アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを制作したのですが、ブートメニューに何も表示されなくなってしまいました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

・マザーボード:ASUS PRIME H370-A
・メモリ:CORSAIR DDR4 Series 4GB×2枚
・CPU:Core i5-8400 2.8GHz
・OS :Windows10 64bit


【 問題の経緯 】

(1)OSインストール
問題なくインストールが完了しました。

(2)ドライバインストール
問題なくインストールが完了しました。

(3)BIOSアップデート
問題なくアップデートできたはずです。

(4)Windowsが起動しなくなる
BIOSのアップデートが原因(?)でブートメニューに
SSD、DVDドライブが表示されなくなってしまいました。


【 問題 】
BIOSのブートメニューにSSD、DVDドライブが表示されなくなり、
windowsが起動しなくなってしまいました。

BIOSに表示されている「SATA情報」には
「SPCC Solid State Disk(512.1GB)」と表示されているため、
認識はされているはずです。

ブートメニューで選択しようとすると
「The system cannot find any bootable devices」
と表示されます。

【 やったこと 】
(1)工場出荷時に戻す(Load Optimized Defaults)
(2)CMOSクリア


まったく解決策が見当たらず、こちらに相談させて頂きました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



SSD は了解です。

BIOS での SATA に関する部分は問題がないようです。
詳細 / PCH Storage Configuration / SATAコントローラー:有効
詳細 / PCH Storage Configuration / SATAモードの選択:AHCI
詳細 / PCH Storage Configuration / アグレッシブLPMサポート:無効
詳細 / PCH Storage Configuration / SMART状態のチェック:ON

下記は、OS インストールが "非UFEIモード" で、セキュアブートは 「無効」、なのに "CSM(Compatibility Support Module)" が 「無効」 です。これでは、レガシーデバイスが認識されない可能性があります。
起動 / CSM / CSMの起動:無効
起動 / セキュアブートメニュー / セキュアブートの状態:無効
起動 / セキュアブートメニュー / プラットフォームキー(PK):未読み込み
起動 / セキュアブートメニュー / OSタイプ:非UEFIモード

"非 UEFI モード" でインストールされた OS なので、セキュアブートは 「有効」 になりません。"CSM" は、古いデバイスを認識させるためのものなので、セキュアブートが 「無効」 の場合は、"CSM" は 「有効」 にできます。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

下記の [3] が該当します。"非 UEFI モード" と言うことは、「MBR」 でインストールされていますので、"CSM" は有効が適切です。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

多分、これが原因ではないかと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

air_supply様

お礼が遅くなり済みません。
詳しい説明をありがとうございます!
セキュアブート、CSM、UEFIモードなどをご指摘通り設定したら無事起動することができました。
必要の無いBIOSアップデートの危険性、BIOSの基本知識の無さを実感しました。本当に良い勉強になりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/08/22 03:36

CSM入れてみましょうよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわごえ様

お礼が遅くなり済みません。
ご指摘通りCSMをいじったら無事起動することができました!本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/08/22 03:33

SP SSD とは、下記でしょうか? まあ、違うかも知れませんが(笑)。


http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← ¥12,400 シリコンパワー SSD 512GB 3D TLC NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

「The system cannot find any bootable devices」 が出ると言うことは、ブートデバイスが見つからないという訳で、SSD にブートセクションが消えているようです。BIOS では認識しているようなので、SSD 自体は存在していますね。USB3.0 のインターフェースをつかって、他のパソコンでなかを見ることができるかどうか試して下さい。

通常 BIOS のアップデートは、不具合ある場合や CPU を変える時以外ではやる必要はありません。BIOS のアップデート後に SSD や DVD ドライブが認識できなくなったのなら、SATA の設定の問題ではないでしょうか? ちゃんと SATA モードになっているでしょうか。または、Disable になっているとか? SATA 関係の設定を見て下さい。

CMOS クリア後 Load Optimized Defaults すると、初期状態に戻りますので、必要な設定を行わないと、正常に動かない場合があります。

ブートメニューに SSD が認識されても Windows 10 が起動しない場合は、スタートアップに不具合が発生している可能性があります。それは、下記の方法で解決する場合があります。1 回でも諦めず、何回か試してみて下さい。回復するかも知れません。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

ご回答頂きありがとうございます!
SSDですが、まさしくその通りです(笑)

別PCにSSDをUSB3.0で接続しました。中身を見ることはできました。
そして、新品SSDを接続してみましたが問題は変わりませんでした。(認識はされますがブートデバイスには表示されません)

BIOSの項目を一部ですが、記載させていただきます。
何かわかりましたらアドバイス頂けますでしょうか。

詳細 / PCH Storage Configuration / SATAコントローラー
有効

詳細 / PCH Storage Configuration / SATAモードの選択
AHCI

詳細 / PCH Storage Configuration / アグレッシブLPMサポート
無効

詳細 / PCH Storage Configuration / SMART状態のチェック
ON


起動 / CSM / CSMの起動
無効

起動 / セキュアブートメニュー / セキュアブートの状態
無効

起動 / セキュアブートメニュー / プラットフォームキー(PK)
未読み込み

起動 / セキュアブートメニュー / OSタイプ
非UEFIモード

お礼日時:2018/08/20 01:07

セキュアブートとか


そこへんの設定どんなしてます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわごえ様

ご回答頂きありがとうございます!
見にくいかもしれませんが、セキュアブートの項目あたりを記載します。
解決の糸口になればいいのですが・・・。

何かわかりましたらアドバイス頂けますでしょうか。

詳細 / PCH Storage Configuration / SATAコントローラー
有効

詳細 / PCH Storage Configuration / SATAモードの選択
AHCI

詳細 / PCH Storage Configuration / アグレッシブLPMサポート
無効

詳細 / PCH Storage Configuration / SMART状態のチェック
ON


起動 / CSM / CSMの起動
無効

起動 / セキュアブートメニュー / セキュアブートの状態
無効

起動 / セキュアブートメニュー / プラットフォームキー(PK)
未読み込み

起動 / セキュアブートメニュー / OSタイプ
非UEFIモード

お礼日時:2018/08/20 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A