ここ二日ぐらいのことなんですが、数メガバイトしかやりとりしていない時にディスクの使用率が100%になってしまいます。今のところ異常はないのですが、心配だったので質問しています。
回答してもらうのに必要な情報がわかってないので要目だけ書きますと、
SSDで crucial mx200 500gb
使った容量は123ギガバイトです。
ほかに補足しろということがあれば、言ってください。

質問者からの補足コメント

  • すいませんでした。
    OSはwindows10で、タスクマネージャーで確認しています。

      補足日時:2016/08/03 09:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ディスクの使用率は、どれだけ全速でディスクにアクセスしているかを示していて、仰っている通り異常ではありません。

ファイルの読み書きの容量が大きい場合は、100% の時間が長くなりますし、短い場合は、その容量が少ないことを表しています。

また、SSD のように転送速度が速ければ、100% の時間は短くなりますし、100% にならない場合は、そのディスク上で転送速度が遅い場合です。

例えば、USB2.0ポートの転送速度は30MB/sec前後ですが、SSD に転送してもディスクの使用率が 100% になることはありません。これは、USB2.0 の転送速度に SSD に対して遅いためです。
    • good
    • 1

>OSはwindows10で、タスクマネージャーで確認しています。



確認しました。
何がディスクを使用しているのかをタスクマネージャで確認できればいいのですが、再現性がないとなかなか難しいですね。
ユーザーが意図していないのにディスクの使用率が100%になるためには、バックグラウンドで何かが行われているのだと思われます。
犯人(?)と思われるのが
・Peer Name Resolution Protocol
詳細は
http://dospara.net/xp-comfort/win7_004.html
で解説されています。不要なら停止していいと思います。
・インターネットプロトコルの「バージョン6(TCP/IPv6)」
対応していない環境ではこの機能を有効にするメリットはありません。デメリットはたくさんあります。
http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/ipv6.html
・OneDrive
最も可能性が高いくせ者。
OneDriveに保存しておいた小さな容量のファイルを少しだけ改変して上書き保存したとき、OneDriveじゃないのなら一瞬で書き換えられるところ、なぜかOneDriveではかなり長い間ネットワークを占有し、ほかの作業も緩慢に。
・SuperFetch
ユーザーのパソコンの使い方を学習しておき、予め使いそうなデータやプログラムをハードディスクからメモリ上に取り込んでおく機能です。Peer Name Resolution Protocolと同様にサービスから無効にできます。ただ、これは無効にするとデメリットしかありません。

ほかにもあるかも知れませんが、私が思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/03 11:58

>ディスクの使用率が100%


どこをご覧になっている数値でしょう
また、OSは?

たとえばWindowsのエクスプローラですと、ディスクの使用率は表示されず、ディスクの空き容量がGB単位で表示されるだけなのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットプリンター対応ディスクのプリントについて

FUJIのDVD-Rにインクジェットプリンター対応と書いてましたがどうやてプリントするのですか?
家にあるプリンターは普通に紙や光沢の写真印刷するのに印刷するプリンターです。だぶんそれではできないとおもいますが
水性ペンで手書きOKともかいてます。

Aベストアンサー

プリントするには専用のプリンタでないとダメです。
とは言っても最近の機種はほとんど対応していますがw

トレイにディスクを入れて印刷するのですが、対応のプリンタならばディスクをのせるトレイと、入れる場所(全面とか背面とか)があります。
印刷用のソフトも付いているはずですので、画像などのデータがあれば簡単に印刷できます。

まあ、とにかく対応したプリンタは必要です。
なければ手書が良いでしょう。
なお、ディスクに貼り付けるタイプのシートも売ってますが(この場合は印刷したあとにシールを貼るような感じ)お勧めしません。
中で剥がれて別なところにくっついたり、微妙なバランスが崩れて、CD装置自体を壊すことがありますから・・・・

