プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC内蔵のハードディスクが物理的に壊れてしまいました。データの読み出しは極最近まで可能でしたし、ファイルの更新と上書きも問題有りませんでした。但し作業に相当な時間を要しイライラしながら作業を行っていた次第です。
PCは17インチモデルのノートパソコンでディスクは2.5インチSATAです。PCがディスクエラーのままWindows7 が立ち上がらないため、データ保存をしたくてハードディスクを取り出して読み書き用ケースに入れUSBで他のPCにつないでみた処、Windows が認識してくれません。どうやら回転機構に問題が有る様です。
ディスクデータそのものは問題無い筈ですので、マイドキュメントのデータを何とか保存したいのですが、ハードディスクが物理的に壊れた場合、これは不能なのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

>PC内蔵のハードディスクが物理的に壊れてしまいました。


BIOS*画面(起動デバイス画面等)でも認識されませんでしたか?
*入り方はマニュアル参照ください。
Yesならお諦めなった方が宜しいかと。
そうしてもと言うならData Salvage等にTry可能ですが数十万円はかかる可能性が。
HDDはメカ物で高さ10cm程度で落とされ当たり所が悪かったらしく物理的不良になた方も御座います。
    • good
    • 0

逝くとき突然ですからね。


日頃のバックアップが唯一の対策です。

私は週に一回Robocopyしてます。
4TB数分で同期出来ます。僅かな手間です。

サルベージ業者に頼むと、最低料金は3~5万円くらい。
但し、診断によってはハード修理の部品代や工賃で
10倍くらいになるそうです。
それでも復旧できる保証は有りません。
    • good
    • 0

HDD が物理的に壊れたということを。

どうやって確認したのでしょうか? HDD から異音がして全く立ち居上がらなくなってしまったとかなら、記録円板かヘッドが損傷して壊れてしまったのかも知れません。

それを、HDD ケースに入れてエクスプローラーに表示されないのを、認識されていなとしているなら、下記の方法を試してみて下さい。

まず、スタートアイコンを右クリックして、デバイスマネージャーを表示させます。それで、「ディスク ドライブ」 の項に USB HDD の存在を確認して下さい。HDD ケースが正常に機能しているなら、デバイスマネージャーに USB 接続の HDD が何らかの形で表示されているはずです。ただ、これは USB インターフェースが接続されていれば、出てくるものです。

次に、スタートアイコンを右クリックして、「ディスクの管理」 を表示させます。これに、容量のあった HDD が存在していたら、それが USB 接続の HDD です。恐らくドライブレターが付いていないでしょう。もし、HDD の存在があれば、パソコンに認識されています。

下記は、ドライブレターの変更の方法を説明していますが、それを 「新規」 にすれば新にドライブレターを付与することができて、エクスプローラーに表示されるようになります。

ドライブレター ( 「 D: 」 など ) を変更する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3362?site_dom …

そのあとは、下記で復元できるかどうかを確認します。

ファイナルデータ 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

ファイル容量が 「0」 出ないファイルがあったら、復元可能です。復元ソフトウェアやフリーソフトで復元を試みて下さい。下記は有料ですが、復元する確率がかなり高いです。

ファナルデータ
https://www2.finaldata.jp/

無料でトライしたい場合は、下記です。一つが駄目でも、他のソフトで復元できる場合もありますから、根気良く試す必要があります。

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

尚、ファイル復元を行う際には、別の HDD を用意してそこに復元して下さい。上書きで復元ができなくなってしまうので、復元もとの HDD には保存しないようにして下さい。これは、重要事項です。

もし 「ディスクの管理」 に該当する HDD が見当たらなかったら、HDD として完全に認識されていません。諦めるか、専門業者に復元を依頼するしあありません。

Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/
    • good
    • 0

> ディスクデータそのものは問題無い筈ですので、マイドキュメントのデータを何とか保存したいのですが、ハードディスクが物理的に壊れた場合、これは不能なのでしょうか。

教えて下さい。
データ復元ソフトを使えばできるはずです。色々ありますが、迷ったら4DDiGを使ってみることを推奨します。

↓HDDの失われたパーティションを復元できるソフト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/hard-drive/recov …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 0

HDDが物理的に壊れた場合は、サルベージ業者に多額の費用を出して復元してもらうしかありません。



一般的な個人が対応できるのは、HDDが正常に動作する場合のみです。
HDDに障害があれば無理ですので。

基本的にバックアップから復元するかあきらめるかの二択しかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 08:54

不可能と思ったほうが良いでしょう。



円盤プラッターと、書き込み読み出しヘッドとの隙間は、煙の粒子ほどの隙間です。

ノートパソコンの回転速度は、5500回転。
速度低下などで、プラッターは傷ついているでしょう。
データ取り出し屋さんに持っていっても、50万ほど取られるだけで、データは取り出せないままに。

最近の記事から推測すると、50万円〜200万円ほどのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 08:54

本当に「物理的に壊れた」のでしょうか???


 
> 他のPCにつないでみた処、Windows が認識してくれません
原因は不明ですが始めて接続した時は認識するまでには、かなりの時間が掛かる事があります。
(2度目からは、すんなり認識します)
 
それでもダメであれば、諦めです。
HDDの組み立てはクリーンルーム内での作業です。
ケースをバラして、ディスクだけ他のHDDに組み込みなど何十万という世界です。
 
だからこそ、データバックアップは大切になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度試してみます。

お礼日時:2022/08/23 08:55

ちなみにここが格安です。


https://business.pceco.info/lp10.html?gclid=Cj0K …

なお、ハードディスクを分解して、中のプラッタ(データ格納盤)だけ交換して他の筐体に移植できれば……とも思いますが、実際には中は気密になっていて、素人には開封できないようになっています。

https://www.rescue-center.jp/sp/explanation/hard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介いただきましたこのサイトは格安で信頼出来そうですから最終的にお願いしたいと思います。

お礼日時:2022/08/23 08:58

Youtubeを見ていると、故障したハードディスクを復活させる動画がありました。


その動画はHDDの制御基板が故障していた場合でした。
別の正常に動作する同等のHDDを用意し、そちらの基板と交換すると同時に、ID情報が書かれているチップを古い基盤から、新しい基盤に半田ゴテやヒートガンを使って移植していました。

でも、質問文をみると、HDDの回転系が故障しているかも?ってことですよね?こっちは、修理のプロにお任せってなるのかもしれません。

ちなみに、壊れかけたHDDはデータアクセスが劇遅になるようです。
こういう状態になったとき、さっさとデータを別の健康なHDDなどにコピーしておくべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。データアクセスの激遅がHDDの故障に起因するなんて想像の埒外だった自分が不覚でした。酷使したXPはHDDの丸ごとコピーを数ヶ月毎に更新していましたが、未だ初期内臓ディスクが健在で複製HDDは不要です。Windous7 は余り使用していなかった為、丸ごとコピーHDDを作らなかったのが悪かったです。でも製品毎にHDDは脆いことがわかりました。今後は気を付けたいと思います。

お礼日時:2022/08/23 09:13

物理的に壊れたとは盤面に傷が付き、磁性面でも剥がれてしまっているのでしょうか?


それだと修復は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!