マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

我が家のセカンドpcで子供がyoutuberになろうと頑張ってるパソコンが壊れました。

ここにきて、pcが動かなくなってしまいました。
pc電源入れても、biosが立ち上がらなくなりました。
まぁ、古いので仕方ないかと思い、安いマザー購入する予定です。

さて
別のpcに入れてこのssdでbootすると立ち上がりません。
osの構成がなんちゃらかんちゃらでシャットダウンです。
次に起動させようとすると、今まで使ってたドライブを勝手に起動させます。

win7→win10のバージョンアップのものです。
今までのssdのハード環境が変わっても、とりあえず立ち上がると思ってましたが、
win10ではそういうもんでしょうか?①
いや、osぶっ壊れたんですかね?②

ついでに
win7→10バージョンアップの再インストール方法教えてくださいまし。③

youtuberが冷たい目でこちらを睨んでます・・・(^ω^)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

① 一番にパソコンの構成が違う場合、チップセットや周辺機器が違いますので、各種ドライバの違いによって起動しないことがあります。

Windows7 以降は、移植性が高くなっていますが、それでも、ハードウェア的に違うパソコンには、このドライバの違いをどうにかしなくてはなりません。下記の方法で、回避できますが、以前のパソコンが動かない状態では、どうにもなりません。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/ ← マザーボードを交換するとOSが起動しなくなるから注意!その原因と対策をご紹介。

通常は、マザーボードを交換する際には、クリーンインストールをお薦めします。また、メーカー製や BTO のパソコンの場合、ライセンスの問題もあります。そのパソコンのみに許諾されたライセンスなので、さすがにマザーボードを替えることは、許容されないでしょう。

② それは無いです。ただ、違うパソコンに入れた時に、何らかの改変が行われた可能性はあります。

③ これは、難しいです。Windows10 に一度アップグレードしたパソコンは、Windows7 に戻しても再度アップグレードすることが可能です。これは、元のパソコンが動いていると言う条件があります。一番確実なのは、"セカンドPCで子供がYouTuberになろうと頑張ってるパソコン" を修理して、復活させることです。

無償アップグレードでは、マザーボードを替えるとライセンス認証が通りません。1607 の Anniversary Update を適用して、Microsoft のアカウントを登録し、ライセンスと紐付けすれば、マザーボードを交換しても認証は通るようです。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/lic …

ライセンスに関しては、新たに購入することが、望ましいです。メーカー製や BTO のパソコンの場合、OS を流用することは、ライセンス違反となりますので、できません。従って、このライセンスの扱いに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもって、ライセンスに関して考えてませんでした。
・・マザー死んだようです。
まぁ、マイクロソフトにtelしてダメなら、新しく買い直します。

大変勉強になりました。

お礼日時:2016/10/16 10:12

OSの入ったSSD/HDDの使いまわしする場合は クリーンインストールが必要です


個々に Windowsと一緒に 使っていたパソコン内のマザーボードのデータが入っている為 違うデータと読まれて却下され 立ち上がらずエラーになります

また 使っているパソコンが何か分かりませんが 基本1台のパソコンに1つのWindowsで 他のパソコンに使いまわしが出来ないです
これは Microsoftとのライセンス契約違反になりますね

簡単にWindowsが使いまわし出来るとMicrosoftが儲からず 倒産しますよ
その辺は上手く出来ていますね

パソコンショップ等近くに有れば修理依頼する方がトラブル少なく早く解決すると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
立ち上がらないのが、ssdのせいではないのが解りました。
外付けとして中身は見れるので、一応大丈夫っぽいです。
cmosクリア、電池交換してみたものの、bios立ち上がらないのは
マザー死んでしまったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 10:09

>別のpcに入れてこのssdでbootすると立ち上がりません


>win7→win10のバージョンアップのものです

BIOSがSSD boot対応か。(SSDに対応していないと内蔵HDDからbootするので何もないから真っ黒になり起動しない)

内蔵HDDをSSDに換装するにはフリーソフトのイメージバックアップソフトでOSのクローンを作成しないと起動しません。またはOSをクリーンインストールし(バックアップしていた)データを移行する。
1)SSDにOSをインストールする。
(インストールディスクから起動しない場合は、BIOSで光学ドライブが一番最初に起動するように順番を変更する)
2)EaseU* Todo Backupの「クローン機能」を使って古いHDDからSSDへとOSやデータを移行します。
http://pssection9.com/archives/19749854.html
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSが入ってるHDDを、別のPCにつなげて、データを抜き取ることは出来るでしょうか?

