アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景が透明の人物画像があるのですが、被写体の比率を変えずに、
その透明の部分だけを上下左右に広げることは可能ですか?

ペイントで画像の端を外側に引き伸ばして保存すると、
背景が透明ではなく白色の画像になってしまいます。

また、何もせずに名前をつけて保存をしようとしても、
「この画像を保存すると、画像内の透明度情報は失われます。続行しますか?」
と表示されます。どの拡張子を選んでもです。

ペイントで上記の加工が可能ならその方法を、
不可能ならそれが出来るフリーソフトを教えていただきたいです。

OSはWindow7です。

A 回答 (2件)

ペイントでは背景の透明情報の保存はできません。


IrfanViewというフリーソフトを使えば保存時に背景を透明化出来ます。(GIFまたはPNGで保存時)
4辺に縁を追加することもできます。追加時に色を指定できますが、その時に既知の透明色を選択してあげます。
英語ソフトですが日本語化出来ます。(すべて日本語にはなりません)

作者ホームページ
http://www.irfanview.com/

窓の杜ダウンロードサイト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいソフトを紹介していただきありがとうございます。

ここからは余談です。
縁に関しては、その画像を置く場所の白を選択して、見事に見えない縁ができました。

ただソフトのデフォルトの背景が黒のため、透明部分が黒になるので、保存時に透過色の選択を黒にせざるを得なく、
そうすると人物の黒の部分まで透明になってしまいます。
逆に黒を選択しないと、背景が黒い画像が保存されてしまいます。

しかしここまで書いてソフトの背景を白にできる事に気付きました。
そうする事で全て上手くいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 18:11

フリーソフトで


高機能・多機能ペイントソフト「GIMP」はどうでしょうか?

背景が透明と言う事は、psdかpng、またはgifとかでしょうか?
このソフトは、あらゆるタイプのファイルを編集できます。

インストーラーは英語ですが、アプリ画面は日本語表記で
方法簡単で、透明の背景を拡大したい場合は

GIMPを起動し、ファイルを開く⇒ メニューから画像⇒ キャンパスサイズの変更
ピクセルなどの単位でサイズを変更できます。

ダウンロード
↓↓↓
http://www.gigafree.net/tool/paint/gimp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでもできそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/12 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!