アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っていたPCがハードディスク以外の事で壊れてしまい、
中に入っているデータが取り出せないのが痛いです
ヤフオクやメルカリ等で全く同じPCを購入し、ハードディスクを
入れ換えればそのまま使えるでしょうか?

もしくは個体それぞれにマザーボード等の認識が違い、
ハードディスクを交換すると別のPCと判断されて使えないのでしょうか?

PCに詳しい方、助言をお願いします

A 回答 (8件)

基本的には使えます。


但し認証画面が出るので対処は必要です。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 セキュリティを解除して Bitolocker 等も外してあります。
正 セキュリティを解除して Bitlocker 等も外してあります。

誤 同じ型式のパソコンを要して、HDD を載せ換えればそのまま使えます。
正 同じ型式のパソコンを用意して、HDD を載せ換えればそのまま使えます。

誤 最近は Windows 7 の頃のような状況にはないにくいのは確かです。
正 最近は Windows 7 の頃のような状況にはなり難いのは確かです。

セキュリティについては、BIOS パスワードが掛かっていないことを確認して下さい。これが設定してあって CMOS クリアでも解除できない場合は、詰みになる可能性がありますので注意して下さい。また、SSD/HDD 無しのジャンクは避けましょう。本体にトラブルがあるかも知れません。

基本的には、正常に動作していれば SSD/HDD は不要ですから、ライセンスの問題は移植しようとしている HDD の OS の問題です。もし認証で引っ掛る場合は、元のパソコンのプロダクトキーを入力してみて下さい。それで通るかも知れません。

Windows 10ライセンス認証の仕組みを徹底解説【永久保存版】
https://babl.tech/blog/windows-10-authentication …
    • good
    • 0

>ヤフオクやメルカリ等で全く同じPCを購入し、ハードディスクを


入れ換えればそのまま使えるでしょうか?

OSが入っているとダメ。
OS以外のデータドライブなら、そのまま取り付ければ利用可能。

>もしくは個体それぞれにマザーボード等の認識が違い、
ハードディスクを交換すると別のPCと判断されて使えないのでしょうか?

リテール版やDSP版だと、別のPCとなりアクティベーションが求められます。アクティベーションすれば使えます。
OEM版ですと、ライセンス違反になります。
    • good
    • 0

企業で使っているパソコンがリース切れで中古市場に流れてくる場合は、セキュリティを解除して Bitolocker 等も外してあります。

Microsoft が中古専用の OS を安く提供しています。また、載せ換える HDD が Bitlocker 等で暗号化されていないなら、同じ型式のパソコンを要して、HDD を載せ換えればそのまま使えます。一般的売りに出されているパソコンは、このようなセキュリティは掛かっていません。

もし、マザーボードが違っていてチップセットが異なっていても、現在の Windows 10/11 なら、起動する可能性は高いです。ある程度のドライバを予め内包していますので、違ったデバイスがあってもそれで動作してしまいます。

その後インターネットに接続できれば、Windows Update で不具合のあるドライバを置換して行き、暫くするとほぼ正常に動作するようになるでしょう。Intel → Intel はほぼ大丈夫で、Inte ⇔ AMD でも結構な確率で起動できます。ただし、後者ではかなりのドライバの当て直しは必要でしょう。

問題はライセンスですが、マザーボードにプロダクコキーが埋め込んである場合は、強制的にそれが使われます。元のパソコンのプロダクトキーは無効になってしまいますね。

やってみないと判らないこともありますが、最近は Windows 7 の頃のような状況にはないにくいのは確かです。
    • good
    • 0

同じ型番や、同じシリーズの直近の機器、であれば、


ストレージ移動でも、移動先で同じように動作します。

例えば、PCの買い替えが後継機種であれば、
前PCのストレージを新PCに乗せれば、
動作環境のお引越しが一発で済みます。よく使う手です。

なお、同じ型番PCの調達は、新品購入か、
中古PC販売の実店舗での購入のほうが、品質上安心安全です。

但し、ライセンス上は問題があるので、ご承知おきください。
    • good
    • 0

昨今のパソコンはセキュリティチップを搭載しているので無理。

    • good
    • 0

windows95の時代(27~8年前)はOKでしたが、今は無理っぽいです。


しかしHDDのみ取り出し、他のパソコンにUSBで接続すればデーターサルベージは可能です。
一例。
 
https://www.amazon.co.jp/dp/B01K7IL9PY/ref=redir …
    • good
    • 1

出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A