最近新しいPCを自作したんですが、初期不良でHDD以外交換になりました。
AMDの仕様だったのですが先方にCPUの在庫がなく、インテルのグレードアップしたラインナップで送るということで、それで納得したのですが、こうなるとOS入れなおさないとダメですよね?
そこで問題が起こるのですが、HDDに現在入ってるデータをどうしようかということです。
現在、古いのデスクトップと、ノートのPCあるのですが、こちらのPCを使って、HDDからデータを抜き取ることは出来るでしょうか?
ちなみに、抜き取りたいHDDにはOS Windows10が入っており、古いデスクトップにも10が入っています。ノートは7が入っています。

出来るのであればお教えください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HDD を繋いでも、ちゃんと認識します。もし立ち上がらなかったら、BIOS で Windows7 側のHDDを選択すれば OK です。恐らく Windows10 側の HDD には AMD のシステムが入っているので、こちらからは正常には立ち上がらないでしょう。(※CPIU やチップセットが異なりますので、正常に立ち上がりませんが、運よく立ち上がっても正常な動作は期待できません。)

Windows10 の HDD のデータをバックアップした後、新しいパソコンで使う場合、そのままインストールできれば良いのですが、起動情報を削除しなければインストールできない場合があります。この時は、下記の手順で HDD を消去してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html ← clean で HDD の情報を削除します。

まずは、ここまで。

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HD...続きを読む

QHDDを別のノートPCに入れ替えて起動は可能?

よろしくお願いします。
ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。
このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、
別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか?
OSは、WindowsVistaです。

Aベストアンサー

> 別のノートPCに入れて起動
最初に、物理的に入れられるかどうかを確認する必要があります。
ノートですから多分2.5インチのHDDだと思いますが、厚さが違っていて入らない場合もあります。
また、インターフェースがIDEかSATAかによってコネクタの形状が違っています。
これらをご確認ください。
次にソフト的な問題ですが、起動できる場合とできない場合、起動できても正常に働くかどうかはやってみないと判りません。
正常に起動できる場合は、メーカロゴが表示されたらF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。
これで正常に起動できましたら必要なバックアップを取ってください。
正常に起動できない場合、というかどちらかと言うと最初からこちらをお勧めしますが、USB接続の外付けHDDケース(2.5インチでHDDに合わせてIDEかSATAインターフェースを購入)に目的のHDDを入れて、他のPCにUSB接続して必要なファイルのバックアップをとります。
ケースは千円ちょっと位で購入できると思います。

QHDD無しのPCに別PCのOS入りHDDを付けたら

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。
HDD無しのPC(EPSON_pro7000)があります。
1.どうにかして(オークションや人にもらう)別のPCのOS入り(win7)HDDを手に入れて
 付けたら動きますか?
2.動くのでしたら手順を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

まともに動きません。こんなことでうまく動いたらいくらでもコピー出来てしまいます。

正規ライセンスのOSを新規インストールしてそのパソコンのwin7ドライバーをインストールしないと駄目です。

Qパソコンのハードディスクを別のパソコンにそのまま移したい

パソコンのハードディスクを別のパソコンにそのまま移したいです。

ハードディスクを取り替える際の、OSごとコピーするソフトでコピーをしてから、別のパソコンに移しました。
起動しますが、セーフモードとか、通常起動の選択画面だけで、どれを選択してもそれ以上起動はしません。
選択すると、再起動みたいなものになり、また選択画面に戻ります。

ハードディスクのデータを移すのではなく、まるごと別のパソコンに引越しをさせたいです。
どうすればいいのでしょうか。

ちなみに、PanasonicからDELLに移したいです。
どちらもノートパソコンです。

Aベストアンサー

PanasonicのPCに入っているOSは、一般的にOEM版だから
別のPCで動かすことはできません。ライセンス違反です。

仮にライセンスがあっても、デバイスドライバー等の適合の問題で
正常に稼動できなくなるのが普通です。
ごく専門的な手法で起動成功できるかもしれませんが
実物を見ながら作業していくのでなければ
第三者が遠隔で手順を説明できるものではありません。


なお、OSとその他のソフト類と、それぞれの設定ファイルなどを
一括して移しかえる方法はWindowsにはありません。
それが市販ソフト文化と言えます。

Windowsを熟知した人の間では、PC入れ替えに際して
OSの再導入と、各種設定作業などを
システム自体のリフレッシュとして受け入れています。
それによってWindowsの安定稼働が見込め…
それが普通のPC入れ替え方法ということです。


