アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win10→win11にPCを変更することになり
焦るがままにwin10の「バックアップと復元(windows7)」から外付けSSDへPCのバックアップを取ってしまいました。
ここまで上手くいかないとは露知らず、試行錯誤しています。
win10はすでに初期化済みで、データはSSDの中のみです(200GB程度のvhdxファイルが2つあります)。
現在の環境…win11に外付けSSD
SSD内にバックアップファイル有
SSD内のファイルをどうにかしてコピーしたい…です。

https://okwave.jp/qa/q8110883.html
↑SSDとは別に仮想ディスクを作る必要があるのでしょうか??

↓私の実施してみた内容です
win11側の適当なフォルダに仮想ディスク(test.vhdxとします)を作り
コンパネの「ディスクの管理」から該当のSSDを選択し
「操作」→「vhdの接続」を選択し、test.vhdxのフルパスを指定、ここにアクセスすることで中身を確認できる…という認識ですが間違っていますでしょうか?
そもそも場所というか仮想ディスクしか指定できないような気がします…vhdの接続とは、具体的に何を指定すればいいのでしょうか?
現在、元のSSD内のvhdxファイルにアクセスおよびマウントすると「ディスクイメージは初期化されていないか、認識できないパーティションが含まれているか~~」エラーで開けず
test.vhdxにアクセスやマウントしても同様です。
再度割り当てようとしても「仮想ディスクはすでにアタッチされています」表示です。

元のvhdxファイルがどこに割り当てられているかもわかりません。
何か別の操作が必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足及びキャプチャ取得してみましたが、何度やっても画像が出てきてくれず…。

    私が実際に「ディスクの管理」から「VHDの接続」を実施してみた結果をかきこみます。
    SSD~が外付けSSD(Dドラ)、色の変わっている「ディスク2」と「3」がおそらく仮想ディスクですよね。
    ネット上の色々なサイトを見てみましたが、紐づけられているドライブ(A:)とか(M:)みたいに本来は表示されると思うのですが、こちらには見当たらないようです。これが原因な気がします。
    何度やってもエクスプローラー上にCドライブとDドライブ以外のパーティションが出てきません。
    外付けだとダメなんでしょうか。

      補足日時:2023/06/15 01:13
  • わかりやすい画像がありましたので引用させていただきます。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/50/4100b5 …
    こちらですと「ディスク7」に「Jドライブ」がマウントされていると一目瞭然なのですが
    私がやってみるとなぜか「windows」と書かれた仮想ディスクが作成され、ドライブ名がどこにも書かれていませんし、エクスプローラー上にも何も追加されません。

      補足日時:2023/06/15 01:24

A 回答 (4件)

ディスクの管理アプリから、VHDの接続を選びます。



ここでvhdxの場所を聞かれますので、Windows10のバックアップで作成したファイルを指定してください。

この時「読み取り専用」のチェックは「つけない」でください。

接続できましたら、ディスク0、ディスク1のように一覧があると思いますが、
そこにディスク2のように接続した仮装ディスク(vhdx)が増えるかと思われます。

増えたディスクのボリューム(プライマリパーティション等かいてある部分)を右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」を選んで「X」とか適当なものを選んで見てください。

これでコンピューターに「X」ドライブとして外付けHDDを接続したときと同じ感じで中身が見られるかと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました。
ドライブ文字とパスの変更が必要だったのですね。
勝手にアルファベットが割り当てられるものだと思い込んでいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/15 01:26

エクスプローラ上でそのVHDXファイルを右クリックして、Windows11だとその他のオプションを選択すると、メニューにマウントという項目が見えると思います。

それでマウントすればみられるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果的には閲覧ができております。補足したら質問が締め切りできないようなのです…ご回答いただいたのにすみません。
ちなみにエクスプローラー上でマウントをクリックすると「ディスクイメージは初期化されていないか~~」のエラーとなります。

解決方法ですが
「ディスクの管理」で該当のSSD内のvhdxファイルを選択し「マウント」を実施すると
「ディスク1」と記載された青アイコンの仮想ディスクが作成される
(これがエクスプローラーに表示されておらず…というか元々のPCのデフォルトの「windows」という名称であったため、エクスプローラーにあったことに気づかなかったのかも)
私は自動的に?AドライブBドライブなどが自動で生成されると思いこんでいため、ドライブの名称は何になるのかと混乱していました。

No.3の方のご回答くださったとおり「ドライブ文字とパスの変更」でAと適当なドライブを割り当ててみれば、Aドライブがエクスプローラー上に表示されるようになりました。

私の操作がおかしかったのかどうかは不明ですが、以上の方法で解決しました。

お礼日時:2023/06/16 01:00

Win10の「バックアップと復元(Windows7)」から作成されたvhdxファイルは、仮想マシン用のディスクイメージファイルです。

そのため、Win11のPCでこのvhdxファイルを使用するには、仮想ディスクに接続する必要があります。

仮想ディスクに接続するには、以下の手順に従います。

1. Win11のPCで「ディスクの管理」を開きます。
2. 外付けSSDを選択します。
3. 右クリックして「操作」を選択します。
4. 「vhdの接続」を選択します。
5. vhdファイルの場所を指定します。
6. 「OK」をクリックします。

これで、vhdxファイルが仮想ディスクに接続されました。

仮想ディスクに接続されたvhdxファイルにアクセスするには、以下の手順に従います。

1. Win11のPCで「エクスプローラー」を開きます。
2. 仮想ディスクがマウントされているドライブを選択します。
3. ファイルにアクセスします。

これで、vhdxファイルに保存されているデータにアクセスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろなサイトを見て、書かれている通りにやっているのですが…
>5. vhdファイルの場所を指定します。
↑ここで言われている「vhdファイルの場所」はどこのことでしょうか?
SSD内のvhdファイルを指定すればいいのでしょうか?
ちなみにSSDはDドライブで表示されています。仮に中身を見たいファイル名をbu.vhdxとすると
D:\WindowsImageBackup\DESKTOP~~\Backup ddmm~\bu.vhdxを指定するということで間違いないでしょうか?

今やってみましたが、エクスプローラーで開いてみた場合、まずどれが「仮想ディスクにマウントされているドライブ」になるのでしょうか?
まずマウントを実施すると、どんな動作が起きるのでしょうか。仮想ディスクのマウントされるドライブが自動でできるのでしょうか??
エクスプローラー上のPC内にはCドライブとDドライブしかありませんが、なぜかDドライブは2つあります…
しかし、どちらへアクセスしても「ディスクイメージは初期化されていないか~」表示です。

指定する場所が誤っているのでしょうか?

お礼日時:2023/06/15 00:26

VirtualBoxから当該vhdxファイルを


 仮想ディスクとしてアクセスする
のではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2023/06/15 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています