ここ二日ぐらいのことなんですが、数メガバイトしかやりとりしていない時にディスクの使用率が100%になってしまいます。今のところ異常はないのですが、心配だったので質問しています。
回答してもらうのに必要な情報がわかってないので要目だけ書きますと、
SSDで crucial mx200 500gb
使った容量は123ギガバイトです。
ほかに補足しろということがあれば、言ってください。

質問者からの補足コメント

  • すいませんでした。
    OSはwindows10で、タスクマネージャーで確認しています。

      補足日時:2016/08/03 09:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ディスクの使用率は、どれだけ全速でディスクにアクセスしているかを示していて、仰っている通り異常ではありません。

ファイルの読み書きの容量が大きい場合は、100% の時間が長くなりますし、短い場合は、その容量が少ないことを表しています。

また、SSD のように転送速度が速ければ、100% の時間は短くなりますし、100% にならない場合は、そのディスク上で転送速度が遅い場合です。

例えば、USB2.0ポートの転送速度は30MB/sec前後ですが、SSD に転送してもディスクの使用率が 100% になることはありません。これは、USB2.0 の転送速度に SSD に対して遅いためです。
    • good
    • 0

>OSはwindows10で、タスクマネージャーで確認しています。



確認しました。
何がディスクを使用しているのかをタスクマネージャで確認できればいいのですが、再現性がないとなかなか難しいですね。
ユーザーが意図していないのにディスクの使用率が100%になるためには、バックグラウンドで何かが行われているのだと思われます。
犯人(?)と思われるのが
・Peer Name Resolution Protocol
詳細は
http://dospara.net/xp-comfort/win7_004.html
で解説されています。不要なら停止していいと思います。
・インターネットプロトコルの「バージョン6(TCP/IPv6)」
対応していない環境ではこの機能を有効にするメリットはありません。デメリットはたくさんあります。
http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/ipv6.html
・OneDrive
最も可能性が高いくせ者。
OneDriveに保存しておいた小さな容量のファイルを少しだけ改変して上書き保存したとき、OneDriveじゃないのなら一瞬で書き換えられるところ、なぜかOneDriveではかなり長い間ネットワークを占有し、ほかの作業も緩慢に。
・SuperFetch
ユーザーのパソコンの使い方を学習しておき、予め使いそうなデータやプログラムをハードディスクからメモリ上に取り込んでおく機能です。Peer Name Resolution Protocolと同様にサービスから無効にできます。ただ、これは無効にするとデメリットしかありません。

ほかにもあるかも知れませんが、私が思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/03 11:58

>ディスクの使用率が100%


どこをご覧になっている数値でしょう
また、OSは?

たとえばWindowsのエクスプローラですと、ディスクの使用率は表示されず、ディスクの空き容量がGB単位で表示されるだけなのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCrucial SSD ファームウェア更新

Crucial m4 CT128M4SSD2
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

以前にファームウェアをisoファイルから更新した事があります。
今回もそうしようと思ったら。
Windows® 7 Updater Application [exe]
Windows® 8 Updater Application [exe]
Manual Boot File for Windows and Mac® [iso]
と三つあります。
CDにisoを焼いてアップデートするものとばかり思っていましたが
普通にOSを起動してexeファイルを実行して更新してもいいものでしょうか?
ご見識がお有の方教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

はい。
exeファイルの実行で問題なく更新できます。

Q内蔵SSDからソフトを立ち上げ、外付けHDDを内蔵SSDにクローンコピー

素朴な質問です。
内蔵SSDにWin8.1とクローンソフトが入っています。
外付け(USB)HDDにWin10と自分のデータが入っています。
内蔵SSDからクローンソフトを立ち上げ、外付けHDDの中身を内蔵SSDにクローンコピーできるでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

EaseUS Todo Backup Free 9.2 でも、クロ-ンを行ってみました。同様にできるようです。クローン元を D:ドライブに、クローン先を C:ドライブにして、クローンを実行したら受け付けてくれました。