仮にHDDの移し替え的な運用を継続するのであれば
市販版Windowsを購入しておいて
VMWare上でWindows環境を構築するという方法が考えられます。

どんなPCに行っても、仮想化された(共通化された)環境で
なんの設定変更もなしに同じ環境を使いつづけられます。

もちろん非現実的な選択肢です。
完全なPCの性能を活かせるわけでもありませんし。

PanasonicのPCに入っているOSは、一般的にOEM版だから
別のPCで動かすことはできません。ライセンス違反です。

仮にライセンスがあっても、デバイスドライバー等の適合の問題で
正常に稼動できなくなるのが普通です。
ごく専門的な手法で起動成功できるかもしれませんが
実物を見ながら作業していくのでなければ
第三者が遠隔で手順を説明できるものではありません。


なお、OSとその他のソフト類と、それぞれの設定ファイルなどを
一括して移しかえる方法はWindowsにはありません。
それが市販ソフ...続きを読む

QOS入りのHDDを別のPCに換装してそのまま使える?

WIN2000インストール済みで正常起動しているHDDを
別のPCにつないで普通に使えまえすか?
使えない場合なにが原因なのでしょうか?

以前に出来たような気がするのですが(思い違いか?)
今回都合がありやってみたところ途中でいきづまって
しまいます。

メーカーロゴでてから、黒バックの画面下に
Windows2000を起動しています・・と
メッセージがでて、次に画面が変わって黒バックの左上に
_(←アンダーバー)が点滅したままになってそのまま
どうすることもできません。
マスター、スレーブの設定も間違っていないと思います。

Aベストアンサー

マザーボードやデバイスなどが全て同一構成なら使えるでしょう。

ですが載せ替えする場合、そういうケースは稀ですので
殆どの場合、うまく起動しないでしょう。
特にマザーボードが変わった場合は、
チップセット等が違うことが多いので
かなりの確率で起動しないと思います。
普通はそういうことをする場合は、
OSの再インストールをするもんです。

以前私がやった方法は、前のPCに繋いで起動した状態で、
デバイスマネージャーからチップセット情報にあたるところを
バシバシ削除しまくってから、
新PCに付け直すということをしました。
このときは運良く起動はしましたが、
安定動作をさせるために、結局ドライバー類の入れ直し等をしたので、
時間は再インストールよりはるかにかかりました。

Q新PCに、旧OSが入ってるハードディスクを増設

この度、新しいパソコンを注文しました。

OSはwindows7なのですが、これに、旧PCのデータ倉庫だった、windowsXPがインストールされているハードディスクを増設したいです。

そのまま増設したら、OSが2つ入っていることになり、問題にならないのでしょうか。

もし問題があるとすれば、データだけを残し、旧OSのみ削除する方法はありますでしょうか。

ご教授願います。

Aベストアンサー

BIOSで起動ディスクを指定していますし、優先順位があるので問題はありません。
自動的にOSを認識するのではなく、指定したディスクからOSを探して起動します。
増設した後にBIOSセットアップで確認しておきましょう。

USBケースに入れて増設した場合はBIOSも考えなくて良いですよ。

Q別PCのHDDを載せ替え

PCが故障したので診てもらいましたら、
マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。
(私にはわかりません)。
あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動したいのですが、とても面倒ですよね?
それでしたら、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K
↑この故障したPCのHDDを取り出して、
↓このPCのHDDを差し替えるだけで、すぐに使えるでしょうか?http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300LG

または、HDDを取り換えるのではなく、
マザーボードの方を取り換えた方が良いのでしょうか?

HDDを載せ替えて、リカバリーディスクを作って、
また元のHDDに戻してリカバリーした方が良いのでしょうか?
さっぱりわかりません・・・
似ている機種なので、そのまま使えるのかも? と素人考えですがよろしくお願いします。

PCが故障したので診てもらいましたら、
マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。
(私にはわかりません)。
あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動したいのですが、とても面倒ですよね?
それでしたら、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K
↑この故障したPCのHDDを取り出して、
↓このPCのHDDを差し替えるだけで、すぐに使えるでしょうか?http://121wa...続きを読む

Aベストアンサー

一番シンプルな回答をします。

まずやってみる。
XP以降はアクティベーションがかかっているので、やってみて正常起動して、万一認証画面が出たら、画面の指示に従い電話する。
オペレーターが出たら、パソコンが壊れたのでマザーボードを交換して修理しましたとはっきり告げる。
オペレーターが認証を解除してくれたらこの質問は、マザーボードの交換はライセンス上問題ないということになり、解除は出来ませんならマザーボードの交換は不可と言うこと。

頭で理屈をこねるより、やってみて実際に体験してみればはっきりする問題です。

QOSの入ったSSDの中身は移動可能?