QDLLHOST.exeがCPU使用率100%になる

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
WIN2000・IIS5.0のサーバにて表題の状況が発生しています。
そのためサーバの動作が非常に重くなってしまいます。
同様のケースが以下の過去質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa393799.html
でも出ているのですが、こちらに関して
当時は(2002年ごろ)回答が得られていないようでした。
もし、原因などご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

ウィルス感染の可能性(セキュリティ対策ソフトで検査しましたか?)参考URLをご覧ください。
格納フォルダを確認してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411595299

>dllhost

(1)正当なシステムファイルでIIS(インターネットインフォメーションサービス)ネットワーク関連のサービスで使われる。
 C:\WINDOWS\system32¥
(2)ウィルスが自分自身を次のファイルとしてコピーしたもの。
 C:\WINDOWS\system32\wins

参考URL:http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html

Qディスクにプリント

オリジナルDVDやCDを良く作ります。その際には油性のマジックでタイトルを書いてるのですが、汚くなったり素っ気無いのでディスクに印刷できるプリンターが欲しくなりました。普通のプリンターはあるのでディスクに印刷専用などあるのでしょうか?
また、タイトルだけの印刷(文字)の物しか無いのでしょうか?こんなようなものです。http://casio.jp/d-stationery/cd_r/cw_e60/

出来れば市販されてる物みたくかっこよく作りたいので画像を印刷したりしたいです。
何かあればお願いします。

Aベストアンサー

http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_single/comfortable-stylish.htm#03

普通のインクジェットプリンタのちょいといいやつなら、ディスクプリントの機能がついています。

Q「ディスクの管理」からフォーマットを行ったら、フォーマット中100%のままなのですが、どういう状況?

・「ディスクの管理」から完全フォーマットを行いました
・フォーマット中100%のままなのですが、どういう状況ですか?
・終わったら普通どうなるのでしょうか?

・Windows10

Aベストアンサー

> どういう状況ですか?
「フォーマット中100%」とは、普通は完了状態なので、「ok」を押せば良いはずです。
「ok」が押せない状態で停まったままでそれが我慢できない時間であれば、概ね「失敗」でしょう。
強制終了しかなく、次のいずれかになると思います。
・ 何もしなかった以前のまま …運がいい場合
・ フォーマット完了状態  …運がいい場合
・ 対象部分が一切消えた …不運な場合

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QDVD-Rを焼くときにハードディスクの容量が少ないと失敗することはある

DVD-Rを焼くときにハードディスクの容量が少ないと失敗することはあるのでしょうか?
また、焼くときの理想的な容量は全体の何%くらいでしょうか?

Aベストアンサー

Windowsであるという前提で回答します。

Q/ディスクの容量が少ないと失敗することはあるのでしょうか?

A/あります。ディスク容量に限らず、ディスクの断片化が酷いパソコンでも、バッファアンダーラン(防止機能が付いていても頻繁にアンダーランが発生すると書き込み精度が低下します)が発生することがあり、酷いと書き込みは完了しても、読み出し時(ベリファイやコンペア時)に巡回冗長エラーとなることがあります。

Q/また、焼くときの理想的な容量は全体の何%くらいでしょうか?

Windowsのシステムを安定的に動作させるには、システムドライブに15%の空きが必要です。これは、オートデフラグ機能が性能を維持し稼働できる最小の容量となります。これを下回るとWindowsXP以上のバージョンで行われるオートデフラグの性能が大幅に低下するとともに、各種アプリケーションの動作にも影響を与える可能性が高くなります。

DVDを記録するのに必要な容量は、それを考慮した上で、さらに書き込みを行いたいデータ容量の1,5~2倍の空きがあるのがベストです。これが理想です。

尚、理想ではなく最小の環境として言えば、他のアプリケーションでの作業をしておらず、断片化がないという条件下であれば、書き込みたいデータ容量の1,5倍~2倍あれば失敗する可能性は極めて低くなります。

Windowsであるという前提で回答します。

Q/ディスクの容量が少ないと失敗することはあるのでしょうか?

