)
大抵の画像形式であれば、画像を扱えるソフトを介せば.jpegに変換できます。
例えば、Windowsであえば付属のペイントなどを利用することでも可能です。
(もちろん、他の画像編集ソフトでも可能でしょう)
ですので、jpeg限定で探すことにはあまり意味が無いように思われます。
変換する手間すらも惜しむのなら別ですけれど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 13:28

拡張子が非表示になっているだけです。

表示されないだけで、拡張子は存在します。

有難迷惑な機能なので、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外した方が良いです。

・Windows 11でファイルの拡張子を表示する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

・Windows 10でファイルの拡張子を表示する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。仰る通りでした。

お礼日時:2023/04/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!