この度SSDを新しくしたので、新しいSSDにOS(Windows7 64bit)をインストールしたいと考えています。

クリーンインストールは面倒なので旧SSDの中身(含OS)を丸ごと新SSDに移動させればいいのではないか・・・と考えたのですが、これは色々な面(認証の問題・システムの安定性)から見て可能なのでしょうか?

もし移動にあたり必要であれば別のPCを使用することもできます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この度SSDを新しくしたので、新しいSSDにOS(Windows7 64bit)をインストールしたいと考えています。

Windows7はパッケージ版でしょうか?
OSを移動して問題(ライセンス問題、システム構成上の問題)が起きないのはパッケージ版、DSP版(同時購入のハードウェアと一緒に引っ越し)のみです。
OEM版や中古PC用OSのインストールなどはライセンス違反の上、再アクティベーション実行時にコンピューターがロックされます。
一度アクティベーションでロックが掛かったパソコンは3日以内に再認証を完了させないと起動時に
「いますぐライセンス認証をしてください」というようなメッセージが出てログイン出来ないようになります。
ここでいう「いますぐ」とは正規のWindows7をいますぐ買って来てくださいという話です。

・・・全然関係ない話でしたらお礼は結構ですのでスルーしてください。

QPCで動いていたHDDを別PCにそのまま移行

Pentium4 winXPのPCで動いていたHDDを
Corei5のPCにそのまま移して、動作させようとしたら起動しませんでした。

OSの上書きインストールをしようとしてもエラーとなり、
どうにもなりません。

初期化すればいいと思うのですが、
セットアップを1からするのはとても面倒なので、
HDDをCorei5でそのまま動作させる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にこの場合、CPUでの比較ではなく、
マザーボード側のチップセットの
世代に大きく関わりがあります。

Pentium4世代の場合Intel社チップセットの場合、
8xx番台か9xx番台のチップセットまたは、
他社互換チップとなるものと考えられます。
Core i5世代の場合Intel社チップセットのみとなり、
5~7シリーズのチップセットとなり、
5シリーズのチップセットから、
旧来のノースブリッジ、サウスブリッジの2チップ方式から、
PCHという名称で1チップ化しています。
また、Pentium4世代の9xx番台から5シリーズチップセット間は
3シリーズ、4シリーズの2つの世代が入ります。
その為、チップセットの大幅な設計改良により
そのままの移行が出来ないものと推測されます。

構想からすればそのままの移行がベストですが、
世代の開きが大きいので、大切なデータはバックアップを取った上での、
初期化からの方が早いと考えられます。

Qハードディスクを別のPCに繋ぐ

電源を入れた途端にPCが壊れたようで電源のランプもつかず、ファンも回らず起動しません。修理に出すとデータが消える可能性が大きいので、データを取り出したいのですが、別のPCに繋いでみたところ、そのPCが起動しませんでした。違うハードディスクだからだと思うのですが、壊れたPCのデータを取り出す方法はないでしょうか?PCは両方ともデスクトップ Win XP スリムタワー です。

Aベストアンサー

別のPCに繋ぐ際、そのPCのもともとのHDDと交換して繋ぐのではなく、もともとのHDDに追加するように繋いでください。もしそのPCのもともとのHDDを繋いでいるケーブルが、以下のURLの上から3番目のような(途中にコネクタのない)ケーブルであるなら、一番上か2番目のような途中にコネクタのあるケーブルを専門店で購入するのが良いと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/j-12.htm

他に良い手段としてはUSBタイプの外付けHDDボックス・アダプタなどを購入することです。例えばこんな感じのものですね。

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/
(こちらは暫定的にPCに繋ぐタイプです。HDDの保護がありませんから、短時間でデータを吸い上げた後、もとのPCに戻して修理に出す、などの場合に選択すると良いでしょう)

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd380u/index.html
(こちらはアルミ製のボックスにHDDを格納するタイプで、耐久性も考えられており、もとのPCの修理は考えずに今後そのHDDを長期間外付けHDDとして使いたい場合にお薦めです)

これ以外にも同様の製品が多種多様なベンダーから発売されていますので、専門店で探されると良いのではないでしょうか。こちらのタイプの製品だと、その「別のPC」にあまり負担をかけずに繋ぐことが可能です。

別のPCに繋ぐ際、そのPCのもともとのHDDと交換して繋ぐのではなく、もともとのHDDに追加するように繋いでください。もしそのPCのもともとのHDDを繋いでいるケーブルが、以下のURLの上から3番目のような(途中にコネクタのない)ケーブルであるなら、一番上か2番目のような途中にコネクタのあるケーブルを専門店で購入するのが良いと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/j-12.htm

他に良い手段としてはUSBタイプの外付けHDDボックス・アダプタなどを購入することです。例えばこんな感じの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較