再起動を求められ実行し、私のノートパソコンではブートメニューで C:ドライブの SSD を選び、EaseUS Todo Backup Free 9.2 が起動しました。AOMEI と同様、マウスが使える専用画面でした。メッセージは英語でしたが、操作に迷うことは無かったです。

ただ、結果は思わしくなかったです。クローンは成功したのですが、起動時にエラーが出ました。EaseUS は自由度が高くて良いソフトウェアですが、このあたりが一寸弱いなと感じます。Acronis や AOMEI は、この点堅実だと思いした。まあ、これは私のノートパソコンに限ったことかも知れませんが。
ブルースクリーン 0x0000000e

下記のページの後半に、対処方法が書いてあります。
http://pssection9.com/archives/data-migration-from-the-ssd-to-the-ssd.html ← "コマンドプロンプトとスタートアップ修復ツールを使って修正"

これが面倒なら、AOMEI の方が良いように思います。私の環境では、AOMEI は何もせずに立ち上がりました。それで、EaseUS でクローンした SSD は外して diskpart で clean し、ブートディスクで起動し Acronis にてクローンしました。今は、正常です。

ANo.3 です。

EaseUS Todo Backup Free 9.2 でも、クロ-ンを行ってみました。同様にできるようです。クローン元を D:ドライブに、クローン先を C:ドライブにして、クローンを実行したら受け付けてくれました。

再起動を求められ実行し、私のノートパソコンではブートメニューで C:ドライブの SSD を選び、EaseUS Todo Backup Free 9.2 が起動しました。AOMEI と同様、マウスが使える専用画面でした。メッセージは英語でしたが、操作に迷うことは無かったです。

ただ、結果は思わしくなかったです。クローンは...続きを読む

Qストリーミングサーバーについて(補足)

知人がフラッシュ作成(というか保管)のためのストリーミングサーバーを探しています。フラッシュは大体5メガくらいで、100人くらい同時接続可能なものを探しているようです。
5-8メガのフラッシュ5本と、エンコードビットレート300Kbpsの画像ファイルを5本くらい流せるもの、同時接続数は・・・せめて100人は取りたいと・・・
私はこうゆうの(コンピューター関連)に疎く、意味が全く分からないのですが、聞いたまま書きました。
現在、
http://server.atrtv.com/price/index.html​
ここの会社の「プロフェッショナル」しか浮かばないのですが、出来たらもう少しランニングコストの安いところをご存知であれば、教えていただけるとありがたいとのことです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

ネットで検索してみただけですが
http://www.streamrental.com/a_streamingstren/a_2service2fee.html
http://www.ectec.jp/wm/std.html
http://www.ss-j.com/service.html

Q内臓HDDをUSBでほかのPCにデータ転送

システムファイルが壊れたHDDを、USB変換??という方法で、ほかのHDDにデータを移したいのですが、具体的にどういった方法で移植するのでしょうか?
壊れたHDDはシステムファイルが壊れただけで、文書のデータはたぶん無事です(フォルダを辿って、データの配列はそのままだった。

Aベストアンサー

そのハードディスクに対応したUSB接続の外付けハードディスクケースを買い、それを使って他のPCに接続してエクスプローラでデータをコピーすればよいです。

ハードディスクの形式としては、IDEかSATAか、2.5インチか3.5インチかに大別されます。
下は1,000円くらいからありますので、件のハードディスクが取り付けられるものを選びましょう。

QSSDの仕組み

最近SSDを購入し、メモリーを増設しました。その際にメモリ診断を行ったのですが、その後SSDの容量が一気にメモリの分へってしまいました。ここで疑問におもったのですが、見かけ上に見えないデータ
がこれからさらに増えていって、容量いっぱいになった時、消せないのでどうやって容量を確保すれば良いのでしょうか?ちょっと腑に落ちせんが、見えているデータを消して容量を確保してやるのでしょうか?

Aベストアンサー

隠しファイルとして仮想メモリに割当たっていると思われます
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報