「教えて!ピックアップ」リリース!

Windows10でマザーボードを同一の機種に変えた場合でもOSの再インストールは必要になるのでしょうか?
もし再インストールが必要な場合、インストール後に以前のマザー使用時にとったイメージバックアップで書き戻すことはできますか?

また、再インストール時にSSDをフォーマットするなどの作業は必要になるでしょうか?

現在のWindows10はWindows7からアップグレードした物になります。

アドバイスのはど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マザーボードが全く同一機種ならば、OS の再インストールは必要ありません。

また、前のマザーボードで作成したイメージバックアップもリストアして動作します。ただ、LAN 部分の MAC アドレスが違いますので、異なるハードウェアとして認識されます。通常の自動認証では難しいかも知れません。電話認証になるかどうかは不明ですが、マザーボードが故障して交換したと言えば大概は通ると思います(笑)。ただ、メーカー製のパソコンの場合、メーカー修理以外でのマザーボードの交換は、プリインストールの OS に対するライセンス上の問題で、許されないと思います。

Windowsのアクティベーション
https://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9wind …

ただ、Microsoft のアカウントをとっている場合は、ライセンスはそれに紐付けされて、マザーボードの交換も比較的容易に認証されるようです。自作パソコンのばあいは、マザーボードを交換する前に Microsoft のアカウントを作成して紐付けしておけば、それほど苦労せずにアクティベーションが取れると思います。

無料アップグレードしたWindows10の パーツ変更、再認証、ライセンスの扱いについて
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/lic …

下記が最新の情報です。

ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/w …

"また、再インストール時にSSDをフォーマットするなどの作業は必要になるでしょうか? 現在のWindows10はWindows7からアップグレードした物になります。"
→ すでに入っている OS の保護のためにインストールできない場合もあります。その場合は、「diskpart → clean」 で SSD 内部の情報をクリアすると良いでしょう。Windows 7 から Windows 10 のアップグレードしたものでも、何ら問題なく処理可能です。

Diskpartコマンドプロンプトでディスクをクリーンアップする(掃除)
https://www.disk-partition.com/jp/articles/clean …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ、丁寧な回答有難うございます。
貼っていただいたリンク、全て読ませていただきました。
お陰様でデジタルライセンスと言う物、無償版アップグレード版Win10の扱いがどうなっているのかを知る事ができ安心しました。
有難うございます!

お礼日時:2019/04/18 13:10

>再インストールする事になった場合、旧マザーで作成したイメージバックアップは使えるのでしょうか?



使えないと念った方が無難でしょうね。
再インストールが必要になったら、使えない。
OSが起動したなら、使えるだろうが、アクティベーションは要求される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます。
再インストール無しで起動してくれる事に期待します。

アクティベーションの件に関しましては air_supplyさんが回答してく下さっているように
デジタルライセンスでMicrosoftアカウントと紐付いていれば構成が変わっても問題ない事がわかりました。
一安心です。

お礼日時:2019/04/18 13:03

基本的に、OSのインストールが必要。


今は、OSを入れなくてもそのまま起動しちゃいますけどね。ただ、マザーが変わると、仮に起動しても、アクティベーションが要求されたりします。
ただ、無償アップグレード版だと、アクティベーションが要求されたから、Windows10のライセンスも購入しなければいけないとかの情報も一部存在します。

再インストールなら、やはりクリックでフォーマットしている方がよい。フォーマットしなければ残骸なりが残る場合がありますので。

ただ、Windows7は、OEM版だと思われますが、どれと一緒に購入されたものですか?
マザーと一緒に購入したなら、OSのライセンスも購入しなければなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございます。
先程見つけた情報によると無償アップグレードでパーツ交換の場合、マザーだとまず間違いなく
認証窓口へ~と言う事になるようですが、パーツ交換を理由としたライセンスの失効はまずないそうです。
でも仰るように購入が必要との情報もアリとの事で、やってみなければ分かりませんね・・・。
起動の件も然り。
Win7は記憶では光学ドライブと紐づけたと記憶しています。

再インストールとなった場合はDISKPARTできれいにしてやればバッチリですね。
ところで、再インストールする事になった場合、旧マザーで作成したイメージバックアップは使えるのでしょうか?
BIOS、ドライバのVerは一緒です。

お礼日時:2019/04/17 22:46

マザーボードが同じで同じ構成なら起動しますよ。


認証が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有り難うございます。

起動するが、やはりアクティベーションは必要なのですね。
まぁ、OSをクリーンインストールする事に比べたら大した手間ではありませんね。

ところで旧マザーで作成したイメージバックアップは使えるのでしょうか?

お礼日時:2019/04/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング