アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントで合成写真を作りたいのですがうまくいきません。

こんにちは。
自分の写真に,お洋服を試着したときの雰囲気を知るため
簡単な合成写真を作成したいと思い
こちらのURL
http://page.freett.com/comet333/gazou030.html

を参考に,作成してみました。

切取りと消しゴムを使って拡大した洋服の周りをきれいに切取って保存し
いざ,自分の写真の上に貼り付けてみると(もちろん背景は透明)
洋服の周りに少し白い背景の一部が残ってしまいます。
消しゴムがいけないのかなと思い,襟と肩の部分だけ切り取りで洋服の端まできれいに切取り
貼り付けてみたときはうまくいったのですが
洋服の周りを全体切取りをして,保存し
やっと終わった~と思って貼り付けたら,
消したはずの白いものがまた出てきてがっくりです。

何度しても白い部分が同じ形に出てくる気がします。
何がいけないのでしょうか??

本当に合成写真として使いたいわけではなく,
それなりに着ている感じに見えればよいのですが
洋服の周りに復活する白い部分が結構あって,雰囲気が分かりません。

どうしたらよいでしょうか。
分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> あら?お洋服の周りに白いもやもやがついてるところがある・・・



 ご自分の合成画像とか上げられていないので具体的なことは言えませんが、合成処理をJPEG形式で行っているのではありませんか?
 JPEG等の圧縮形式は画像を一定のブロックごとに画素情報の差分を減らすことで圧縮を行っています。例えば画像の周囲をきっちり白で塗り潰したとしても、圧縮が掛かると画像の境界部で画素が均されてしまい、白より微妙に他の色が混ざった状態になります。
 これをそのまま白を透明色として合成すると、画像の周囲に白い部分が大きく残っているようになってしまいます。

 通常、画像の編集等を行う場合は画質の劣化を抑える以外にも、こういう圧縮による画素値の想定外の変化を防ぐためにも、無圧縮のBMP形式で行います。完成画像としてJPEGが欲しい場合はすべての作業が終わった一番最後にJPEG形式に変換します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。続いてご回答ありがとうございます。

もしかしたらJPEGがいけないのかなと思い,
ペイントのBMPで保存してみましたが
「画質が落ちてしまいます」という注意が出て変な色になりました。
無圧縮というところがポイントだと思いますが,
それがどれなのか・・・(これから調べてみます)

24ビットビットマップという形式では
問題なく保存できましたが,貼り付けて背景を消してみると
やはりJPEGのときと同じように消したはずの白い部分も
ちらちらと付いてきました。

自分の写真と,ネット販売されている写真のため掲載できずすみません。

とりあえず,きれいな服の形にするのをあきらめ・・というか
きれいにしたつもりで貼り付けて,白く出てきたところは
合成したあとの写真で肌色や壁,床などの色を吸い取って鉛筆で書いて
白い部分をなくすようにしました。
ちょっと肌色とか違和感を感じるところはありますが
試着した雰囲気が分れば良かったのでそれで完成しました。

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 14:41

質問者さんはずいぶん苦労して合成しようとしているみたいですね。


画像合成では透明と白と黒の違いをまず覚えましょう。
画像形式の違いも重要です。

写真と洋服を合成したいということですが、合成を簡単に行うなら「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」などはどうでしょうか? 直観的に実行できて、実行中に次に使うべきボタンが点滅して教えてくれるので迷いにくく、初心者にはおすすめです。

まず、洋服を読み込みます。
洋服ののいらない部分を消して透明にして、人物だけを切り抜きます。
洋服以外の部分を透明として保存するには透明情報を記憶できるPNG形式で保存します。
PNG形式だと、半透明な画像も保存できるので、色ガラスなどを半透明のまま保存できます。
BMP形式で保存すると透明部分が白か黒に化けます。
JPG形式で保存すると画像を拡大した時に細部にモヤモヤができます。

次に写真も同様に加工して人物以外の部分を透明に切り抜きます。
人物も切り抜いておくことで、背景を外国の風景にしたり、好きな写真の好きな位置に
合成できます。もちろんPNG形式で保存します。

そして合成です。
背景画像を読み込んで表示します。
人物を読み込みます。背景の上に人物が表示されるので、ドラッグして人物の位置や大きさを
変えて位置決めをします。位置が決まったら、書き込みを実行して合成します。

洋服を読み込んで同様に位置決めをします。洋服を画面上で回転させることもできるので、
人物のぴったりの位置に合わせることができるはずです。拡大で洋服のサイズが変えられるので、
窮屈な感じとかダブダブな感じにも調整できるでしょう。位置が決まったら、書き込みを実行して
合成終了です。

最後に保存しますが、最終画像はJPG形式の保存の方がいいでしょう。
JPG形式で保存すると圧縮されるので、画像のファイルサイズが他の形式よりも小さくて済みます。
間違ってもBMP形式にはしないで下さい。BMP形式で保存する場合は未圧縮となるので、ファイルサイズが巨大になります。
PNG形式でも保存できますが、ブログに載せる予定なら最終画像はJPG形式の方がいいと思います。

画像サイズが大きい時は320×240ピクセル程度に縮小するとブログにすぐ使えます。
画像の縮小はWindows付属のペイントを使ってもできます。一度縮小保存した画像は拡大処理してもきれいに拡大されずギザギザした感じになって、元の画像には復元できないので、誤って縮小前の画像に上書き保存しないように気を付けて下さい。

合成方法ははどのソフトを使っても流れは同じです。
慣れてきて、本格的な合成写真が作りたくなったら
GIMPやPhotoShopに切り替えましょう。

「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

合成写真はとりあえずむりやり出来上がりました(笑)
ですが,よさそうなソフトを教えていただきありがとうございました。
今度はこちらで作成してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 16:35

>ペイントのバケツマークで背景の色をパッと変えれたのが


AZペインターではどれ???みたいな(初歩ですみません)

レイヤを追加してバケツツールで変更できます。

http://ameblo.jp/mizuyuumam/entry-10343977419.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再びご回答ありがとうございます。

教えていただいたURL,拝見しました。
すごいですね~。
フリーソフトなのにこんなにステキな写真が出来上がるなんて。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 16:37

それなりでいいんだったら、周りを大きく囲めばいいだけですけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早朝のご回答ありがとうございます。

そうですよね,おっしゃる通りだと思うのですが
それが,できないんです。

それなりの形に背景を削除して,背景に色を付けて洋服の形を確認すると
うまくそれなりの形になっていて
その色を付けた背景を元の背景に戻してコピーして別の写真に張り付けると
あら?お洋服の周りに白いもやもやがついてるところがある・・・
という感じなのです。

うまく更新が保存されていない・・・なんてことがあるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 10:30

ペイントもいいけど他のソフトは?


AZペインターなんかいいと思うよ。
ペイント並みに軽くて、レイヤーも実装。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
フリーウエアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます(しかも夜中に)

お勧めいただいたソフトもDLして使ってみましたが
普段画像処理ソフトなどを使っていないので(ペイントもほとんど)
直観的操作が難しいです。
レイヤーは便利そうですが。
拡大したらお洋服が消えました(苦笑)

ペイントのバケツマークで背景の色をパッと変えれたのが
AZペインターではどれ???みたいな(初歩ですみません)
使い方をもう少しネットで検索してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 10:28

完成したら、拡大して、人物とライオンの写真の境目を、鉛筆をつかって、修正すると、より自然に仕上がります。

と書いていますが、あなたの質問には、そういう部分がありませんね。操作の違いではありませんか?

**

綺麗な仕上がりが必要なら専用ソフトが必要かと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ …

写真修正したり文字を入れたり出来ます。
レイヤーに写真を重ね合わせて、別個に処理して合成ができますので、
今回の用途にはぴったりです。フルセットのPHTOSHOPは10万円以上ですが、
これなら・・と思います。

この回答への補足

こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます(夜の間にお返事くださったみたいですね)

ご指摘の部分については,境目の違和感を消すためのようなので,作業しておりません。
ですが,それ以前の問題だと思います。

私が参考URLであげているサイトではたしかに細かい処理をしたあと

=====
7 写真を合成、背景を消した女の子の写真と、ライオンの写真を同時に開いて
  女の子の写真をコピーして、ライオンの写真に貼付けます。

  そのまま貼ると(1)のように、白い背景がつきます。
  (2)のボタンを押すと、背景が透明になります。

  人物の位置を調整して、大きさも好みの位置にしましょう。
=====

とあり,女の子がライオンの隣に張り付けられていますが
私の場合,女の子をある程度の形に切り取った感じで作成し保存しても
貼り付けて背景を消してみると,あら?女の子の周りに
一部白いもやもやみたいのが5ミリくらい(写真の大きさにもよりますが)
出てくるところがあるじゃないですか・・・

という感じなのです。

どうしてそんな風になっちゃうんでしょうか・・・

もし何か思いつかれる点がございましたらまたお返事いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/13 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!