アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほしいものが3つあります。旦那がお金に厳しく、明確な理由、証明がないとお金は出せないと言われました。

1、掃除機
理由は
・古くて吸い取り力が落ちてきたから。
・掃除機の紙パックが時々、接続したところから抜けてしまい、吸い取れないことがある

2、洗面所に置くプラスチックタンス

・既存の使ってるタンスでは、洋服が入りきらず、ダイソーのタオルストッカーを壁にかけて使っています。

・見た目も悪いし、整理整頓をして、洋服を全部タンスに入れたいです

3、仕事、プライベート用のスニーカー

・現在一足しかないので、スニーカーがもう一足ほしい

・一年くらい使っているので、新しいスニーカーがほしい

2は、写真参照していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

これらの理由を言っても納得してもらえませんでひた。
よろしくお願いいたします

「ほしいものが3つあります。旦那がお金に厳」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

>本当ですよね。

掃除やめたいです

やめればいいんです。マジで
ちょっと欧米の話しますね。なんで「男性が家事をするか?」です。

実は欧米女性って女性解放まで財産権・契約権・相続権などがなくて、自分で家計管理とか家庭の運営とかできなかったんです。だから欧米女性は「子供と同様に男に養われるだけの存在」で、これが「女は男の所有物」と言われた理由です。

なので欧米女性の家事・育児も「夫の指示に従ってやるだけ」のもの、でも財産権が無いと仕事しても夫が給料を管理することになるし、契約権がないと部屋を借りて自立することもできなかったので、ずっと女性は「男に従う」ことをしていたわけです。

女性解放後の欧米女性は仕事を持つようになり「忙しいから家事をしない」と言えるようになりました。家庭運営は伝統的に夫が担うので「え?妻が家事をしない、じゃあ家政婦を頼むか?金がないからじぶんでやるか?」ということになったのが今の現状です。

だから欧米の男性は家事をする。
これ何を言いたいか、というと「黙っているだけじゃダメ、ちゃんと主張して、武器になるものを使いこなす必要がある」ということ。

「家事をしない」というのは日本では女性達の武器になりえるので「やらなければいい」んですよ。
    • 1

>自分のパート代で払うのも家のお金になるから、ダメだと言われました

ならば、一番簡単なのは「掃除をしないこと」です。「掃除機がダメだから、掃除をしない。新しいものを買わないなら、あなたがすればいい」と言い切って掃除をやめてください。

服やタオルも同じ「片づけない」ようにすればいいです。「自分で片づけてみて、どれほど不合理か理解してください。不合理ではない、と思うならあなたが常に片づければいいでしょ」と収納作業をボイコットするといいです。

スニーカーは買ってしまいましょう。共働きで働いているなら「夫が夫のお金で掃除機やタンスを買いたくないのはよくわかる。あなたが稼いだお金だからその判断は尊重する。だから私の稼いだお金は自由に使う」と言い切ればよいです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本当ですよね。掃除やめたいです

>2はどういう意味ですか?

『代替え案を示せ』
 じゃあ、どうしたらいいと思う?
 あのままではほこりも積もるし、不衛生だから。
と聞きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

確かに不衛生ですよね…

1.不要な掃除機を持っている知り合いに無料で譲ってもらいましょう。

2.収納場所がないことをアピールすれば良い。

3.予備が欲しいと言えば良い。
  靴は適切に保管すれば腐るものではない。

・・・

それだけやってもダメなら、旦那の両親に相談すればいい。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

言ってみます。ありがとうございます

1.掃除機は今のままだと電気代が高くつく、と言ってみては?

吸い取れないことがよくあるが、抜けたっことがすぐにはわかりづらいため、無駄に掃除機をかけているときの電気代が無駄。
また、途中で抜けたりするためオンオフを繰り返し、これも電気代の無駄
参考:
https://www.smart-tech.co.jp/column/power-saving …
毎日のことなので、馬鹿にできない。
実際計算して見せて、これから電気代も上がるし、ざっくり年間これぐらいのロスで、何年で元が取れる、みたいに話すといいと思います。

2.洗面所に置くプラスチックタンス
代替え案を示せ。

3.もしも、雨に濡れたら、替えがなく、買い物にも行けなくなる。
洗ったときも、買い物に行けないけど、代わりに買い物に行ってもらうことになるけど、それでいいか?

と聞いてみる。
で、どうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

2はどういう意味ですか?

家計を管理しているのはだれですか?

臨時の出費があるならどこかの費目が削られることになりますが、その点は大丈夫ですか?
もし家計が火の車であるなら掃除機などとんでもない、箒とちりとりで掃除しろとなる可能性もあります。
    • 1

こんばんは

あなたは専業主婦なんですか?

世の中には給料は働いた旦那の物だと思っている男が多いです。基本的に、結婚中に出来た財産は二人の共有財産です。

ですから、給料の半分はあなたの物です。その事を旦那に言って、給料の半分を貰いましょう。

役所に無料の弁護士相談がありますので、相談して、旦那に反論させない話法を教えてもらうといいです。夫婦の財産や給料や支出についての法律的知識を増やして旦那を理詰めで言い負かしましょう。

学校で、本当の男女同権を教えてくれるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

弁護士相談で、お金の相談にも乗っていただけるのですか?

そんな旦那生理的に無理。

毎月かかる生活費を算出してある程度の毎月生活できる必要な物が買える程度のお金預かりましょうよ。そしてパートに出たら余裕出来ます。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

生活費はもらえます。

必要でお金がかかる物は
、旦那のゴーサインがないともらえません。、

普通、生活費は主婦が管理してやり繰りするものだけど、複雑な家庭なのですね。

生活費を渡さない旦那とは別れたほうがいい。
自分でバイトして買うならいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

自分のパート代で払うのも家のお金になるから、ダメだと言われました

100均のものを幾つも買った総額で、プラスチックタンス1つ買えると思います。

これからタオルストッカー何個も買うなら一つ買ったほうが安いというプレゼンにしたらどうですか。靴に関してはもっと見た目ボロボロにわざとしてみては。
というか厳しすぎますね。旦那さんご自身も自分のことに倹約されてるんですか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

プラスチックのタンスは15000円するんですよ…