A/あります。ディスク容量に限らず、ディスクの断片化が酷いパソコンでも、バッファアンダーラン(防止機能が付いていても頻繁にアンダーランが発生すると書き込み精度が低下します)が発生することがあり、酷いと書き込みは完了しても、読み出し時(ベリファイやコンペア時)に巡回冗長エラーとなることがあります。

Q/また、焼くときの理想的な容量は全体の何%くらいでしょうか?

Windowsのシス...続きを読む

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

Q頻繁にPCが再起動します

イベントビューアのシステムエラーコードを見たところ、「エラー コード 1000008e、パラメータ1 c000001d、パラメータ2 b54c01ff, パラメータ3 805530cc、パラメータ4 00000000.」と出ていました。これはHDDがクラッシュしているということですか?それとも何か別のところにエラーがあるのですか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

詳しくはないけど、エラーコードが分かっているのでしたら自身で調べてみると良いと思います。

例:1000008e
 http://support.microsoft.com/kb/930916/ja
 http://support.microsoft.com/kb/903251/ja
 などが検索で見つかります。
…原因は1つだけに絞ることはできないようですね。
リンク先には修正方法の記述もあるので、良く読んで対処しましょう。

QDiskWarriorでの修復で「ディスク不良のため処理速度低下」と表示

使用環境:iMac G5・OS X 10.3.9

起動にやけに時間が掛かる(10分位)ようになり、その翌日には起動すらしなくなったので、色々調べた結果、DiskWarriorで修復を試みようと、DiskWarrior3.0を購入しました。

早速ディレクトリの再構築を行ったところ、ステップ5「ディレクトリデータを配置しています」の段階で「(ディスク不良のため処理速度低下)」と表示されました。

現在、15分ほど上記の状態で停滞しています。(虹色ぐるぐるは回っています)。
他のサイトで調べると、再構築の作業に1晩掛かることもあるということですが、「ディスク不良のため処理速度低下」というのは、どういう意味でしょうか?

・ハードディスクが、(傷などで)物理的に破損している?
・ハードディスクの中身がソフト的(データ的)に破損している?

Aベストアンサー

>何か良い方法はありますでしょうか?
再インストールでしょうか
ドライブにシステムディスク/リカバリディスクを挿入後
Cキーを押し続けます
CD/DVD起動したらオプションからアーカイブしてインストールを選択すれば、設定等はそのまま使える筈です。
外付けHDは正常起動してから接続します。
分からない事があれば又質問して下さい。

Qソフト の頻繁なインストール、アンインストールがもたらすSSDへの劣化の程度

現在、CドライブにTLCのSSD(SK hynix SL300 HFS500G32TND-3112A 500GB)を使用しておりますが、ソフト のインストール、アンインストールを頻繁にやることは、TLC のSSDを、どの程度劣化させる行為なのでしょうか?具体的な理由も含めて、ご説明して頂きたいのですが。

Aベストアンサー

SSD SLC/MLC/TLC その違い:
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slcmlctlc.html

TLC の書き換え回数は 1,000回程度になっています。3,000回と言う話もあります。ソフトウェアのインストール・アンインストールを1,000回も繰り返して行わないと思います。また、ウェアレベリングの仕組みであるので、それにより延命されるので、書き替え回数の制限には引っ掛かりません。
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_003/

寿命がどの程度になるのかは、判りません。書き込み容量と、空き容量により変化します。どの程度劣化するのかは、使い方や環境に影響を受けますね。"ソフト のインストール、アンインストールを頻繁にやる" が何千回なら、結構深刻かも知れません。

SSD の寿命は、下記のようなソフトウェアで判る場合があります。
http://www.ssd-life.jp/free/ssdlifefree.html

SSD SLC/MLC/TLC その違い:
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slcmlctlc.html

TLC の書き換え回数は 1,000回程度になっています。3,000回と言う話もあります。ソフトウェアのインストール・アンインストールを1,000回も繰り返して行わないと思います。また、ウェアレベリングの仕組みであるので、それにより延命されるので、書き替え回数の制限には引っ掛かりません。
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_003/

寿命がどの程度になるのかは、判りません。書き込み容量と、空き容量...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング