プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD SSD データ移行・クローン・コピー ディスクパーティション管理ソフトで、フリーソフトは今はないと聞きましたが、DL版、パッケージ版で一番安いソフトを教えてください?

A 回答 (4件)

フリーもありますけどもね・・・


HDDのクローン作成なら、
WD、Seagate、クルーシャル製などのSSD・HDDを利用しているなら、Acronis True ImageのOEM版が無料で利用できる。
各社のWebサイトからダウンロードできる。

実質的に有料になりますが、WindowsってOSを使っているなら、ディスクの管理で、パーティションサイズの変更ができるんですよね・・・

中華製の無料のパーティション変更ソフトとかバックアップソフトってありますけども、家庭用の非営利目的なら無料ですが、営利目的及び仕事で利用するなら、有償になりますけどもね・・・
    • good
    • 0

私の経験では、無料でクローンするなら 「Acronis True Image for Western Digital」 が一番使い易い気がします。

このソフトは、Western Digital 製か SanDisk 製の SSD/HDD がシステムに繋がっていれば、クローン元・クローン先の SSD/HDD が他社製品でもクローンが可能です。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital ← ダウンロードファイル
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag …

実際、私は他社製の 512GB SSD を他社製の 2TB の SSD にクローンした時は、USB 接続で Western Digital 製の HDD をシステムにぶら下げて、この 「Acronis True Image for Western Digital」 を使いました。本来なら、クローン元とクローン先のみを接続してクローンを行うべきなのですが、敢えて 「Acronis True Image for Western Digital」 を使うために USB 接続を残しておきました。

Western Digital 製の製品があれば、クローンに関係がないストレージでも USB 接続しておけば、「Acronis True Image for Western Digital」 でクローンが可能です。多分 USB メモリでも大丈夫でしょう。

自動でクローンを行えば、普通未割当領域ができるパーティションも、拡大してクローンしてくれます。改めてパーティション操作ソフトを使わなくても、SSD に合わせたクローンを行ってくれますので非常に便利です。お薦めです。

【最新版】無料で使えるクローンソフト「Acronis True Image for Western Digital」の紹介
https://tarelife.com/acronis-clone-sandisk/
    • good
    • 0

どれが一番安いのかは販売サイトが多過ぎて判りませんけれども、手頃な価格帯で売られているモノとしては



・Paragon Hard Disk Manager for Windows
 https://www.paragon-software.com/jp/home/hard-di …

・Acronis:Acronis Cyber Protect Home Office
 https://www.acronis.com/ja-jp/products/true-image/

・ファンクション:HD革命/CopyDrive
 https://function-fc.com/copydrive8.html

とかでしょうね。

個人的には、理解出来ている状態であればバックアップやデータ移行は手作業で行った方が無駄が無く済むと思うのですけどね。
OS(Windows)のクローニングを行うよりも、手動でクリーンインストールしてから必要なアプリケーションやデータを持ってきた方が余計なゴミファイルとか無いし。
    • good
    • 1

データ移行は、エクスプローラーで簡単にできます。



クローンコピーの場合は、
フリーでは癖があるし、相談もできないので、製品版が良いです。

ディスクパーティション管理は、フリーでも十分です。
Linuxディストリビューションには、GPartedが付属しています。

製品版の場合は、いまは多くがDL販売で廉価になっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A