電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのHDDのデータについての質問です。

デスクトップに画像や動画を保存していたのですが、突然PC(A)が立ち上がらなくなり、そのPCのHDDを取り出しハードディスクケースに入れて他のPC(B)にデータを移すために接 続しました。
PC(B)でおそらくPC(A)のHDDらしきものをWindows(G)として認識されました。その中に多くのフォルダーが入っているのですが、PC(A)のデスクトップに保存していた画像や動画はどこに保存されているのでしょうか?

そもそも、デスクトップに保存していたデータはHDDのどこに保存されているんでしょうか?

PC素人のため、専門的なことがわからず苦戦しております。 お助け宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。
    コメントいただいたフォルダを探してるのですが、見つかりません。
    Windowsフォルダ内の写真をアップ致します。
    どのフォルダにデータが入ってそうでしょうか?
    ちなみにユーザーフォルダ内には見当たりませんでした。
    あと、フォルダの容量は2.66Tとなってますので、どこかにありそうなんですが。。。

      補足日時:2020/09/08 00:44
  • Windows(G)フォルダの写真です

    「PCのデスクトップに保存した画像や動画の」の補足画像2
      補足日時:2020/09/08 00:50
  • はじめまして、て2くんさん。
    詳しいアドバイスありがとうございます。
    確認してみたのですが、見つけられておりません。。。
    Windows(G)フォルダ内の写真をアップさせていただきます。
    ちなみに、ユーザーフォルダの中にはありませんでした。
    Windows(G)フォルダの容量が2.66Tとなってますので、どこかにありそうなんですが。。。

    「PCのデスクトップに保存した画像や動画の」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/08 00:55
  • 銀鱗さん、はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。
    「デスクトップ」フォルダが見当たらないんです。
    このフォルダの容量が2.66Tとありますので、どこかにありそうなんですが。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/08 01:01
  • 銀鱗さん、おはようございます。
    もしかしたら、起動しなくなったPCのMicrosoftアカウント名が異なっているのかもしれませんが、コッソリ「G」に書き換えて検索してみてももダメでした。ちなみにWindows10を使用しています。
    起動しなくなったPCの「ユーザー」内には「NEC」と「パブリック」の二つのフォルダしかなく、「NEC」は開くことができません。

    「PCのデスクトップに保存した画像や動画の」の補足画像5
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/08 10:14

A 回答 (5件)

もし一つでも画像や動画、フォルダの名称がお分かりなのであれば、Gドライブの一覧が表示されている画面で、右上の検索窓に打ち込めば出てくるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分では解決できないと思い、業者に出す為にPCを組み立て、再度、起動してみたらPCが奇跡的に立ち上がり、データも残っていました!

お礼日時:2020/09/10 14:36

試しに今のパソコンのデスクトップフォルダを開いてみるといい。


例:
 C:\Users\銀鱗(仮)\Desktop\
のようになるはずです。

同じMicrosoftアカウントでWindowsを起動しているのでしたら、
表示で来たら、ドライブ名だけコッソリ「G」に書き換えてみましょう。

ユーザーフォルダの中にまったくファイルが見つからないのであれば、
ファイルのユーザーとして認識されていないのでしょう。
アドミニストレータ権限を持ったユーザーでWindowsを起動して、再度アクセスしてみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分では解決できないと思い、業者に出す為にPCを組み立て、再度、起動してみたらPCが奇跡的に立ち上がり、データも残っていました!

お礼日時:2020/09/10 14:37

「デスクトップ」フォルダにあります。



「ログインユーザー」のフォルダと、「パブリックユーザー」のフォルダにある2つの「デスクトップフォルダ」に保存されている情報がそのまま ”デスクトップ” に表示されています。
意図時に「パブリックユーザー」の「デスクトップフォルダ」を指定しない限り、「ログインユーザー」のフォルダに保存されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

以前のHDDの中。


ドライブパスについては、前のPCのHDDで接続したパスとなる。
”Windows(G)として認識されました”といっているなら、そのところにあるでしょう。

デスクトップの基本的な配下は、
%userprofile%\Desktop
となる

よって、
X:\Users¥ユーザ名¥Desktop
となる。
Xは、OSの入っているドライブパス。もしくは、以前に入っていたりして、見たいドライブパスとなる
ユーザ名 は、ユーザ名となり、これは、個々に設定出来るから異なるので、見たいユーザ名のところを選択することになる。
なお、Desktop って英字が、日本語環境だと、日本語でデスクトップと表示されている場合がある。

日本語で表示されていても実際のアクセスのときは、
%userprofile%\Desktop
とかの英字でアクセス出来るんですよね・・・

デスクトップってフォルダー以外に、どこかに保存しているものについては、それは、保存したあなたが詳しいですからあなたに聞いて下さい。

標準では、
%userprofile%
以下にドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック、デスクトップとかのフォルダーがあります。

他のPCから、接続したHDDをみるとしたなら、
X:\Users¥ユーザ名¥
ってことになりますね・・・
Xとかユーザ名については、上に記載したのと同じで個々に合わせたものとなる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分では解決できないと思い、業者に出す為にPCを組み立て、再度、起動してみたらPCが奇跡的に立ち上がり、データも残っていました!

お礼日時:2020/09/10 14:37

デスクトップに保存しているものは、デスクトップにあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!